ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

【原ツー】クロスカブで南部へウツボ食べに行ってきたよ

Category: ツーリング(クロスカブ)  

「バイクは昼間もライト・オン!」 (by のりピー)
後方を走る旧車がバックミラーに映ったとき、ふとそんな標語を思い出した。


今ではバイクのヘッドライトが常時点灯が当たり前ですが、僕がバイクに乗り始めた頃はヘッドライトのON/OFFスイッチがついていて、被視認性を高めて二輪の事故を減らそうと、冒頭の標語でキャンペーンを行っていました。ヘッドライト点灯が義務化される前に製造されたバイクはヘッドライトが常時点灯でなくてもいいのです。


にほんブログ村

4月29日(昭和の日)

以前からたかちんさんに「原付二種でツーリングに行きましょうよ。」とお願いしており、二人の休日が揃ったこの日、実現することができました。訪れてみたかったお店をリクエストしており連れて行ってもらえました。
「原ツー」と銘打っておりますが、そこに付き合ってくれる方も加わり三名で行ってきました。

1.メンバー紹介

70:30 大阪南部の外環沿いのコンビニに三名の勇者達が揃いました。

IMG_6434.jpg

IMG_6439.jpg

teruteru (ホンダ クロスカブ) 通称 「黄色いマカロニ号」
ご存じ僕の下道ツーリングスペシャルマシン!
黄色いマカロニという意味は一部の人にだけ分かるギャグです。

IMG_6437.jpg

たかちんさん (ヤマハ アクシストリート) 通称 「青いおまわりさん号」
ツーリングではT-MAXに乗ってらっしゃるのですが、原ツーということで通勤マシンで来てくれました。

そして本日の激レア車!

IMG_6438.jpg

なおさん (スズキ GT750) 通称「灰色の排ガス号」
このバイク1971年式でほぼ僕と同年代!綺麗に動態保存されて現役なのがすごい。
旧いが水冷3気筒2ストローク750ccというモンスターマシン。
ただし2stなのでいつもケツ持ちですw

※通称は僕が勝手に考えました。決してディスっているわけではありません。

とりあえず目的地はウツボが食べられるお店と決まっていましたが、ルートは事前に決まっておりません。
往復が同じ道はつまらないので往路は山道、帰りは海沿いを提案しました。
まず僕が先頭で走ります。
ルート : 犬鳴峠 → 広域農道 → R480 → 龍神スカイライン → R424
この日は冬に季節が戻ったような寒さで途中休憩もしたものの写真は撮っていません。龍神スカイライン寒すぎw


2.日本一長い藤棚を愛でる

最初はr424から目的地の南部まで行く予定でしたが、僕のわがままで「みやまの里」の藤まつりに行くことにしました。
この季節に満開を迎える藤の花が道中に見えたので遠回りになりますが藤の名所にどうしても行きたくなったのです。

IMG_6444.jpg

藤まつりの駐車料金は車もバイクも200円でした。せめてバイクは100円にしてほしいなぁ。
みやまの里森林公園内には、長さ日本一(1,646m)を誇る藤棚ロードがあります。
お目当ての藤棚ロードを見るのには入場料が別途500円必要です。

IMG_6453.jpg

美しい藤棚が延々と続きます。満開でちょうどいい時期に来れました。

IMG_6451.jpg

めっちゃ傾いている小屋。欠陥住宅かと思いましたが、ミステリーハウスっぽくわざと傾けて建てられたようです。

頂上の展望台(高低差96m)からの眺め。サイコーやん。

IMG_6458.jpg

IMG_6460.jpg

なかなかの絶景!
来て良かったですが、かなりいい運動になりました。一時間程度かかりました。


3.珍味・美味!絶品ウツボ料理

藤まつりを見た後は、目的地のお店へ向かいます。
ここからは、たかちんさんが先頭してくれました。

IMG_6468.jpg

13:00頃お店に到着。

IMG_6477.jpg

『和風れすとらん くーる』さん

おまかせ定食とウツボの唐揚げを頼みました。

IMG_6471.jpg

おまかせ定食 豪華!
刺身が新鮮で美味しく、地魚のブリの唐揚げはタルタルソースによく合い(゚Д゚)ウマー

20160929_utubo.jpg

ウツボの唐揚と湯引き

ウツボって海のギャングと呼ばれる獰猛で怖い顔した魚ですが、食べると美味しいのですね。
プリプリとした弾力のある食感で脂の乗ったコラーゲンたっぷりの白身魚のようでした(゚Д゚)ウマー
特に唐揚げが気に入りましたよ。

『くーる』の大将もバイク乗りで、お店の前でバイク談義となりました。

IMG_6482.jpg

大将が撮ってくれた記念写真
美味しかったです。また来ます。

この後、たかちんさんの先導で『黒潮フルーツライン』を通って御坊市に抜けたのですが、この道がとても走りやすかったです。
渋滞するR42と違い車も少なく適度なワインディングでお気に入りの道になりました。

クロスカブのホーンはバンディットのウインカー部分にあたる箇所にあります。

IMG_6499.jpg

久しぶりに乗ると、ついつい間違ってホーンを「プピ!」と鳴らしちゃって、先導するたかちんさんを困惑させた模様w

せっかくなのでツーリングの休憩にもってこいの白崎海岸に立ち寄りました。
しかし、この日は風がめっちゃ強くて、行ったのはいいけど駐車場からは出ませんでした。

IMG_6484.jpg

白崎海岸からは再び僕が先頭で海南高原経由を通り風吹峠経由で道の駅『根来さくらの里』で最後の休憩の後、解散しました。

IMG_6497.jpg


久しぶりにクロスカブで長距離走りました。もうお腹一杯(笑)
いつもアドレスやPCXに抜かされるのでクロスカブはスクーターに比べ遅いバイクだと思っていましたが、アクシストリートより速いことがわかりました。特に登り坂ではシフトダウンが可能なクロスカブに軍配があがります。
アクシスは大阪府警巡査用バイクに正式配備されており、交番のおまわりさんが白いアクシスに乗っているのを見かけます。
もし、おまわりさんに追いかけられてもチギッて逃げれるということが判明したのは大きな収穫でした(笑)

寒い日でしたが天気は悪くなく楽しいツーリングとなりました。
最近嫌なことが続いてたのですが、久しぶりのツーリングで気分がリフレッシュできました。
まだもうちょっと頑張れそうです。


↓ポチっとお願いします(人・㉨・)♡↓

にほんブログ村

走行ルート



サクラーツー下北山村

Category: ツーリング  
休日出勤上等の年度末!
空気を読まずにツーリングへ行ってきましたw

大和さん(大和とツーリングへGO!GO!)から「カップラーメンでも食べながら花見をしましょう。」
との募集があり、ぜひとも参加したかったのです。

【ラーツー】
ラーツーとは、バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べることである。
(出典:ニコニコ大百科(仮)




にほんブログ村

3月29日(火)

08:00 ローソン大淀下渕店 に集合
08:30 出発です!

IMG_6297.jpg

1.前鬼山 不動七重の滝

IMG_6301.jpg

169を快調に走り、途中で道の駅 『吉野路 上北山』にて休憩。
ここからは秘境の名瀑を目指して舗装林道へ突入です。

IMG_6302.jpg

滝を眺められる展望台っぽいポイントに到着。

DSC_0976_2.jpg
『前鬼山 不動七重の滝』
ドオォォォオン!
これは見事!聞きしに勝る絶景!
落差も水量も文句なしです。
なお、舗装林道からこの光景をご覧いただけますが、Uターンに難儀するのでご注意ください。

1.下北山スポーツ公園

そして本日の目的地に到着です。

IMG_6324.jpg

ここで本日のツーリング参加メンバーを紹介します。

(左から)
ヨネさん(Ninja250)、ロブさん(GSR750)、teruteruさん(Bandit1250F)、おみやさん(SR500)、
たかちんさん(TMAX)、大和さん&奥さん(XT1200Z) 、らくさん(VTR250)
20代~60代の幅広い年齢層。皆良い人ばかり。

お楽しみのラーメン

IMG_6331.jpg

みんなで仲良くラーツー!お湯を沸かします。

IMG_6332.jpg

僕は『富山ブラックをチョイス!』
ギャップに惚れた。濃い顔して優しく口説く。
お外で食べるラーメン (゚Д゚)ウマー

桜の方は・・・チラホラ咲き。

IMG_6336.jpg

桜祭りが開催される4/2(土)・4/3(日)はちょうど良い見頃かも。
僕は花より団子でラーメンが美味しくいただければいいですw

IMG_6338.jpg

アップにしたら咲いてますw

3.瀞峡

せっかく遠くまで来たので瀞峡へ寄ることにしました。

IMG_6341.jpg

瀞峡到着。
このSR500は28年前の物とは思えない美しさ。タンクの色がいいよね。

IMG_6357.jpg

IMG_6347.jpg

売店で那智黒(飴ちゃんではなく石)が売られていました。

20160329_nachiguro.jpg

「ご利用方法はお客様がお考えください。」
メリケンサック的なアレ?

IMG_6366.jpg

いつも仲良しな大和さんご夫妻。

IMG_6362.jpg

ごちそうさまです

4.熊野本宮大社

IMG_6382.jpg

熊野本宮大社へも立寄りました。
でも瀞峡に行った後に階段を登る勇気はないw

IMG_6383.jpg

茶店で『もうで餅』抹茶セットをいただきました(゚Д゚)ウマー

IMG_6395-horz.jpg

道の駅 『吉野路大塔』と五条インター近くのコンビニで休憩し、その談笑後して解散です。
それぞれ帰路に着きました。

大和さんたちとのツーリングに久しぶりに参加できて良かったです。
快走路を気持ち良くたっぷりと楽しめるルートでした。
不動七重の滝や瀞峡の絶景スポットの素晴らしさ!外で食べるラーメンの美味しさ!
とてもよくばりなツーリングとなりました。
様々な年齢・職業の方たちとお知り合いになり楽しく過ごすことができ、
バイクそしてツーリングの素晴らしさを改めて再認識しました。

ツーリングでご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
そして、企画と終始先導いただいた大和さんありがとうございました。
また一緒に走れる日を楽しみにしております。

【走行ルート】



走行距離:358km

↓ポチッとお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

アクションカメラを手に入れた!

Category: ガジェト  
ついにアクションカメラを手に入れた。

アクションカメラと言ってもパンチラ写真が載ったエッチな雑誌ではない。

今流行りのウェアラブルカメラっていうの?
出川がヘルメットにつけてるアレだ。

GoProはお高いんでパナにした。

P1030655.jpg

Panasonic HX-A1H

P1030657.jpg

驚くほど小さい、そして軽い!なんとたったの約45g!
コンマ1秒にしのぎを削るレースの世界では軽さは正義!

モニターがついていない等、軽量・コンパクトに振った、いろいろ割り切った潔い造り。

P1030659.jpg

マウントアクセサリーも併せて購入。

車載動画にチャレンジするぜ!



にほんブログ村

【生存報告】小牧基地オープンベースツー

Category: ツーリング  
2016/03/18 20:30 現在 無事生きております。
氏んでんじゃねえか?と マジで心配されたので無事を報告します。

小牧基地オープンベースに行ってきました!

3月13日(日)

ミリオタの朝は早い

9時開演だと、開門は8時半。
しかし繰り上げられることが多いので8時開門と予想。
交通規制がかかる前に基地にバイクを乗り入れようと思えば、
ズバリ07:30には到着したい。逆算すれば針TRSを5時には出発したい。
少々寒かろうが真っ暗だろうが容赦はしない。
早朝出発これは鉄則だ!



にほんブログ村


IMG_6283.jpg

05:00 針テラスにて

ブロ友でレプソル乗りのカメラ女子よっこちゃんと待ち合わせ。

05:00 定刻通り針テラスを出発。

名阪国道は冬は凍結の恐れがあるが、この日はドライで問題ない。
しかし慎重にいつもよりスローペースで巡航する。
ルートは、R25 → 東名阪道 → r102
途中、御在所SAと小牧基地付近のコンビニで休憩。

07:03 予定通り小牧基地到着!

P1060171.jpg

来たぜ小牧!
ミリオタどもが並んで今か今かと待ち構えているぜ!

開門後、ダッシュで席取り。
人気のブルーインパルス前は無理だったが、最前列をゲットしたぜ!

P1060475.jpg

小牧基地と言えばC-130H(ハーキュリーズ)
輸送機なので絵面が少々地味なのは仕方がない。
ちなみに、左側の迷彩色が通常型で、右の水色がイラク派遣仕様だ。

P1060234.jpg

オープニングフライト
上:KC-767、左右:C-130H、下:U-125A

P1060443.jpg

UH-60Jによる救難展示

チヌークさん(CH-47)のバケツ消火リレーや
愛知県防災ヘリの飛行展示等、救難・防災系デモ成分が多めだった。


ウォークダウンの後、ついにブルーインパルスがテイクオフ!

P1060508.jpg

フォーメションテイクオフ
最後尾に注目。3番機が不調で無印(予備機)が飛ぶのは初めて見ました。

P1060563.jpg

5番機、6番機もテイクオフ!

P1060875.jpg

デルタ隊形飛行


今回の展示飛行はちょっと地味だったなぁ。
F系(戦闘機)機動がなかったし、ブルーインパルスの演目も少なめ。

飛行エリアにかなり制限がかかってたみたいで、
滑走路から西側の空域でしか飛ばず、エプロンの上すら飛ばなかった。
東側に位置する春日井市に遠慮してたのかも。
高度も高くて、しかも水平宙返り等のアクロバット系の機動もなかったのが残念。
「サクラ」や「バーティカルキューピッド」はやってくれましたが、
あいにくの曇り空でスモークが映えなかったのが残念。
航空祭初参加のよっこちゃんには、晴天でブルーインパルスの第一区分をフルで見てほしかったな~


13時頃に展示飛行が終わり、帰ることにしました。
帰りも同じルートです。


IMG_6292.jpg

16時頃 集合場所である針テラスで解散。


P1060503.jpg


またね~



にほんブログ村


幻の高級魚を食え!

Category: グルメ  
元旦に初日の出暴走に繰り出すのが恒例ですが、
今年は風邪をひいてしまい、まだバイクに乗れていません(ノД`)シクシク

これはアカン、滋養強壮に優れたうまいもん食って英気を養わないと!
という訳で新年会と称し高校の仲間と日帰りで行ってきました。



にほんブログ村


1月10日(日) 10:25 JR阪和線某駅にて待ち合わせ。

今回のマシン

021.jpg

トヨタ プリウス (サトちゃんの会社の営業車スペシャル) 

じゃあ行こうか、AQUA!!
今、お前に生命を吹き込んでやる!!
お前に魂があるのなら、
応えろ!!
(僕は運転しないけどね~w)

022.jpg

今回のメンバー

運転者:サトちゃん、助手席:キムさん、後部座席:teruteru
なお、キムさんと僕はお酒を飲みたかったので運転する気ゼロw

三人揃ったところで、レツゴー三匹!

目的地である和歌山の日高町へGO!

んで、日高町へ到着。

028.jpg

途中、産湯海水浴場へ寄り道。

033.jpg

寒い中、サーフィンを楽しんでる方がいらっしゃいました。
こんな所にサーフポイントがあるとは知らなんだ。
あいにくこの日はビッグウェーブは来てませんでした。

039.jpg

シャワー室が謎の魚推し。

027.jpg

サトちゃんが松形弘樹の如く謎の巨大魚を釣り上げた!

今日はコイツを食ってやろうというわけですよ。

040.jpg

民宿『はまゆう』に到着。

042.jpg

この「警察の犬」和歌山県内でよく見るな。小憎たらしい顔してるわ~


もう皆さんお気づきでしょうが、
今日は幻の高級魚クエ食べるのですよ。

051.jpg

しかもフルコース!

2016110kuezukusi.jpg

お料理はだいたいこんな感じ。

048.jpg

もちろんクエ鍋はかかせない。

kuetableware.jpg

ヒレ酒のカップ、箸置き、箸袋にいたるまでクエづくし!

065.jpg

ヒレ酒が胃潰瘍に染みるぜ~!
でもええ香りでうまい、たまらん!

059.jpg

料理で気に入ったのがクエの唐揚げ。

060.jpg

唐揚げから凶悪そうな鋭い歯が出てきた。
こうして見ると少々グロ恐い。

062.jpg

お鍋もええ具合になってきました。

063.jpg

フグでもないアンコウでもない、これはまさに天然クエならではのお味。
脂がたっぷり乗って濃厚で(゚д゚)ウマー
皮の下の身なんてプルップルッでコラーゲンたっぷり!

069.jpg

締めはやっぱり雑炊。
ええ出汁がごはんにしみて(゚д゚)ウマー

046.jpg

口の中がトロトロ祭じゃ~!\(´^ω^)\


めっちゃ贅沢なランチでした。本当はたぶん夜に食べるコースだと思う。

068.jpg

お腹いっぱいでもう食べれん。


せっかくここまで来たのでちょっと観光もして帰ることに。
近くの『日の岬』へ行きました。
やっぱバイク乗りなら「先っぽ」を目指さないとね!

077.jpg

『日の岬パーク』というちょっとした遊園地的な公園があったと記憶しているのですが、
手前で通行止めになっていて閉園しているようでした。
国民宿舎も閉鎖しているみたい…
いいところなのに残念。

083.jpg

そのかわりデカイ風車がブンブン回ってましたよ。

太平洋を望む絶景は健在!

081.jpg

望遠鏡を無心に覗くサトちゃん(45歳)

088.jpg

最後に煙樹ヶ浜で記念写真をパチリ。

ちなみに自分史上最高額のランチになりました。
しょっちゅうは食べられないがたまにはこんな贅沢もええか。


↓今週末こそはバイクに乗りたいポチッ↓

にほんブログ村

テーマ : 関西の美味しいお店    ジャンル : グルメ

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

