ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

岩国フレンドシップデー2016(オスプレイとゴールデンナイツのパラシュート降下編)

Category: 航空機  
MV-22オスプレイ輸送機飛行展示

今回のフレンドシップデーで目玉は世間を賑わした海兵隊のMV-22オスプレイ輸送機の飛行展示です。
オスプレイは回転翼軸の角度を変更することによる垂直/水平飛行を可能としたティルトローター方式を採用した垂直離着陸機であり、固定翼機とヘリコプターの特性を併せ持った機体である。従来の方式のヘリコプターに比べ、高速かつ航続距離に勝る特性があります。(出典:wikipedia)
つまり、ヘリのように離着陸し、飛行機のように巡航する「いいとこどり」の新しい航空機です。

P1080483.jpg
上空から気流を観測するもの(名称は失念)が落下してきました。

P1070575.jpg
そしてオスプレイは水平モードから垂直に切り替わります。

P1070583.jpg
会場上空で垂直モード

P1070603.jpg
ホバリングし前後左右に動きます
けっこう安定しておりドローンの動きに似ています。

P1080521.jpg
水平モードに移行

P1080531.jpg
飛び去っていきました。
この角度から見るとヘリでもなく飛行機でもない新しいジャンルの航空機というのがよくわかります。

アレッ、マスコミが騒いでたような騒音がしない。大型ヘリよりむしろ静かな感じ。
飛行も安定しており危険性も感じられなかったです。

飛行モードの切替えの際に墜落する危険性があるとのマスコミ報道がありましたが、初期ロットでは不具合があったようですが、アップデート改修後は安全性が確保されているようです。
そもそも飛行モードの切替えは滑走路上空で慎重に行われるため、このような運用を行っている限り民家に墜落する危険性はオスプレイだから危険ではなく、他の飛行機やヘリと同様だと考えられます。
オスプレイは日本にも導入されましたが、離島が多い我が国では、滑走路がなくとも広い敷地があれば離着陸可能で済航続距離が長く素早い展開が可能なオスプレイという機体は極めて有用な輸送機と言えるのではないでしょうか。

「危険だから反対」と騒いでいる連中がいますが、きっと「中国にとって危険」ということではないのかという邪推をしてしまう僕でした(笑)

陸軍『ゴールデンナイツ』のパラシュート降下

今回、米陸軍のパラシュート部隊である『ゴールデンナイツ』が初参加し、フレンドシップデー40周年を記念するにふさわしい演技を披露してくれました。

P1080585.jpg
なんか降りてきたよ

P1080588.jpg
P1070544.jpg
パラシュートで人が降りてきた!
よくぶつからないな

P1080596.jpg
目標地点に無事着地!
スモークがちょっと煙いんですけどw

自由自在にパラシュートを操り、ピンポイントで目標地点に着地できるもんなんですね。
パラシュート降下は思ってた以上に凄かったです。



にほんブログ村



岩国フレンドシップデー2016(F-16飛行展示編)

Category: 航空機  
F-16飛行展示
アメリカ太平洋空軍の三沢基地所属のF-16DemoTeamによる飛行展示です。
F-16(ファイティング・ファルコン)は各国空軍に採用されているマルチロール機(多用途戦闘機)です。
F-16DemoTeamのフライトはこの機体を最大限発揮した飛行展示で、その機動力には毎回驚かせられます。

P1070524.jpg
発進準備が整ったようです。

P1070517.jpg
タキシング開始

P1070052.jpg
テイクオフ

P1070227.jpg
P1070330.jpg
ハイスピードパス

P1070303.jpg
P1070311.jpg
P1070266.jpg
アフターバナーを焚きながら右に急旋回

P1070231.jpg
ハイレートクライムでヴェイパー発生

P1070320.jpg
P1070386.jpg
P1070348.jpg
会場を縦横無尽に飛びまわり魅了されます。

P1070484.jpg
アフターバーナーでの急旋回でヴェイパー!

P1080302.jpg
やっぱりかっこいい!

P1080416.jpg
無事着陸

P1080470.jpg
三沢のパイロットh今回も素晴らしいフライトを見せてくれました。
優れたパイロットには敬意が払われます。
おつかれさまです(。・ω・)ゞ


にほんブログ村

岩国フレンドシップデー2016(レシプロ機編)

Category: 航空機  
さて盛り上がってまいりました。
フレンドシップデーでの飛行展示のようすを紹介します。

レシプロ機の曲芸飛行

レシプロ機はジェット機に比べスピードは出ませんが、小回りがききトリッキーな機動をします。
今回はおなじみウイスキーパパとレッドブルエアレーサーの飛行がありました。

P1070087.jpg
ウイスキーパパの曲芸飛行

P1070198.jpg
エアレーサー室屋義秀氏

P1070105.jpg

P1080008.jpg
ナイスフライトでした!

今回は自衛隊の参加が見送られましたが、岩国基地は九州の震災復興の補給拠点として
C-130輸送機が飛来し、補給後現地へ飛び立っていきました。

P1070687.jpg

いってらっしゃい!
九州地方の復興がんばってください。応援しています。


にほんブログ村

岩国フレンドシップデー2016(地上展示編)

Category: 航空機  

「米国は世界の軍隊や警察官をする余裕はない」
「米国は日本を防衛しているが、我々が投じた膨大な労力やエネルギー、兵器を返済してもらっていない」
「同盟国が全額支払うべきだ」
「米国は取引を解消する覚悟をしなければならない」
「覚悟はできている。もし同盟国がきちんと対処し、我々に敬意を払わなければ、彼らは自力で防衛しなければならない」
「多くの人が『トランプは日本の(核)武装を望んでいる』と言っているが、私は同盟国に武装化を望んでいるわけではない。私が望むのは、少なくとも経費の面で我々に返済すべきだということだ」
(アメリカ合衆国大統領共和党予備選挙の候補者ドナルド・トランプ氏のCNNのインタビューでの発言)
※朝日新聞デジタルからの引用


在日米軍は日本を守るためだけにあるのではなく、日米安保条約に基づき、軍事的要衝の地である日本に米国の安全保障のためにも駐留しているのである。在日米軍の存在意義は条約やその成立過程を歴史的に知ってば理解できるはずだ。
トランプ氏の発言は半分は選挙向けのブラフに感じるが、もし彼が大統領になればこのような良好な日米関係の上に成り立つイベントはなくなるかもしれない。

いつになく真面目なお話でスタートしましたが、数年前に米議会の予算案が通過せずフレンドシップデーが中止になったことが実際あったんですよね~
今年は予定通り開催されましたが、震災の影響で自衛隊の参加は見送られることになりました。
ということで「ドキッ!米軍だらけのフレンドシップデー」の始まりです。


にほんブログ村

ミリオタの朝は早い。
有料観覧席のチケットは持っているが、良い席を巡ってのミリオタ同士の争いは熾烈だ。
だから早朝出発は鉄則だ!
前日に広島駅近くのホテルに宿泊しており、広島駅から在来線に乗って岩国を目指します。
もちろん始発電車で出発です。
電車に揺られること約1時間。岩国駅に到着。

P1070030.jpg

岩国基地へのバスに乗るための列がえらいことになっています。

岩国基地へ到着し、ゲートでセキュリティチェック(身分証提示、手荷物検査)を済ませ入場。

P1070036.jpg
P1070623.jpg
P1070626.jpg

地上展示のF/A-18(ホーネット)戦闘攻撃機が見えてきました。ゾクゾクする~w
空母艦載の主力機です。


P1070044.jpg
P1070618.jpg

F-16(ファイティング・ファルコン)戦闘機
ベストセラーのマルチロール(多用途戦闘)機。スマートでカッコイイ。
単発機ですがパワフルなエンジンの排気口は大迫力!

P1070615.jpg

本日の目玉。話題のV-22(オスプレイ)輸送機は大人気。
ティルトローター(回転翼が垂直から水平に可動する)搭載の垂直離着陸輸送機です。

そしてA-10(サンダーボルトⅡ)攻撃機

P1070043.jpg
P1070040.jpg
P1070046.jpg

伝説のルーデル閣下が設計に携わった今でも現役の名機。
武装はGAU-8 アヴェンジャー30mmガトリング砲を搭載。
僕が前線の歩兵なら、コイツの近接航空支援は頼もしい。
日本も導入して領海侵犯するどこぞの海警なんちゃらという船に30mmガトリング砲で徹甲弾を浴びせられたら爽快だろうと妄想(笑)



A-10には有名なコピペを貼っておきます。


~今日もA-10学校に朝が来た~


「お早うクソッタレ共!ところでジョナスン訓練生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!磯臭いF-18乗り共がアヴェンジャーを指して『バルカン砲』と抜かしやがったため
7砲身パンチを叩きこんだ次第であります!!」
「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、低空で殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。
曳航弾をクラッカー程度に感じなければ一人前とは言えん。今回のジョナスン訓練生の件は不問に処そう。
だがアヴェンジャーを知らないオカマの海軍機乗りでも士官は士官だ。訓練生の貴様はそこを忘れないように。
ではA-10訓、詠唱始めッ!!!!」
何のために生まれた!?
――A-10に乗るためだ!!
何のためにA-10に乗るんだ!?
――ゴミを吹っ飛ばすためだ!!
A-10は何故飛ぶんだ!?
――アヴェンジャーを運ぶためだ!!
お前が敵にすべき事は何だ!?
――機首と同軸アヴェンジャー!!!
アヴェンジャーは何故30㍉なんだ!?
――F-16のオカマ野郎が20㍉だからだ!!
アヴェンジャーとは何だ!?
――撃つまで撃たれ、撃った後は撃たれない!!
A-10とは何だ!?
――アパッチより強く!F-16より強く!F-111より強く!どれよりも安い!!
A-10乗りが食うものは!?
――ステーキとウィスキー!!
ロブスターとワインを食うのは誰だ!?
――前線早漏F-16!!ミサイル終わればおケツをまくるッ!!
お前の親父は誰だ!?
――ベトコン殺しのスカイレイダー!!音速機とは気合いが違うッ!!

我等空軍攻撃機!機銃上等!ミサイル上等!被弾が怖くて空が飛べるか!!(×3回)

(引用元:ニコニコ大百科(仮)



珍しいところではこんな機体もありました。

P1070628.jpg

E-3(セントリー)した早期警戒管制機(AWACS機)
機体の上に載っている巨大な円盤はレーダーです。


フレンドシップデーの楽しみは航空機を見るだけではありません。
岩国基地は山口県にありますが、ゲートをくぐればそこはアメリカ合衆国。
食べ物もアメリカンです。

P1070048.jpg

いつも食べるピザ
おいしくてボリュームもあります。
二人で一枚が適当ですが、屈強な海兵隊員は一人で一枚平気で平らげるそうです。

P1070610.jpg

ステーキサンド
デフォルトの味付けは塩胡椒のみで、自分でケチャップとマスタードを塗るのがアメリカ流。

そしてビール!

P1070066.jpg

昼間から飲むビール最高!
Budweiser とLiteがありました。バドは薄くて好みじゃないのでライトをチョイス!
Heinekenが好きですが、いつもあるのに今回はなくて残念。

でも 昼間から飲むビール最高!

P1070117.jpg

日の丸と星条旗のパラシュートが降りてきました。
いよいよ飛行展示が始まります(((o (ᗒᗨᗕ) o)))ワクワク

P1070538.jpg

次回、いよいよ飛行展示を激写!(笑)
俺のFZ1000が火を吹くぜ!


にほんブログ村

2016 広島・岩国の旅

Category: 旅行  
今年度は4月がめっちゃ忙しかったですが、5月になってようやく仕事も落着き、
毎年GWの恒例行事である広島・岩国の旅に嫁さんと行ってきました。


にほんブログ村

日程:5月4日~5月5日(1泊2日)

IMG_6506.jpg

バイクではなく列車の旅です。
旅費を浮かすために「こだま指定席往復きっぷ」で行きました。
一人あたり12,860円で広島まで往復できちゃう時間はかかるがお得な切符です。

IMG_6501.jpg

エヴァンゲリオンとコラボした「500 TYPE EVA」に乗りました。

IMG_6523.jpg

一両目にコックピットがありました。かっけえ!

IMG_6508.jpg

駅弁を食べて

P1060961.jpg

P1060980.jpg

平和について考えたり

P1060991.jpg

お祭り気分を味わい

P1060996.jpg

なかやまきんにくんとサバンナ八木の営業も見ました。

IMG_6557.jpg

広島といえばお好み焼きは外せない。

IMG_6700.jpg

名物のつけ麺も食べたよ。

P1080676.jpg

フレンドシップデーは後日詳細をアップ予定です。

↓一日一善一日一ポチ↓

にほんブログ村


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

