ぼちぼちいこか

Category: スポンサー広告

弾丸フェリーで高千穂ツー(前編)

Category: ツーリング
フェリーに乗って九州へタンデムツーに行ってきました。
目的地は日本屈指のパワースポットとして名高い宮崎県の高千穂です。
九州への往復はライダーの味方、フェリーさんふらわあの「弾丸フェリー®』を利用しました。

弾丸フェリーとは現地0泊船中2泊の往復利用が、バイク1台+おひとり様12,860円(雑魚寝)~のボンビーライダーにうれしい格安フェリーです。
なんとゴールデンウイーク期間の設定もありました!
これは行っとくしかないでしょ!

スケジュールは
5/3(土) 19:55 大阪南港発  → 翌朝 5/4(日)07:45 別府観光港着
5/4(日) 18:45 別府観光港発 → 翌朝 5/5(月)06:35 大阪南港着

つまり現地の滞在時間は11時間しかありません。
この11時間以内に大分県から熊本に入り宮崎の高千穂へ行って帰ってこようという寸法です。

5月3日(憲法記念日)
17:30 自宅を出発。南港へ向かいます。
ひさびさのタンデムはちょっとぎこちない。ビビりモードでゆっくりと臨海線を走りました。
約1時間程で南港に到着。

早速、乗船手続きを行いました。
運賃はバイク1台+ツーリストベッドが15,940円とツーリストベッド1名12,340円の28,280円です。
これで2名とバイク1台分の往復運賃です。

手続きを済ませバイクの列に並ぶと程なくして船内に誘導されました。
九州への船旅が始まります。

乗船を終えて定刻の19:55さんふらわあ「あいぼり」は大阪南港を出航。
部屋は2段ベッドが両サイド6列の12名部屋です。
自分のベッドに荷物を下ろし、早速船内のレストランへ行きました。

レストランでの食事はバイキング形式です。
この日はゴールデンウィークで混雑しており、席が空くまで30分程並んで待ちました。
ようやく順番が来て席に座れましたが、4名テーブルに相席で自分達夫婦と父娘の2組で同じテーブルを囲むことに。別に相席はいいんですよ。まだ並んで待っている人もいますから当然だと思います。

しかーし、この父娘が問題でした。
小さな正方形のテーブルで4名が使えるようにトレーが台形になっていて、トレーの台形の長辺部分が手前側で、短辺部分が奥側に置くようになっています。
ところが、お父さんがトレーを逆さまに置きテーブルを占領・・・
普通に持ってくればそんな風にならないのに、なぜわざわざ逆に置く?

ウチの嫁にやんわりと注意されるお父さん。それを見て笑う僕。( ̄ー ̄)ニヤリ

もっと問題なのが娘さん(といっても大人なのですが)
いきなり粗相をかましてくれました。カップをひっくり返してドリンクをテーブルにぶちまけました。
嫁のトレーが床下浸水状態に。嫁激おこ。それを見て笑う僕( ̄ー ̄)ニヤリ

夕食のバイキングは一人1,540円でした。
お刺身もあり、ちまき等季節のものを取り入れた努力も感じられ、
フェリーの中のレストランという条件としてはがんばっているんじゃないでしょうか。
料金は妥当だと思います。
チョコレートフォンデュに子供達が夢中になってたのも良かったです。

バイキングの欠点は食べすぎてしまうことですね。(自分が悪いんですが)
つい、全種類制覇してやろうと良くない努力をしてしまいます。

食事を終わった頃に、船内放送で淡路海峡大橋を通過するとの案内があり、デッキに出てみました。

下から見上げる橋の夜景もいいですね。対岸の明かりがきれいです。
昔テレビで流れていたタバコのCM(パーラメント)を思い出しました。

明石海峡大橋通過後、部屋のベッドに戻りました。

ベッドサイドの蛍光灯にコンセントがありスマホが充電できるのはありがたい。
お明日に備えて早めに寝ることにします。
おやすみなさ~い。

to be continued
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Newer Entry弾丸フェリーで高千穂ツー(本編) Older Entry発表前夜

Comments

こんばんわ~。
宮崎に行かれたんですね。しかもタンデムですか!
後編も楽しみにしています。
no subject
弾丸フェリー、行ってきましたか(o^∇^o)
高千穂峡は訪れなかったのでレポート楽しみにしてます♪
こんにちは。
泊まりで行けて羨ましいです^^
まとまった休みが取れないので憧れます^^
「今年こそは連休とって行くで!」って毎年思ってるんですけどね(笑)
後編期待してます^^
no subject
こんにちは~
九州までいかれてたんですか~
0泊3日の強行軍ですね(笑)
それなら、土日の連休でも行けそう。
フェリー往復でそのお値段なら、お安くて魅力的です。

高千穂はタンデムがいいです。
恋人の聖地みたいなところでうもんね~
本編楽しみにしております^^)/
Re: タイトルなし
> クロさん、こんにちは。
宮崎といっても高千穂だけなんですが、行って良かったです。
タンデムで行った一番遠い場所になりました。
> 大和さん
弾丸フェリーはいいですね。
高千穂良かったですよ~
少し遠かったので高千穂観光のみで寄り道はできませんでした。
道は阿蘇のほうが楽しいですね。

> kubshiさん
3月から計画していたんですが4月に転勤してしまい、
行けるかどうかけっこうキワキワまでわかりませんでしたが、行けて良かったです。
最終的にはツーリングに行けるよう無理矢理仕事の段取りしちゃったんですが(笑)
kubshiさんもお忙しいとは思いますが、奥様とお泊りツー行けるようになればイイですね(^^)
Re: no subject
> まんとさん、こんにちは~
弾丸フェリーはその安さが魅力です。
雑魚寝だとしんどいですが、ツーリストベッドだとかなりマシです。
寝ている間に連れて行ってくれるのがいいです。

高千穂では新婚さんやカップルが多くて、
そのラブラブぶりを遠い目で見てました(笑)
いいな~
弾丸フェリー・・・
いつも思います
大阪兵庫住まいなら、俺も半年に1度は行くのにな~って

ディナー(?)ではちょっとトラブルもありましたが、これはこれでブログネタになったということで・・・
自分もそうですが、最近ではトラブルがあると直ぐにブログネタにしてしまおうと考えてしまいます

バイキング全種類制覇は自分以外にもやっぱり同じ事を考えてしまう人がいるということで共感&ホッとしたりもして^^;
実際は酔っ払うとどうでもよくなって制覇していませんが・・・
Re: いいな~
> KazuXL1200Xさん
大阪・兵庫は九州に行くのには恵まれでますよね。感謝しなきゃ。
フェリーは寝ている間に連れて行ってくれるので重宝してます。

あの娘さんは相席が不満だったらしく、お客様アンケートに書こうとか言ってたんですよ。
いやいやお前が言うなよw

僕はバイキングでは飲むよりも食べるの優先ですよ。全種類制覇ができないとなんか負けた気がするんですよ。だから痩せないんですが(笑)

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
29 30 31 - - - -

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。