ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

徳島・高知ツー(沢マン編)

Category: ツーリング(クロスカブ)  
3月23日(日)

7:00 ホテル内で朝食。
ここのホテルは宿泊者は100円で朝食が食べられた。ありがたや。

P1000552.jpg

ホテルの朝食

P1000553.jpg

7:30頃 ホテルを出発
シングル4,500円わかりやすい。
ビジネスホテル空港という名前ですが、空港の前にあるわけではありません。

高知市内を観光することにします。

P1000558.jpg

高知の日曜市

P1000561.jpg

賑わっています。

P1000562.jpg

ひろめ市場に行きました。

P1000563.jpg

市場内のお店で食べ物を購入し、中央にある座席で食べるというスタイルです。
朝っぱらからお酒を飲んでいる人の率が高い!

P1000566.jpg

朝食は食べたが急に何か食べたくなって、たたき丼650円を食べました。うまし。


日曜市とひろめ市場を観光した後、
いよいよこの旅行で一番楽しみにしていた場所へ行きます。


P1000617.jpg

沢田マンション

高知市薊野にあるマンションで通称沢マンと呼ばれる有名物件です。
区分所有建物ではなくいわゆるオーナーマンションです。
マンションの建設はデベロッパーが介在し、ゼネコン等の建設会社が建設するのが普通ですが、
このマンションはなんと大家さん(沢田嘉農氏)がセルフビルド、つまり素人工事で建ててしまったマンションなのです。
土地550坪に鉄筋コンクリート造5階建60戸で、この規模は他に類を見ません。
(詳しくはwikiをご覧ください。)

僕は以前からこの沢マンに興味があって、高知に来たらぜひ見学したいと思っていました。

P1000574G

P1000581.jpg

マンション外観
巨大です。これを個人で建てたとは信じられない。

P1000619.jpg

エレベーターもあります。

外観を見たあとは、いよいよマンションを見学します。
1階の店舗に大家さんがいらっしゃるとのことで、見学の許可をいただこうと訪ねてみましたが、あいにくお店が閉まっています。
困っていたところ、数名の住民の方がお出かけされるのを見かけて声をかけました。
「マンションを見学させていただきたいのですが。」
すると、「どうぞどうぞ、ご自由にお好きなだけ見ていってください。」と笑顔で快く許可をいただけました。
どこか誇らしげに答えてくださったのが印象的でした。

P1000583.jpg

スロープ
3階と地下へ車の出入りができます。

P1000585.jpg

地下駐車場
高知県で最初につくられた地下駐車場です。

P1000586.jpg

スロープの上から
各階パラペットが花壇のようになっていて植栽されているのが特徴的です。
緑と白い外壁が南国土佐に映えます。

P1000602.jpg

屋上庭園があるのも時代を先取りしています。
建設に使用したクレーンも見えます。

P1000604.jpg

なんと屋上に池まであります。


沢マンは、建築確認申請が出ていない違法建築ですが、
沢田嘉農氏という規格外の人物は、建築基準法等の法規制等を超越しています。
沢マンのことをある人は「軍艦マンション」、またある人は「日本の九龍城」と形容します。

①設計図が設計者の頭の中にしかないこと。
②建築に長年かかり、補修をしながら増築を繰り返したこと。
③設計者の理想を追求した、どこか有機的(生物的)なデザイン。
これらのことから、僕には沢マンがサグラダ・ファミリアと共通していると感じました。

文化遺産として後世に残したい建築物です。


続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry徳島・高知ツー(帰路編) Older Entry徳島・高知ツー(土柱と四国のへそ編)

Comments

no subject
こんばんは!!

ホテル朝食は何食食べようがプラス100円で食べれますか?(笑)

沢マンすごいですねぇ・・・前職の社長も20歳の時に一軒家を自分で建てたらしいですが全然凌駕しちゃいますね!
実際にトミーも見てみたいです!
でもチキントミーは大型バイクで行こう そうしよう(笑)
すごい建造物ですね
最後におっしゃったサグラダファミリアに共通だと、自分も思いました。
観光可能な今でも人が住んでいるマンションという事(?)で、これまたサグラダファミリアと同じくアントニガウディのカサミラを思い浮かべましたよ。

で、ひろめ市場・・・朝からアルコール摂取なんていいな~^^;
旅先で2連泊して、昼間から酒を飲みながら公共交通機関(電車にバスにタクシー)で観光したいと前から思っているのですが、中々実行に移せませんね~
no subject
おはようございます♪

二年前に、ひろめ市場の近くのビジネスホテルに泊まり、夜は
ひろめ市場で鰹のたたきと土佐鶴を食し、朝、日曜市を見て回った経験があります。沢田マンションの事は全然知りませんでした、しかしすごいマンションですネ。近々また行きたくなりました。 続きを楽しみにしています。
no subject
こんばんは~
高知といえば、カツオ。うまそう^^)/
ひろめ市場に行きたい。

沢田マンションは、ナイトスクープかなんかで観たことあります。
これだけの大きさのものが、ワンオフというか自作というか、実際に何人も住んでいるというのがスゴイ!
下手な手抜き億ションより頑丈なのかも(笑)

Re: no subject
> トミーさん、こんにちは。
プラス100円で朝食おかわりですか?うーん、その発想はなかったな(笑)

沢マンすごいでしょ。
自宅を自分で建てちゃう方もいらっしゃいますが、沢マンのスケールは桁違いです。
コンクリート打ち込みには、小学生の娘まで動員し「届かない足でレッカー車を運転して」生コンクリートを運び、セメントの練り込みをしたというんですから。
沢田嘉農さんの行動力には驚きます。
一見の価値有りの物件ですよ。
Re: すごい建造物ですね
> KazuXL1200Xさん
わかりやすく有名なサグラダ・ファミリアに例えましたが、
観光名所にもなっている現役の集合住宅という点で、Kazuさんのおっしゃるカサ・ミラに近いですね。

バイクか車の旅行だと、旅先で2泊しないと昼間っから酒めませんよね~
そんなゆったりした旅行にもあこがれます。
Re: no subject
> くっさん、こんにちは。
今回、ケチって安かった南国市のホテルにしましたが、やっぱり高知市内に泊まって、ひろめ市場で夕食が良かったなと後悔しました。

前から気になっていた沢マンを見ることができ良かったです。
四国ツーは楽しすぎます。また行きたいです。
Re: no subject
> まんとさん、こんにちは。
ひろめ市場には有名な藁焼きのカツオのタタキのお店があります。僕は朝早く行ったのでまだオープンしておらず食べられなかったのが残念。たたき丼も十分美味しかったですけどね。

沢マンはナイトスクープに取り上げられたそうですね。僕も放映を見たかったです。
最近の薄っぺらいマンションと違い、いかにも鉄筋コンクリート造といった感じで頑丈そうに見えましたよ。
沢マンは最近は若い人に人気があってアーチストなんかも住んでいるそうです。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

