ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

徳島・高知ツー(土柱と四国のへそ編)

Category: ツーリング(クロスカブ)  
3月22日(土)午後

コインスネック御所24で、仁鶴師匠じゃなくてカブ友と別れ、
いよいよこれからツーリング本番です。

ツーリングマップルを見ると、徳島県に「阿波の土柱」というものがあり、
土の柱がニョキニョキと立つ自然の芸術とあります。
ニョキニョキですよニョキニョキ!これはぜひ見に行ってみたい。

r12をしばらく西へ走り、土柱の案内看板のところで左折します。
駐車場にバイクを停めました。あれ、他に車がいないぞ。ポツーン。

P1000465.jpg

まさか駐車場の後ろが土柱じゃないだろな。そんなはずないか。
しかし、誰もいないのが気にかかる。

どうやら大きな土柱は、土産物屋さんのような施設の前を通って少し山のほうへ登るらしい。
早速、土産屋さんの方へ向かいました。

P1000469.jpg

土柱パラダイス
どうやら閉まっているようだ。

P1000470G.jpg


土柱ランド.新温泉
ムー的なフォントが素敵。こっちは営業していているようだ。

ん、このポスターなんかおかしいぞ。

こ、これは・・・!

P1000471.jpg

キャーッ、犬が猿にヤラれている!
犬の表情w
いいのかこのポスター

お土産なんかも扱っていて、中が非常に気になるのだが、
小心者の僕は、マンツーマン接客を恐れて店内に入ることができない。

本題の土柱へ向かおう。

P1000477.jpg

阿波の土柱
天然記念物で、ヨーロッパのチロル地方やアメリカのロッキー山脈の土柱と並び世界三大土柱とされているらしい。でも、ちっこい。
ニョキニョキと言えば隆起して下から生えてきたイメージの言葉だが、これは削られた崖ですな。
それなりに珍しい景観が見れて満足。

しかし、それよりも商店の寂れっぷりが気になった。
かつては「土柱ブーム」に沸いたのだろうか?今は連休中というのに観光客が少ない。


土柱を見学したあと、R192を吉野川沿いに走り、その後R32に入り、いよいよ四国山中を走ります。
R32は渓谷沿いを走る道で、有名な景勝地の大歩危・小歩危があります。

P1000507.jpg

鯉幟が泳いでいました。

P1000492.jpg

途中の橋を渡ってみた。

P1000491G.jpg

なかなかの景色

P1000496.jpg

橋を渡ってみると、
あれっ、対岸に道がない。
一体なんのための橋なんだろう。訳がわからないよ。
無理矢理Uターンをかまして引き返しました。

P1000515.jpg

途中にある道の駅大歩危で休憩。
どうやらここは妖怪が売りのようです。

P1000510.jpg

竜と女の人が合体した妖怪?

P1000511.jpg

エンコ
カッパですな。
下腹部にある出っ張りは、○ンコ?

P1000514.jpg

あれれ、妖怪たちに混じってネズミーキャラさんもいますね。
確かに妖怪と分類してもいい奴等ですが、権利関係は大丈夫なんでしょうか?
道の駅大歩危は四国山中にあるからといってやりたい放題のノリですね。気に入りましたよ。

大歩危を過ぎて、祖谷方面へ向かいます。

P1000525.jpg

かずら橋を見て
(有料なんで渡っていません。横にあるちゃんとした橋から撮影。)

P1000516.jpg

断崖絶壁に立つ小便小僧も見ました。ジョンジョロリーン。

その後、ツーリングマップルに矢筈峠(別名「アリラン峠」)を越える笹谷林道が「おだやかムード広い展望美しい道」載っているのに惹かれ、路面は一部を除きフラットって書いてあるから大丈夫だろうと軽い気持ちで行ってみたのですが、これが大失敗。

P1000532.jpg

P1000531.jpg

カッチカチに凍ってるやん・・・
しかも、この先にユンボが停まってて、その先の道が無い。見事に谷になっていました。
仕方がないので引き返しました。

(追記)
しかも、林道でエンジンの回転数が異常に上昇するという症状に見舞われました。
ニュートラルでアイドリング状態でも、スロットルを煽ったように回転数が上昇したのです。
シフトペダルがあるがクラッチレバーがないので半クラが使えません。
1速に入れたとたん、勢いよく飛び出します。
発進後も回転数が上がったままなのでゆっくり走れません。
アイスバーン上でこの症状は非常に危険です。かなり怖い思いをしました。
その後、何度もエンジンを切ったのですが、この症状は林道を抜けるまでしばらく収まりませんでした。
R439に入った頃にやっと正常に戻りました。
気温低下によるインジェクションの不具合かなと推察していますが、
これはホンダにリコール等で対処していただきたい。

P1000536.jpg

アイスバーンを走ったあとは、酷道で有名なヨサク(国道439号線)も快適な道に思える。
しかし、なんとヨサクもまさかの通行止め。
結局、大歩危方面まで戻ることになりました。これがかなりの時間のロスでした。
やっぱりリサーチ無しに行きあたりばったりで山道を行くのは良くないですね。
山の中で薄っすら暗くなってきて不安になります。

P1000542G.jpg

ここで、慣らしの目安距離500kmを達成。
ついに封印を解きカブのフルパワーを発揮するときが来た・・・

オレ、そろそろ本気出しちゃっていいっすか?

慣らし中だったので今までエンジンの回転数を押さえて走ってきていましたが、
ここからはフルパワーです。
意外とよく走る!

が、フロントブレーキが甘い。
つーか甘すぎるよ!

まだ「ブレーキのあたり」がついてないのかなと思っていましたが、どうやら違うようです。
カブのドラムブレーキはこんなもんと言ってしまえばそれまでですが、
クロスカブのブレーキ口径は、リアが130Φに対し、フロントが100Φという謎仕様。
普通逆じゃないのか?プレスカブはフロント130Φなのに・・・
これはなんとか改善したいところ。


P1000546.jpg

暗くなってから南国市にあるビジネスホテルに到着。

P1000548.jpg

ホテルの向かいにあったラーメン店『豚太郎』で夕食。

P1000550.jpg

ご当地ラーメンの『味噌カツラーメン』を注文。
ラーメンに味噌カツがのってるのではなく、味噌ラーメンにカツが乗っていました。
美味しいが、ちょっと濃いかも。

ホテルに戻って風呂に入った後、横になっていたら、いつの間にか寝ていました。

1日目の走行距離296km
給油量5.68ℓ
燃費52.1km/ℓ

続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry徳島・高知ツー(沢マン編) Older Entry徳島・高知ツー(コインスナック御所編)

Comments

no subject
こんにちは~
土柱というのは、初めて聞きました。
岩でなく土の色しているのが珍しいですね。

凍結林道は、私も先日苦しみましたから(笑)
その辛さは分かりますよ~
よく転倒なさらずに戻ってこられました^^)/
そうそう、その後に通る舗装路がなんと走りやすいこと。

まだまだ、慣らし中だったのですね。
にも関わらずタフな使い方されてマス!
no subject
いくら扱いやすバイクといってもアイスバーンじゃどうしようもないですね(^o^;)
通行止めなどで予定通りにいかなかった事も思い出になりますね^^
カブでツーリングって何か冒険して感じがいっぱいでイイです♪
このブログ
読みながら ニヤ(・∀・)ニヤ していました
最後まで期待通りの展開で、teruteruさんは大変だったかもしれませんが、呼んでいるほうはおもろかったです
^^

土柱といいつつ風化した岩?に、橋渡って行き止まりに山奥で行き止りとか・・・
でも、大歩危小歩危は次回の四国ツーリングでは行きたい所なんですよ

翌日は何が起こるのか、はたして?

no subject
いつの間にか、現2お泊りツーリングにいかれて居たのですね。
フェリーも無料いいじゃないですか(^^♪

今度本当に、原付2ツー誘ってください。
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは。
土柱は、岩ではなくまさに土ですね。土砂崩れの珍しい版という感じでしたよ。
記事に追記しましたが、凍結林道でかなり怖い思いをしました。
なんとか転倒は免れましたが、危険でした。
林道のあとは舗装路が急に走りやすくなりますね(笑)
慣らし中なのに過酷な走り方をしているなとちょっと反省です。
Re: no subject
> 大和さん
車体が軽くて扱いやすいとはいえアイスバーンの前では無力ですね。
まったくグリップせず、しかも不具合でエンジン回転数が上がりっぱなしが怖かったです(ノ><)ノ ヒィ
思い通りに抜けることができない冬の四国山中おそるべしです。

クロスカブは、自分的にはスーパーテネレと同じアドベンチャーに分類されるバイクだと思っております。
(一緒にするなって怒られそう)
Re: このブログ
> KazuXL1200Xさん
この日はバードなツーリングとなりましたが、
ニヤニヤ読んでくだされば苦労も報われるってもんですよ(^^)
ちょっと今回は下ネタが多かったでしょうか(笑)
大歩危小歩危もなかなか良かったですよ。ぜひ行ってみてください。
Re: no subject
>
お名前がありませんが、たかちんさんかな?
忙しいのに無理矢理四国ツー行っちゃいましたよ。
しばらくツーリングに行けないかもしれませんが、
落ち着いたら原ツー企画したいですね!

Teluteruさん
正解、無記名でしたね。
又、よろしくお願いします。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

