ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

クロスカブにナビ取り付け

Category: 未分類  
バンディット1250Fで使用しているナビ(ユピテルMCN45si)をクロスカブでも使いたくて取付作業を行いました。

ナビ本体は2台で使いまわして運用します。
クレードル(台座)とコントロールスイッチ、電源コード、マウントがもう1セット必要になり購入しました。
専用品なのでけっこうなお値段になってしまい、
レーダー波や取締無線をキャッチするレーダーレシーバーは予算の都合上購入しませんでした。
おそらくカブでスピード違反することはないでしょう。

P1000019.jpg

クロスカブには、納車時にバイク屋さんでグリップヒーターとUSB&シガーソケットを取り付けてもらっています。
ちなみにクロスカブにはグリップヒーターの設定がなく、
スーパーカブに設定されているホンダ純正グリップヒーターを取り付けてもらいました。
このヒーターとソケットの配線を利用し電源を取り出します。

spec_c01_pic03.jpg

配線はこんな感じです(ユピテルのサイトから転載)

P1000025.jpg

レッグカバーを取り外すとフレーム沿いに白いキボシ端子(写真中央部)が見えます。
ここから分岐します。

P1000029.jpg

分岐用Y型キボシを使うと簡単に分岐配線ができます。
ただし電源コードのメスをオスに変更する加工が必要でした。

P1000033.jpg

クレードルとコントロールスイッチをハンドルに取り付けたところ。

P1000034.jpg

ナビ本体を取り付けてキーをまわすと・・・
無事にナビの電源が入りました。コントロールスイッチも問題ありません。

配線の接続方法はさほど難しくはなかったですが、
配線の取り回しでレッグカバーにうまく収めるのに少々苦労しました。
メカ音痴の素人が慣れない作業をがんばってやりましたが、やればなんとかできるもんですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entryクロスカブをツアラーにカスタム Older Entryクロスカブがやってきた

Comments

快適ツーリング仕様
に向かってカスタムが順調に進んでいるようで・・・
っていうか、もうそこまで?
やる事が早いですね~^^
この先クロスカブの出番が増えていきそうな予感^^;

Re: 快適ツーリング仕様
> KazuXL1200Xさん
最初はFMXのようなオフロードっぽいカスタムも考えたんですが、ツーリング好きなのでやっぱりツーリング仕様にすることにしました。
クロスカブもバンディットも乗りたいので身体が二つ欲しいです(^^)
no subject
こんばんは~
私もゼファーにナビ純正の付属品でしっかり装着して、TRにはスマホホルダー+USBで接続しているのですが、USBのジャックがイマイチ接続悪くてすぐに電源切れるので、専用の物をパーツ購入しようか悩んでます。

ナビとかグリップヒーターとか装備充実してますね^^)/
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは
USBのジャックはすぐに接触不良になったりしますよね。
よく迷子になるから、まずはナビをつけたかったんですよ。専用品は高かったですがうまく装着できて良かったです。
グリップピーターの快適さも経験しちゃうと無かった頃には戻れなくなって、思い切ってつけちゃいました。装備だけはいっちょまえです(^^)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

