ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

妄想バイク選び(排気量125cc以下編)

Category: 未分類  
妄想バイク選びの続きです。
さて、前回250ccのオフ車が欲しいと書きましたが、ネックになるのが任意保険代。
長年バイクに乗っているので1台目は等級が上がっていて割引率が高いのですが、
2台目となると7等級スタートになります。
そこで現実的には125cc以下の原付二種が候補に挙ってきます。(妄想ですけど)
サブ機として僕が欲しい排気量125cc以下の妄想ランキングを発表します。

【原付二種(排気量125cc以下)編】
メリット:維持費が安い。任意保険も安い。(ファミリーバイク特約)
原付一種(50cc)とは違い二人乗りもできるし、制限速度の30km縛りもない。
デメリット:一般道しか走れない。バイパス道が走れないことも。

1位:ホンダ CC110クロスカブ
pic-color01.jpg
このクラスで一番欲しいバイク。これはツーリングにも良さげなバイクですね。
デザインがかわいい。大柄でポジションが良い。フラットダート程度なら余裕で走れそう。

2位:スズキ アドレスV125Sリミテッド
111014_news_suzuki02.jpg
スズキが誇る「通勤快速」ベストセラースクーター。
このリミテッドは、ナックルガード、グリップヒーター、シートヒーターを装備した豪華仕様です。
小径タイヤのスクーターなのでオフは向かないが、軽さと足つきの良さでカバーできるかも。

3位:カワサキ KLX125
14KLX125CEF_LIM-b.jpg
クラス唯一のオフ車。125でオフを走るならこのバイク。
単体で見るとかっこいいが、僕が乗るとサーカスの熊状態になりそうなのが欠点。

もし2台持ちができるなら、通常のツーリングでは大型、近場や林道では原付二種と使い分けで、
行動範囲が広がると思います。

こんなことを書いていると、
「ウチのどこにそんな余裕があるねん!」って嫁さんに怒られそうですが(実際怒られた)

真面目な話、原付二種があれば、災害時等の非常時の足としても有効だと思います。
近い将来到来すると予想されている巨大地震として南海トラフ地震があります。
大阪には上町断層という地震発生確率が高い活断層も存在します。
もしこれらの地震が発生すれば、確実に公共交通機関は麻痺し道路も車で渋滞します。
そんな時、小回りが利き二人乗りもできる原付二種が活躍します。

自分の家族だけは自分の力で守りたいですよね。
職場で帰宅困難になった嫁を助けに行き、
年老いた親を安全な場所に避難させたいんですよ。

備えあれば憂いなしと言うじゃないですか。
原付二種ならお財布に優しくてウチの家計でも十分維持可能だと思いますが、
皆さんはどう思われますか?


f4a874ba.jpg
aa4515f9.jpg

クロスカブ( ゚Д゚)ホスィ・・・

以上、妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

今度の休みにはツーリングに行く予定です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry淡路島水仙ツー Older Entry妄想バイク選び(排気量250cc編)

Comments

no subject
南海トラフ大地震のことまで考えてのクロスカブなんですね!
オイラはてっきり楽しむた・・・(笑)
有事の際には軽量小型のバイク、まさしくクロスカブのようなバイクが便利なんでしょうね。
奥様を大事に思う気持ちを毎晩説いて下さい(o^-^o)
妄想も
するだけならどんなバイクもただです^^;
どんどん妄想しましょうか

で、クロスカブ
い~ですね~
自分好みに妄想カスタマイズなんてしてたりして^^;
でも自分の妄想原ニバイクはハンターカブだったりします

このクラスのバイクのメリットはteruteruさんの記述どおりですが、他にも燃費のよさもありますよ
災害時にガソリンと灯油が不足するのは明らか・・・
そんな時こそ燃費のいいバイクが重宝するのではないでしょうか?

現実では難しいですが2台持ちしたいですよね~
自分の場合は購入と維持費は問題ないのですが^^;、賃貸住まいなので置き場がネックだったりします
no subject
こんばんは~
クロスカブ、おしゃれですね~
以前、代車で現行モデルのスーパーカブ110乗りましたが、
思っていたよりスピードが出たので、ちょっとしたツーリングにも使えそうと感じました。
燃費がイイのが嬉しいですね。

毎日カタログ眺めているところ奥さんに見せてたら、
OK出るんじゃないですか~(笑)
Re: no subject
> 大震災や巨大隕石から逃げるためにクロスカブが欲しいんですよ。
有事に備えて訓練が必要ですから乗らなければなりません(笑)
クロスカブは軽くてオフもある程度いけそうなんで最適でしょう。

眠っている嫁さんの耳元で「クロスカブクロスカブ・・・」とささやき続けて睡眠学習を狙ってみます。

Re: 妄想も
> KazuXL1200Xさん
自分の中ではクロスカブよ妄想カスタマイズ案も既にあるんですよね。
予算でカスタムの優先順位まで決めてますよ(^^)
ハンターカブも良いですねぇ。さらにマニアックです。

普段バンディットの燃費の悪さは考えないようにしていますが、
有事では燃料は貴重ですから燃費の良さも重要ですよね。
やはり燃費の良さに定評のあるカブですね。

ウチも置く場所は厳しいですが、買えるものならなんとか置いてやろうと思います。
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
クロスカブは遊び心のあるデザインでいいでしょ。
ちょっとしたツーリングはもちろん、時間さえあれば荷物をたくさん積んで長距離ツーでもいけそうな気がします。

ウチの嫁さんは一筋縄ではいかないので、睡眠学習やサブミニナルとか、あらゆる手段を駆使してもみます(笑)
no subject
こんばんは!!

クロスカブ・・実は嫁の2stビーノが壊れたら
次の候補はクロスカブなんですよ!!
かわいいデザインは女性にも人気だようで(笑)
買ったらスモールツーリング行きましょうよ!
Re: no subject
> トミーさん、こんばんは!
クロスカブ、奥様の次期マシンの候補でしたか!
そういえばビーノの初代は2ストでしたね。当時PUFFYがCMやってて、亜美ちゃんが大好きだったので覚えていますよ(笑)
今となっては貴重な2ストマシンですね。

クロスカブでスモールツー行きたいなぁ・・・
手に入れるまでの道のりが険しいですがガンバります(^^)


セカンドバイク
実は、セカンドバイク持ってます。
今のは、アクシストリートです。
ヤマハの一番安い125のスクーターです。
通勤専用しております。



通勤専用
Re: セカンドバイク
> たかちんさん
通勤用なら奥さんの理解が得られますよね~
ウチの場合はバンディット(ツーリング用)+セカンドバイク(遊び用)←どっちも遊び
になるので厳しいんですよね(^^;


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

