ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

大神神社と石上神宮詣で

Category: おでかけ  
1月18日(土)
遅くなりましたが、やっと初詣に行ってきました。
行先は奈良の大神神社と石上神宮です。

IMG_2412.jpg
大神神社

大神神社(おおみわじんじゃ)は、三輪山を御神体として、大物主神が祀られています。
「三輪さん」との愛称で親しまれている神社で、
僕はこの三輪さんが好きで年に数回お詣りに訪れます。

なでうさぎ

なでうさぎ
撫でると運気がアップし、撫でた部分の体の痛みをとってくれるそうです。
なでなでしまくります。

なでふくろう

なでふくろう
知恵の神様である久延彦神社のなでふくろうです。
もちろん、なでなでしまくりです。

今年の運勢を占うべくおみくじを引きました。

IMG_2438.jpg

中吉です。まずまずですね。

IMG_2441.jpg

露店でたいやき買って食べました。

IMG_2427.jpg

大美和の杜(おおみわのもり)からの眺め
大鳥居が見えます。

IMG_2443.jpg

大鳥居
いつ見ても大きいですね。高さ32.2m、柱間23mもある日本一の鳥居です。

大神神社の参拝後、石上神宮へ向かいます。
僕は大神神社へお参りするときは、石上神宮も併せてお参りします。

IMG_2448.jpg

石上神宮
石上神宮(いそのかみじんぐう)は布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)を祭る日本最古の神社の一つです。

IMG_2462.jpg

境内には鶏が放し飼いされていて

IMG_2460.jpg

木の上にこんな綺麗な鶏もいます。

石上神宮では干支のおみくじを引きます。(これは我が家の運勢ということで)

IMG_2450.jpg

毎年この干支のおみくじを引いていまして、干支のコンプリートを目指しています。

IMG_2451.jpg

やったー大吉です!

昼食は彩華ラーメンに行きました。

IMG_2407.jpg

彩華ラーメン桜井店

IMG_2402.jpg

サイカラーメン小(680円)
三輪といえば三輪素麺が定番ですが、我が家では彩華ラーメンです
僕も嫁さんもここのラーメンが大好きで「三輪さん」へ行ったら必ず食べています。
もはや、参拝がメインが目的なのか彩華ラーメンが目当てなのかわからないほど(笑)
いわゆる天理ラーメンですが、
サイカラーメンはピリ辛のスープと白菜の甘さが絶妙で美味しいんですよね。

IMG_2453.jpg

久しぶりの彩華ラーメンのお味は、うまうまでした。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry妄想バイク選び(排気量250cc編) Older Entryマジンガー美容院Z

Comments

no subject
”大神神社へ行けば三輪そうめん”って合言葉ができそうなくらい、
オイラはいつも三輪そうめんです(笑)
この時期は温かいにゅうめんが旨いんですよね♪
ですが、、、彩華ラーメンですか!
このラーメンは食べたことがないんです。美味しそう(*'▽'*)

彩香ラーメン、美味しいですね(^○^)しばらく、食べていません。
天理スタミナラーメンも、好きですす(笑)
Re: no subject
> 大和さん
大神神社といえば三輪素麺ですよね。寒いときはにゅうめんが美味しいです。
それは間違いありませんが、彩華ラーメンを食べてから、ハマりました。
ぜひ一度食べてみてください(^^)
Re: タイトルなし
> たかちんさん
彩華ラーメンうまいですよね!
僕の中のラーメンランキングでは一位ですわ(^^)
no subject
こんばんは~
大神神社は一度行ってみたいと思っていた場所です。
遠くから眺めても存在感のある大鳥居がいいですね。

彩香ラーメン、嫁が大好きで自宅近所のところですが、
たまに食べにいきますよ。
ちょい辛ニンニクがハマるんですよね~^^)/
no subject
こんにちは!

あら、トミーの住んでるとこのお近くまでいらしたんですねw
そういえば彩香も食べてないなぁ。。
また行きたくなってきました(笑)
それにしても、あの「なでうさぎ」!!
撫でられすぎて、全体的に線がぼやけてきてません?(笑)
Re: no subject
> まんとさん、こんにちは
大神神社良いですよ~広くてたくさんの神様がいらっしゃるんですよ。
神聖な場所ならではの清らかな空気感があっておすすめです。
ぜひ一度行ってみてくださいね。

彩花ラーメンは好みは分かれるとは思いますが、
好きな人はクセになるんですよね。僕はハマっています。(^^)
Re: no subject
> トミーさん、こんにちは
あら、お近くだったのですね。良い所にお住まいですね。
「なでうさぎ」大人気でみんなに撫でられまくりですよ。
これでもかと執拗に撫でまわす人も(^^)
コーティングが剥がれて地金が出てテカテカになってますね。


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

