ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

めっけもんツー

Category: ツーリング  
1月13日(成人の日)

連休だったので前日に1泊2日のロングツーに行くつもりが、まさかの寝坊をしてあえなく断念。
心折れて、最終日の昼から少し走ることにしました。

昼過ぎに自宅を出発。
r62(泉佐野打田線)を紀の川市方面へ向かいます。
紀の川市からはR42を橋本方面へ。

かつらぎ町のR42沿いに第一の目的地が見えてきました。

IMG_2383.jpg
けっこうインパクトのある看板

IMG_2382.jpg
二軒目飯店
一軒目はどこ?

このお店はツーリングマッポーに「炒飯がうまい」と書かれていたので、行ってみたかったのです。

13:30分を過ぎているのに、テーブル席、カウンター席ともほぼ満席状態。
年配の男性二人が座ったテーブルで相席をお願いすることに。
僕「相席させていただいてもよろしいでしょうか?」
年配男性A「兄ちゃん男前やから特別にええで!」と妙にフレンドリーなおっちゃん。
年配男性B「兄ちゃん学生さんか?」
素晴らしい眼力の持ち主だ!かなりオッサンな僕のどこを見て学生に見えるんだろう?
(ちなみに僕は2回目の成人式をとっくに過ぎてます。)
その後もおっちゃんたちとの楽しい会話が続きましたが、長くなるので割愛。

IMG_2384.jpg
メニューはこんな感じ
テーブルにメニューは無い潔さ。

ツーリングマッポーに書いてあった炒飯は頼むとして、
看板に描かれていた餃子と人気メニューらしい肉ニラ炒めも注文することにしました。

IMG_2386.jpg
焼メシ(半分)

IMG_2385.jpg
ギョーザ

IMG_2388.jpg
ニラ肉炒め

ちょっと注文しすぎたかも・・・
焼メシは美味しかったが、マッポーに書くほどかなと正直思いました。
餃子は焼き餃子だが最初見たときは揚げ餃子かと思いました。
ニラ肉炒めは分厚い豚バラとニラがよく合って食べ応えがありました。ただし油っこい。
餃子と炒飯が食べ終わってから、最後にニラ肉炒めが来たので、めし(白ごはん)が欲しくなりましたよ。(←どんだけ食うねん。)

二軒目飯店は、男臭い国道沿いのちょっと油っこい大衆中華って感じ。
駐車場も広いのでトラック野郎が似合いそう。
単品のみでセットメニューとかは無いのでコスパは良くないかも。
「ニラ肉炒め」と「めし」を頼んで食べるのが良いでしょう。


二軒目飯店を後にして、紀の川広域農道へ向かいました。
広域農道を終点の橋本まで行き、折り返すことにしました。

IMG_2389.jpg
いつもの所で一服

走っていて何かしっくりこない。身体が思うように動かないというかぎこちない感じ。
バイク乗りなら経験があると思いますが、バイクに「乗れてる日」と「乗れていない日」があると思うのですが、今日は完全に「乗れていない日」のようです。うまく言えませんがそんな感覚です。
こんな日は無理せず早めに引き上げよう。

ただ、そのまま帰ったのではあまりにも寂しいので、
お土産でも買おうかと思い、評判の産地直売所へ行ってみることにしました。

IMG_2399.jpg

IMG_2392.jpg
JA紀の里ファーマーズマーケット『めっけもん広場』

いわゆる農協の直売所です。
この『めっけもん広場』は全国に約2千あるJAの直売所の中で売り上げナンバーワンらしい。

IMG_2393.jpg

広い売場には農産物がワンサカとありました。

IMG_2395.jpg

ちょっとお土産を買うつもりが、ついつい買ってしまう。

IMG_2396.jpg

野菜を中心に三千円程の買物をしてしまいました。

IMG_2398.jpg

たくさん買ったはいいが、トップケースに入りきらず携帯していたリュックを使うことに。
白菜とキャベツでトップケースの大部分を占領された。しかもネギ長すぎ。

まさかネギを背負ってツーリングしているとは誰も思うまい(笑)

帰り道は行きと同様r62を走り、暗くなる前に自宅に着きました。
ロングツーをやめて半日ツーにしましたが、あまり調子が良くなかったので、これで良かったのも。
こんな時は無理をしても楽しめませんからね。
初めて『めっけもん広場』に行きましたが、新鮮野菜が安くて良かったです。
特筆すべきは白菜。立派な大玉の白菜が1玉なんと150円!
最近は白菜が高くてスーパーで1/4玉が150円位しますからね。
あと、けっこうええ卵(卵の商品名)を買ったのですが、家に帰ってみると割れていました(ToT)
皆さんもバイクで卵買うときは気をつけましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entryマジンガー美容院Z Older Entry2014 関空初日の出ツー

Comments

no subject
ロングツーリングに行けなかったのは残念ですが、
もし決行してて体調がより一層崩れたら元も子もないですからね(o^-^o)
めっけもんの野菜は安くて新鮮でいいですよね♪
このお土産には奥様も喜んでくれたんじゃないでしょうか(^∇^)
no subject
三軒目以降もあったりして・・・
国道沿いの長距離トラックドライバー御用達の食堂ってありますね~
こちらだと亀八食堂とかかな?
飾り気が無いこんな店、自分は結構好きです

最後は買い物ツーリングになってしまいましたね^^
最近は野菜も卵も高騰しているから安売りの直売所はありがたい存在です
でも、バイクで卵を運ぶこと何てあるのだろうか・・・^^;
Re: no subject
> 大和さん
今回はロングツーリングに行けなかったのは残念でしたが体調もイマイチだったので行かなくて良かったと思います。若い頃と違って無理がききませんからね(^^;
しかーし、近いうちにリベンジを果たしたいです。
めっけもん広場大人気ですね。地元の新鮮野菜が安く手に入るのでまた行きたいです。
ウチの嫁さんはけっこう厳しい人でして、卵が割れていたのと牛乳が高かったので怒られてしまいました(T∀T)
でも、買ってきた「あんかけよもぎ餅あんかけ草餅」はうまそうに食べてましたよ(^^)
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
二軒目飯店はおっしゃる通りの飾らない食堂ですね。
男っぽくて古くさくて・・・だがそれがいい。
Kazuさんおすすめの亀八食堂にもいつか行ってみたいです。
確かに、バイクで卵を買って帰るヤツはあんまりいないですよね(^^;
no subject
こんばんは~
焼飯食べたくなりなりました。(笑)
私も12日に広域農道橋本から全線走りましたよ。
塩カル巻かれていて走りにくいところもありましたね。
冬場はグリップ悪いし、体も硬いし乗り心地悪いですね。

ネギの件、私も大根で同じ思いしました。
1本いくらなので、一番長くて大きいもの選んだら、
スクーターに積めず、それだけ手で持って帰るという・・・(笑)
近場
近場のツーリングもいいものですよね。
めっけもん市場で買い物とは、恐れ入りました(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
no subject
ロンツーに行くつもりで寝過ごすってのは
ライダーあるあるに認定してもいいのではないでしょうか?!
トミーも何回もありますね(笑)

めっけもん広場で野菜たくさん買って
鍋とビールとか考えるとそれだけで楽しくなっちゃいますね(笑)
no subject
こんばんわ。

寝坊は私も良くやりますね~。そして、ツーリングのときに食べ過ぎるのもよくやってしまいます。

バイクで卵はちょっと怖いですね。私はトップケースに工具やロックを入れてるので、壊れやすいものは厳禁です。
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは
広域農道にいらっしゃってたんですね。
僕にはホームコースみたいなもんで、ヒマなときには走ってますよ~
最近はダンプが多いのがちょっとジャマですね。

大根も買おうと思ったんですが、さすがに積めないかなと諦めました。
スクーターで大根を持って走ってる姿を想像すると笑えますね(笑)
Re: 近場
> たかちんさん
近場ツーリングもいいんですが、久しぶりにロング行きたいな~
広域農道によく行くので、めっけもん広場帰りにまた寄っちゃうかも(^^)
Re: no subject
> トミーさん
ロンツーの寝坊はほんとライダーあるあるですね(笑)
ソロだったので今回は誰にも迷惑かけずに良かったですわ。

めっけんもん広場の野菜は最高でしたよ。
早速鍋で食べたんですが、瑞々しくて、特にネギは甘くてウマウマでした(^^)
Re: no subject
> クロさん、こんばんは
ツーリングで食べすぎちゃうのもライダーあるあるですねー(^^)
卵は割れちゃったのは失敗でしたが、名前の通りけっこうええ卵でしたよ。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

