ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

関西最強温泉とグリーンコーナーツー

Category: ツーリング  
ここのところ年末進行でちょっとお疲れ気味です。
寒さで背中を丸めがちのせいか肩が凝って首が痛いです。
こんな時は温泉に入って暖まりた~い。
ということで温泉へ行ってきました。

12月23日(祝)
10時30分に自宅を出発。R26を和歌山方面へ向かいます。
今日のR26は空いていて、車の流れがいつもより速いです。
信号で先頭になり走っていると、泉南市に入り川を渡ったところで、
「ピコーン、ピコーン」とレーダー探知機が鳴りだし、「取締無線です!」との音声が・・・
スローダウンすると、やっていましたネズミ捕り。絶賛サイン会開催中で何台もの車が犠牲になっていました。
僕はレーダー探知機付のナビのおかげで助かりました。
えらいぞMCN-45Si+OP-RD1!
次の信号で、後ろを走っていたSV650に乗ったお兄さんが横に来て、「危なかった~」と言っていました。
しばらくR26を走り、r64に入ります。

IMG_2238.jpg

r64(和歌山貝塚線)
阪和道とJR阪和線と並行して走る道路です。
ここから先が和歌山県です。

そうこうしているうちに出発して約1時間で目的地に到着。

IMG_2251.jpg

花山温泉

ん、なんだあの玄関の横にある黄色い球体は?

IMG_2252.jpg

防災シェルターでした。
地震の衝撃に耐え、津波が来てもプカプカ浮いて助かるそうです。
値段はいくらするんだろう?買わないけど。

その奥には・・・

核シェルター

核シェルター
ガムテープで押さえているのが雑いですが核シェルターの看板です。
横のドアは安っぽく見えるが、核シェルターの入口なのか!?
値段はいくらするんだろう?買わないけど。

温泉に入る前からかましてくれるぜ花山温泉!

IMG_2262.jpg

中に入るとこんな感じ。
若干雑然とした感はあるものの、嫌いじゃないですこの昭和チックな雰囲気。

実はこの花山温泉、関西最強の温泉なんです。
なぜ最強かと言うと・・・

自分で最強と名乗っちゃう位最強なんです!
→ 花山温泉公式サイト

お風呂はこんな感じ(画像は公式サイトから拝借)

top_onsen.jpg

suker.jpg

温泉の成分が堆積し、浴槽が鍾乳洞状態!

マジで濃い温泉なんです。
お湯は褐色で、有馬温泉の湯を濃縮した感じです。
試しに源泉のお湯を飲んでみたんですが、強烈に塩辛くて激マズ!
これは効きますよ!

しかし、この温泉は配管のメンテとかどうしているんだろう。
放っておくとすぐに詰まりそうなので、維持・管理が大変そうです。

IMG_2257.jpg

風呂あがりはやっぱりコレ。グイッと1本いっときました。

IMG_2263.jpg

ロビーに飾ってあった謎の置物
花山温泉・・・核シェルターはあるし、変な置物を置いているし、謎が多いぜ!


温泉を堪能したところで、お腹が減ってきました。
和歌山と言えば和歌山ラーメンが有名です。ラーメンが食べたい。

温泉を訪れていた地元の親子に聞いてみました。
僕「この近くでおすすめの和歌山ラーメンはありますか?」
父「井出商店が有名やけど、おすすめは六十谷(むそた)にある正善かな。」
子「グリーンコーナー!」
僕「えっ、何そのラーメン屋さんっぽくない名前!?」
父「和歌山ラーメンちゃうし、チェーン店やから正善にしとき。」
僕「正善ですね、わかりました。ご親切にありがとうございます!」

IMG_2267.jpg

グリーンコーナーに来てしまいました・・・
だって気になるんだもん。

グリーンコーナー店内

グリーンコーナー店内
小さなお子様連れのファミリー率高し。
バイクで乗り付けるワイルドメーンは僕だけ・・・

グリーンコーナーとは、お茶屋さんの玉林園が経営するセルフサービス方式の飲食店で、
てんかけラーメンとグリーンソフトが和歌山っ子のソウルフードらしい

IMG_2272.jpg

てんかけセット(630円)
てんかけラーメンとは、天かすとわかめと紅しょうががトッピングされたラーメンです。
具がちょっとうどんぽい。見た目とは違い脂っこくはなく、あっさり目のラーメンでした。
(なお、お茶は入っていないもよう)
てんかけラーメン単品が360円という価格を考えればアリかな。

IMG_2278.jpg

グリーンソフト(170円)
てんかけラーメンは正直微妙だったけど、このソフトは美味しいです!
抹茶ソフトはよくありますが、これは日本茶ソフトって感じの味。
上品なお茶の味とソフトの甘さが合わさって(゚Д゚)ウマー

グリーンコーナーは名古屋におけるスガキヤのポジションのようなお店という印象を受けました。どちらもラーメンとソフトが人気メニューのセルフ方式のチェーン店で、その地域で子供の頃から慣れ親しむ味という共通点があります。


お腹もいっぱいになったし帰るとするか。
帰りは紀の川沿いを通り、岩出から広域農道を走ってR480で帰りました。

IMG_2280.jpg

国道480号線(父鬼街道)
快走路と思いきや・・・

IMG_2281.jpg

鍋谷峠
気温は0℃、雪が残っていました。

IMG_2284.jpg

そして大阪側は酷道です。
これでも大阪府内の国道ですよ。(こんな道も楽しいけど)
でも意外と対向車が来たりするので要注意です。


今回は比較的近場のツーリングでしたが楽しめました。
花山温泉に入り、身体がほぐれて軽くなりましたし、グリーンソフトがとても美味しかったです。
今度はちゃんと「正善」のラーメンを食べに行きたいと思います。
ちなみに僕が変な道を走っているだけで、花山温泉もグリーンコーナーも和歌山ICの近くですのでアクセスし易いですよ~

今回で2013年の走り収めになりそうです。
本日の走行距離106km


おまけ

IMG_2287.jpg

寒くなってきましたし、沖縄行きたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry2014 関空初日の出ツー Older Entryぼっちおでん

Comments

no subject
花山温泉って一度も入ったことがないんですよねぇ。
何度か駐車場の前を通っていますが満車でいつも混雑しているような気が。。。
この茶色の湯は『山鳩湯』に似ている感じですね(o^-^o)

今年の走り収めにきちんとしたツーリングができて羨ましいです^^
オイラもあと一週間頑張ります!もうテンパってきてますけど(笑)
バイクに乗りたいぞ~~~~っ!
no subject
こんばんは~
取り締まり警報、活躍してるんですね。
今、ナビ物色中なので参考になります^^)

和歌山ラーメンもお店多すぎてどこに行ったらいいのか迷いますよね~

鍋谷峠抜けらられたんですか。
雪は少しだけだったようでヨカッタですね~
大阪側は北斜面になるので、凍結したらエグイ路面になりますよ^0^)
Re: no subject
> 大和さん、メリークリスマス
大和さんが花山温泉に入ったことがないとはちょっと意外です。
確かにこの日も駐車場は満車でしてバイク1台だったので停めることができました。
入湯料は通常1000円でちょっとお高いですが、17時以降は600円に割引になるそうです。
泉質は抜群だと思いますのでぜひ一度行ってみてください。

ほんとは大掃除や年賀状を先に済ますべきですが、天気が良かったので我慢できずにツーリングに行っちゃいました\(^o^)/
今年もあと一週間ですね。来年になれば存分にバイクに乗りましょう!
それまでガンバp(^-^)q
Re: no subject
> まんとさん、メリークリスマス
この日はナビが大活躍でした。おかけで命拾いしましたよ~
和歌山ラーメンもブーム以来ずいぶんとお店が増えましたよね。

鍋谷峠は道路脇に少し雪が残っていたものの凍結もなく無事に通過できました。
何度か対向車とすれ違いましたが和歌山県からだったので山側を走れて良かったです。
大阪側からだと谷側を走ることになりますが、ガードレールが無かったり、異様に低いガードレールがありましたが、谷底に落ちそうでアレ怖いですね((( ;゚Д゚)))
no subject
こんばんわ。花山温泉と言う場所自体初めて聞きましたが、なんだか不思議な場所ですね。核シェルターが非常に気になります。それにしても、こんなに寒いのに取り締まりとは・・・。私はナビをつけていないのでうらやましいです。
Re: no subject
> クロさん、こんばんは
花山温泉は知らない人も多いですが、温泉好きな人の中では有名です。
ディープな温泉でしたよ~お湯も雰囲気も。シェルター売ってる温泉なんてないですよね。
ネズミ捕りはほんとやめてほしいですね。僕にとってレーダー探知機は必需品です。
no subject
こちらではお初です。

花山温泉ですか!しかも23日・・・同じ日に行ってきましたよ。時間が遅かったのですがその時もほぼ満車。
噂には聞いていましたが、確かにすごい温泉でしたね。昭和チックな雰囲気も魅力的ですし、釜飯とかもあるようなのでまた行ってみたくなります。

帰りの鍋谷・・・この日はヤバそうと思ったので行かずでしたが、やはり雪が残っているくらいの寒さだったんですね。これからの時期は和歌山側も気を付けないといけないでしょうけど、それ以上に大阪側の酷道がヤバいです。
沖縄旅行カーブは最近ちょっとしたトラウマがありますが、この看板は相変わらずインパクト大ですよね。

お疲れ様でした~!
Re: no subject
> エクシさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

エクシさんも同じ日に花山温泉に行かれてたんですね!
なんたる偶然。お会いしたかったです!
花山温泉は大昔に一度行ったことがありまして、今回思い出して再訪してみたのですが、
雰囲気が全く変わってなくて安心しました。あそこは昭和の時代から時が止まっているようです。
変にリニューアルとかして小奇麗にならずに、このスタンスを貫いてほしいものです。

鍋谷峠の大阪側は陰になって陽があたらないので天候によっては路面状態がヤバそうですね。
沖縄旅行カーブちょっと気になって調べてみたんですが、やっちゃってたんですね・・・
トラウマを思いおこしてしまいすみません。
あそこは峠を抜けて少し道路幅が広くなっているので気が緩みそうな場所ですね。
そこに、あのインパクト大の看板があるものだから、どうしても写真が撮りたくなります。
はたして沖縄旅行に行った人はいらっしゃるのでしょうか?
不法投棄者の写真を撮るのは危険だと思うので、勇者のみが与えられる沖縄旅行なのでしょうね。
no subject
和歌山ラーメン好きなんで正善のラーメン、気になります。
そして鍋谷峠、You tubeで走行動画見たんですが、
コースは面白そうなとこですね。
ただ動画では車が多く、ちょっと走る気になれない感じでしたが、
動画のように結構車が多く走ってるんでしょうか?
Re: no subject
> いちぞーさん、こんばんは
和歌山ラーメン食べるつもりが違うラーメンを食べてしまったんで、正善は今度リベンジしたいですね。
鍋谷峠は、交通量は多くないのですがそれなりに車が走ってますね。コーナーで真ん中を走ってくる車もいるので注意が必要ですね。ご覧の通りの1.5車線が多いのでスピードは出せませんが、酷道好きならオススメです。
no subject
なんともゆるい雰囲気の温泉ですね^^;
核シェルターはドアのパッキンがブラ~~ンだったり、昭和風情ありありな館内に謎の置物と
でも、温泉は本物ですね
これだけでも訪れる価値はありそうですよ

お勧めのラーメンではなくグリーンコーナーに行ってしまうところがブログネタに持ってこいでしたね
no subject
こんにちは。
花山温泉は、いいですね♪
過去三回行きました。
でも、もう今年は一回も行ってません。

グリーンコーナーは、読んでて笑えました。
実は、僕も岩出市の店舗に行った事あるんですよね。

今年は、一度しかご一緒出来ませんでしたが、来年は沢山一緒に走れたらいいですね♪

良いお年をお迎え下さいませ。m(__)m
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
花山温泉はB級というか珍スポット臭がそこはたとなく漂いますが、温泉は本物なので行く価値ありですよ!

ラーメンはグリーンコーナーと正善の両方とも行こうかなとも思ってたのですが、グリーンコーナーでうっかりセットものを頼んでしまい、デザートまで食べてしまい、正善は行けませんでした。
教えてくださったお父さん、ゴ(・ε・`*)メ(・д・`*)ン(・∀・`*)ネー
Re: no subject
> たかちんさん、こんばんは
花山温泉良いですよねー
僕も気に入りました。けっこう近いので、また行きたいです。

グリーンコーナー岩出にもあるんですね、犬鳴峠を越えてグリーンソフト食べに行きそうです。

今年は一度だけしかご一緒できませんでしたが楽しかったです。
来年も一緒に走りたいですね。

たかちんさんも良いお年をお迎えくださいm(__)m


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

