ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ぼっちおでん

Category: 未分類  
12/15(日)
朝起きたら身体がダル~イ。
せっかくの休みの日なのでバイクに乗って出かける予定だったが、
体調が思わしくなく今日は断念。
嫁さんは旅行に行っていないので一人でスーパーに買物に行くことに。
食事も一人で用意しなければならない。

IMG_2188.jpg

買ってきた食材たち

冬の男の料理といえばおでんでしょ!
今夜はぼっちでおでんパーティーだぜ!

おでんはいいよ~うまいしあったまるし
お酒のあてに良し、ごはんのおかずにも良し。
おでんさえあれば寂しくないハズ・・・

IMG_2191.jpg

泉州だんじり牛乳

泉州やったら牛乳かてだんじり仕様なんやで~
あ、これはおでんに関係あらへんわ。

IMG_2193.jpg

まずはゆで卵を作る
クックバッドのゆで卵の作り方が早くてガス代も節約できるのでおすすめ。
→ クックバッドのゆで卵の作り方 

IMG_2196.jpg

アルミ大鍋で出汁を作りつつ圧力鍋で調理
牛すじや大根とかを煮るのに時間の短縮とガス代の節約になります。

IMG_2207.jpg

「なんかくれ~」
匂いにつられて寄ってきた犬

IMG_2206.jpg

「なんかくれっちゅうねん」
犬に襲われた。

おでんを作るときは、とにかく大量に作る。理由は単純。
なぜなら数日間晩ごはんの用意をしなくてよくなるから。

IMG_2212.jpg

とりあえず出来た

大鍋では見た目がアレなんで、食べる分をおでん専用鍋に移しかえる。

IMG_2214.jpg

完成!

IMG_2215.jpg

いただきまーす!

IMG_2216.jpg

九州ツーリングで購入したゆずこしょうを少しつけて食べるのがマイブーム

おでんベスト3

僕の好きなおでんの具ベスト3
牛すじ、大根、卵
ちなみにこの3種はローラちゃんと同じ好み❤(笑っていいとも!調べ)

おでん2

上:タコ。はるばるモーリタニア(←どこ?)からやって来た。具の中で単価が一番高い。
左下:手羽元。友達んちのおでんに入っていて衝撃を受けて以来、うちのおでんの定番。
右下:ロールキャベツ。ヤングに人気のナウい具。

牛すじトロトロやし、大根ようしゅんでて(゚Д゚)ウマー


話しは変わりますが、
なんかブログのアクセスが増えてるなーと、ブログ村をチェックすると、
ツーリング注目記事ランキングで1位になっていました。

ツーリング注目記事ランキング

しかし、今回の記事はおでん・・・

ツーリングブログをクリックしたのに
おでんについて延々と書いてあった
ガッカリ感は異常

なんかちょっと悪いことしたかも。
最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>

おまけ

犬&みかん

みかんをもらおうと必死な犬


↓基本はツーリングブログです↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry関西最強温泉とグリーンコーナーツー Older Entry龍神スカイラインでの事故

Comments

no subject
自分で料理ができるっていいですね。
私は全くなので、カミさんいないと外食になってしまいます。
no subject
めちゃ旨そうな”おでん”じゃないですか!
しかも御自分で料理できるって素晴らしいですね(*^▽^*)
これ食べながらビール飲みたい(笑)
no subject
こんばんは~
何処かおでんのウマいところにツーリングに行かれたのかと思いきや自家製なのですね。
おでん専用鍋というのは初めて見ましたが、入れ替えるだけで雰囲気がグッと変わって美味そうになりますね。
私は玉子さらに玉子ときて厚揚げが好みデス^^)/

モーリタニアといえば、パリダカのゴール地点じゃないですか~
Re: no subject
> いちぞーさん
料理ができると言っても、おでんとカレー、あとは焼きそばとか。
簡単に出来てたくさん食べれるものしか作りませんよ。
たまにヒマなときにやるのがいいです。毎日作る主婦は大変だと思います。
Re: no subject
> 大和さん
旨そうと言ってくれてありがとうございます。
おでんは出汁に具材を入れて煮るだけなので、僕にでも作れるくらい簡単なんですよ。
ビールは進みますよ~止める人もいないし(^^)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
今回は自家製ですが、ご当地おでんツーも良いかもしれませんね。
おでん鍋ですが、ホーロー製でフリマで手に入れたものです。いいでしょ(^^)
厚揚げもいいですよねぇ。煮すぎてクタクタになった位が好みです。

えっ、パリダカのゴールってダカールじゃないんですか?モーリタニアは経由地かな?
アフリカ北西部のサハラ砂漠があるところですね。場所はわかったのですが、
気になって調べてみたら、最近のパリダカは南米で開催しているんですね!?
ビックリ( ゚д゚ )
no subject
こんにちは。
体が温まりますよね^^
うちもその日の昼は外で「おでん」してました!
寒かったけど温まりました^^
美味しそうです
こんばんは>^_^<
美味しそうなおでんですね♪
僕も、作って見るかなぁ?
奥さんの僕の評価アップの為に(爆笑
Re: no subject
> kubshiさん、こんばんは
寒い冬にはおでんが暖まって良いですよね。
外でおでんって、お店じゃなくてアウトドアおでんですか。
外で食べるおでんもいいですねぇ(^^)
Re: 美味しそうです
> たかちんさん、こんばんは
たかちんさんもぜひ作ってみてください。
おでんは後片付けもラクなんで、奥様からの評価アップしますよ(^^)
うまそうな
おでんですね~
材料を購入して一から作るとは
おでん鍋まで専用品?みたいでどこかの居酒屋みたいで本格的です
自分はおでん種がセットにのパック品で済ませたりします^^;
タコはモロッコ産が有名だったりしますが、モーリタニアは隣国でした
自分は大根ともち巾着と卵が好きです

おまけのワンコもかわいいですね~
みかんが好き?なんて珍しくないですか?
Re: うまそうな
> KazuXL1200Xさん
パック品のおでんも手軽で良いですが、たまに自分で作りたくなるんですよ。
好きな具が入れれますから(^^)
生の牛すじを買ってきて煮込んで作ると旨いんです。
モロッコやモーリタニアとか西アフリカではタコがたくさん捕れるんでしょうかね。
もち巾着も旨いですよね。僕は業務スーパーで売ってる冷凍のもち巾着を使っています。
たくさん入っているので、小分けにして何回も食べられます。

ウチの犬は子犬の頃は人間のものを食べさせなかったんですが、
嫁の親に預けたら、すっかり人が食べるものを欲しがるように┐(’~`;)┌
みかんはお菓子とは違い犬にも悪くなさそうなのであげています。
料理してると寄ってくるので野菜の切れ端とかもあげますが、おいしそうに食べますよ。


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

