ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

龍神スカイラインでの事故

Category: バイク  
12月8日の串本ツーリングで
帰り道に今年の龍神スカイラインの走り納めをすることにしました。

龍神スカイイラインに入ると、自分以外の車やバイクが走っていません。
これは良いタイミングだ。薄暗くなってきたので先を急ごう。

調子良く走っていると、
カーブの先にパトカーが停まっているのが目に飛び込んできて、思わず減速しました。
対抗車線に目を向けると、側溝を乗り超えた法面側に2台のバイクが停まっています。
辺りには破片が散乱しており、パトカーは事故処理を行っていたのです。
しかしライダーの姿が見当たりません。無事なのでしょうか。心配です。
事故現場はスカイタワーの少し手前で、スカイタワーからは下りの右カーブでした。


ごまさんスカイタワーに到着すると事故の重大さに気付きました。


IMG_2178.jpg

駐車場に救急車とドクターヘリが到着しています。

IMG_2181.jpg

ストレッチャーで負傷者を乗せるとヘリは轟音と凄まじい風圧とともに上昇し、

IMG_2182.jpg

救急病院へと飛び立っていきました。

IMG_2184.jpg

負傷された方の一刻も早い回復をお祈りします。


そして、それまで調子に乗って走っていた自分の行動を反省しました。
もしかしたら事故を起こしていたのは自分だったのかもしれません・・・
日が暮れてきたので心の余裕が無くなり焦っていました。
もっと余裕をもった運転をしなければなりません。

バイクは楽しい乗物であると同時に危険な乗物でもあります。
生身の人間が剥き出しの状態で乗車するため事故したときのダメージの大きさは車の比ではありません。
今回、搬送される現場を撮影するのをためらいましたし、こうしてブログに載せるのも良いのか正直わかりません。
皆さんに事故の悲惨さを知ってもらい安全運転を心掛けていただきたくて載せることにしました。

誰でも事故は起こしたくありませんが、バイクに乗る以上は常にリスクが伴います。
良いヘルメットを被る、プロテクション性能の高いウエアを着用する等のハード面も大切ですが、

万一の時のためにソフト面でバイク乗りの皆さんに備えてほしいものがあります。

【任意保険】

対人・対物の加入は当然のことながら、
自身と大切な同乗者を守るために、「人身傷害保険」に加入することが望ましいです。
ただしバイクの人身傷害保険は保険料が高額になるため、
加入するかしないかはご自身の判断でとしか言えないのが辛いところです。

【ライダー安全カード】

万一の事故の時に備え連絡先等を記載して携行するカードです。
リンク先はこちら → ライダー安全カード

ライダー安全カードは不幸にも事故が起こってしまった場合に、
あなたの大切な人へ連絡をするために必要です。
このカードの存在を大和さんのブログ(大和とツーリングへGo!Go!)で知ったのですが、
それ以来、僕はこのカードの趣旨に賛同し携行しています。
これはお金もかからず、すぐに始められるのでおすすめします。


僕は今回の一件で改めて危険な運転をしないことを肝に銘じました。
初心にかえって「ぼちぼちいこか」を心がけます。

皆さんが安全なバイクライフを楽しめますように。それが僕の願いです。
どうか皆さんご安全に!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entryぼっちおでん Older Entry伊勢海老天丼ツー(後編)

Comments

no subject
こんばんわ。ブログ拝見しました。事故は怖いですね。
私もついつい調子に乗った時や気が緩んだ時にヒヤッとした経験が何度もあります。今後は気を引き締めて安全運転を心がけたいと思います。また、「ライダー安全カード」の情報、ありがとうございます。私は一人で走ることがほとんどなので、万が一のときのことを考えて携帯したいと思います。
事故
こんばんは(*^_^*)
やっぱり事故に遭遇してたんですね。

龍神は、事故が多いですね。
カットビのライダーが多いんですよね。

自分の技量を、過信せずに走ろうと思い知らされました。
no subject
事故現場に遭遇するとゾクっとしますよね。
救急車プラスドクターヘリとは物々しいですね。
「人身障害補償」ゼファーにはつけていますが、TRの方は
まだ等級が低く高額なのでつけていません。
こういう記事を目にすると付けといたほうがいいなと思いますね。

お互い安全運転で年を越しましょうね。
no subject
龍神スカイラインはバイクの事故が多いようですね。
なので好んで走りに行こうとは思わないようになりました。
救急車やドクターヘリの方たちも困っているようなので、
その内に二輪通行禁止などの処置が下されるかも知れませんね。

この記事を読んでオイラも今一度自分に言い聞かせてバイクライフを送るようにしないといけないと再確認させられました。
Re: no subject
> クロさん、こんにちは
僕もこれまであまり深く考えたことがなかったのですが、
事故現場を目の当たりにして深く考えさせられました。
クロさんのように安全運転について考えてくれて、「ライダー安全カード」の携帯をしてくれる人が増えるのでであれば、今回の記事を書いて良かったと思います。
Re: 事故
> たかちんさん、こんにちは
事故だけに軽々しく扱えないと思い書くのが遅くなりました。
残念ながら龍神はバイクの事故が多いですね。
今回の事故の詳細はわかりませんが、スポーツバイクの事故でした。
公道は危ないのでリスクは少しでも減らしたいですね。
Re: no subject
> まんとさん
生々しい事故現場に遭遇して背筋が凍りました。
2台目は1台目の等級を適用してほしいですよね。
2台に乗る場合1台あたりの事故リスクは減るはずだから、むしろ割引してほしい位です。
僕も250のオフ車に乗りたいのですが、保険料も増車できない一因です。(そもそも買えないけど)
ファミリーバイク特約で乗れるKLX125にしようかな・・・
あ、話がそれてしまいましたが、人身傷害保険はライダーに厳しい保険料ですよね。

お互い安全運転で長くバイクに乗りたいですよね。









Re: no subject
> 大和さん
龍神スカイラインのバイク事故は多いですね。
サーキットではなく公道なのに、とんでもないスピードで走る危険なバイクがいるのも事実です。
80年代に無茶をしたせいで、二輪の通行が規制されたままの道路も多いですよね。
龍神スカイラインも二輪通行禁止にされないかと危惧しています。

お互い安全に楽しく、いつまでもバイクに乗り続けたいですね。
no subject
はじめまして。
北摂でCB1300SBに乗っているいちぞーと申します。
ブログを引っ越しして再開し、ブログ村のランキングを見ていて龍神スカイラインにひかれてのぞかせてもらいました。
龍神スカイラインは高速コーナーが続くのでついついスピードが出てしまいがちになってしまいますよね。
救急車も上がってくるのに時間がかかるので、Dr.ヘリが来たって話も数人から聞いたことがあります。
事故なく帰れるように、余裕のある運転を心がけたいものです。
よかったら私のとこものぞいてやってください。
http://recesstime.blog.fc2.com/
それではまた。
Re: no subject
> いちぞーさん、はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。
龍神スカイラインは信号も脇道もほとんど無く気持ち良いコーナーが続くので、飛ばしたくなる気持ちはよくわかるんですが・・・
事故を起こすと自分が痛い目をみるばかりか他人にも迷惑かけますからね。
ドクターヘリが何度も出動するようであれば問題ですね。
ツーリングは家に帰るまでがツーリングですよね。
no subject
昨日3件の事故を見ました
護摩山駐車場
あじさいドライブイン
高野山から13㌔あたりのカーブ

原因:スピードの出し過ぎで確認の遅れ

対処法は2輪車の全面通行禁止しかありません
バイク乗りは100害あってなにもありません
みんなしねばいいのにね


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

