ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

伊勢海老天丼ツー(前編)

Category: ツーリング  
皆さんは冬の味覚と言えば何を思い浮かべますか?
蟹?それとも牡蠣ですか?
どちらも正解ですが、それ以外にとっておきの旬の海の幸があります。
それはズバリ伊勢海老です!
伊勢海老と言えば御存じの通り海老の王様ですが、
そんな伊勢海老がまるごと乗った超豪華な天丼があると聞き、行ってきました串本へ!
今回も初心に戻って?ソロツーです。

12月8日(日)晴れ
やってもうた。ロングツーリングの日なのに寝坊です。
ちょっと遅めの8:30頃自宅を出発。
阪和道を走り一気に終点の田辺へ向かいます。
田辺からはR42を海沿いに走ります。
やっぱり晴れた日の海沿いの道は気持ちが良い。テンションが上がる~

以前からネーミングが気になっていた道の駅で休憩。

IMG_2110.jpg

道の駅 イノブータンランド・すさみ
どうやらここは、和歌山県すさみ町を領土とする独立国「イノブータン王国」で
イノブタが盟主らしい。

IMG_2108.jpg

国王との謁見を許されました。

IMG_2109.jpg

閣下に握手を求めました。
が、しかし・・・薄ら笑いを浮かべるばかりで握手に応じようとはしませんでした。

「いつかお前を喰ってやるぜ!」
そう言い捨てて僕は王国を去ることにしました。

再びR42を走り出し串本へ向かいました。
串本町に入るとハーレーやBMWの高級バイクに乗った10台程度のマスツー集団が前を走っていて、
僕は最後尾で千鳥走行の一部になってしまうことに・・・
仲間でもないヤツが紛れこんでいる感があり少し居心地が悪いな。
(マスツー気分が味わえてちょっと楽しい気もする。)

IMG_2114.jpg

くしもと大橋
目的地はこのループ橋を渡った紀伊大島にあります。

IMG_2118.jpg

お昼前に樫野釣公園センターに到着。

IMG_2137.jpg

釣公園レストラン
レストランというより食堂といった表現がしっくりくる佇まいです。

レストランに入ろうとしたら、ゲッ、さっきのマスツー集団がいるやん。
なにやら楽しそうに盛り上がっています。
おかげでこっちは「ぼっち感」倍増なんですけど・・・
まあいいや。目当ての例のモノを注文しよう。

IMG_2126.jpg

伊勢海老一匹まるごと天丼
10月~1月末頃迄の季節限定メニューです。

IMG_2123.jpg

どうよこの素晴らしいビジュアル

伊勢海老なんで2,500円と昼食にしては少々贅沢ではありますが、
丼にはけっこう立派な伊勢海老が一尾乗っているし、味噌汁にも半身が入っています。
お味はもちろん美味しかったです。
殻だけの偽装食材ではなく本物の伊勢海老なので濃厚な海老の味噌もちゃんと入っていましたよ。
伊勢海老の価格が高騰してる昨今、これはけっして高くはないのでは。

伊勢海老天丼に満足し、潮岬へ向かいました。

IMG_2140.jpg

潮岬に到着

IMG_2141.jpg

本州最南端の碑
串本まで来たらやっぱりここは外せないでしょう。
石碑前の埋設管の掘削工事をしていて単管バリケードで囲われていました。
なので、お触り禁止です。

本州最南端の地に立つこともできたので、もう一箇所寄ってから帰りましょう。

IMG_2150.jpg

橋杭岩
いつの間にか『くしもと橋杭岩』ていう道の駅になってたんですね。

今日のツーリングの目的も達成したので帰るとするか。

次回、後編に続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry伊勢海老天丼ツー(後編) Older Entry最強のツーリング軍団

Comments

no subject
おーっ!これは有名な伊勢海老天丼!!
伊勢海老天もさることながら、味噌汁から顔を出す伊勢海老のミソが一段と味を濃厚にして美味しくしているんでしょうね(≧▽≦)
朝からこの画像は目の毒です(笑)
no subject
伊勢海老丼は、一度はたべに行きたいですね♪
もう、来シーズンかなぁ??
衝撃の展開が気になります(笑)
no subject
こんにちは。
この日は天気に恵まれて良かったですね^^
走りに行かなかったのを後悔するぐらいです・・・

伊勢海老丼高いですね!いつもツーリングに行った時の2人分のランチ代が消えますね(汗)
味は最高でしたか?写真で見る限り旨いのは確定ですね^^
Re: no subject
> 大和さん
この伊勢海老天丼一度食べてみたかったんですよヾ(*>▽<*)ノ
伊勢海老のお味噌は蟹味噌に負けず劣らず美味しかった~
これは目に焼き付く料理でしょ!朝からサーセンw
これは豪華!
な天丼ですね^^
伊勢海老を贅沢にまるまる1匹使うとは、豪快でもあります
味噌汁にも使っているとは、伊勢海老づくしですか~

冬の味覚といえば鍋を思い浮かべてしまいますが
イノブータン国王と一緒に牡丹鍋などを・・・^^;

後編はどうなるのでしょうか・・・
Re: no subject
> たかちんさん
どうしてもこれが食べたくて我慢できずにお先に行っちゃいました。
伊勢海老丼は1月末まで食べられるのでまだチャンスはありますよ。

今回のツーリングは日帰りでしたが内容が濃くて1回でまとめきれませんでした。
前編と後編に分けることにしました。
実は帰りにショックな出来事がありまして、衝撃の展開という表現は煽るようで不謹慎に思い削除することにしました。これについては思うことがありまして別の記事にまとめようと思っています。なんか思わせ振りなことを書いてしまいすみません。
Re: no subject
> kubshiさん
快晴で絶好のツーリング日和でしたよ。南紀まで行くと空も海も青くて最高でした!
伊勢海老天丼は食べやすいように縦に真っ二つに切ってあるんですが、実は殻に対して身が小さくて、半分の身が大きいブラックタイガー位の大きさでした。
そう考えると高いですよね。ブラックタイガーの天丼でも十分に美味しいですし。
味も良いのですが、それ以上に見栄えが立派で最高なので、僕は今こんなにすごい伊勢海老を食べているんだという満足感が大きいです(^^)
Re: これは豪華!
> KazuXL1200Xさん
豪華かつ豪快な天丼でしょ!
冬は鍋もいいですよねぇ。イノブータン国王をやっつけに行くのもいいですね!
あと冬の鍋と言えば、てっちりやクエ鍋もありますよね。
食べたいものがたくさんあって困るな~(^^)
no subject
こんばんわ。はてなブログでコメントいただきましたクロと申します(登録はsrdmk3654としてますがいつもはクロと名乗ってます)。伊勢海老うらやましいですね!串本には今年の夏に行ったのですが、最南端の碑を見落とすという失態を犯してしまったので、そのうちリベンジに行きたいと思っています。ところで、何かショックな出来事があったとのことですが、トラブルでもあったのでしょうか・・・。
Re: no subject
> クロさん、こんばんは
ようこそいらっしゃいました!リンクの件ありがとうございます。
伊勢海老天丼美味しかったですよ。他にも美味しい海の幸があるのでおすすめです。
なんと、最南端の碑を見落とすとは・・・それは是非リベンジに行かないと(^^)
紀伊半島の海沿いは真冬でも凍結することが少ないので良いですよ。
ショックな出来事とは、おかげさまで僕自身は無事ですが、事故現場を目撃したんです。
これについてはあまり軽々しくは書けないなと思い考えをまとめているところです。
no subject
こんにちは~
うおーっ!伊勢エビまるごと天ぷらですか?
メッチャ豪快ですけど、食べるときは殻をとるんですよね?
さすがにお高いようですが、わざわざ最南端まで行っているのでこのぐらいフンパツするのもアリですね^^)/

潮岬、橋杭岩とフルコースで周られてガッツリツーリング満喫でしたね~
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
伊勢海老天丼は食べやすいように調理されていまして、
身の部分は半分に切って見た目普通の海老天で、その上に殻が乗っかってる感じで、殻を剥かなくて食べれました。(頭の味噌部分を食べるには箸でホジホジする必要があります。)

せっかく串本まで行ったのでメイン所は押さえましたよ(^^)
今回もガッツリツーが楽しめました~


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

