ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

冬のバイク装備

Category: バイク  
今年も師走に入りいよいよ寒さが厳しくなってきましたが、
皆さんはバイクに乗ってらっしゃいますか?
寒くて乗らなくなる方も多いのではないでしょうか。

僕は冬でもバイクに乗ります!
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

僕が住む大阪では幸い冬でも雪や凍結が少なく、
紀伊半島の海沿いや瀬戸内沿岸であれば冬でもツーリングが可能です。

とは言え真冬は寒くて辛いものですよね。僕も寒さに強いわけではなくむしろ寒がりです。
でも、しっかりとした装備をすれば大丈夫です。

今回はそんな冬のバイク装備を紹介します。


【ウエア】

上半身:オールシーズンジャケットの下にフリース、冬用化繊アンダー
下半身:オーバーパンツにユニクロの暖パン、冬用化繊アンダー

これでも寒いときにはインナーダウンとしてユニクロダウンを追加します。
ジャケットはオールシーズンで凌いでますが、欲を言えば真冬用のロング丈ジャケットが欲しい。
(ママ買ってー♥)


【シューズ】

IMG_2028.jpg

ソレルのパックナイロン
普段はXpdのブーツを愛用していますが、真冬は暖かいブーツを履きます。
ソレルにはさらに暖かいカリブーもありますが、
カリブーより安くシフト操作もこちらのほうがしやすそうだったので、パックナイロンにしました。
冷気をシャットアウトしてくれます。歩いていても地面の冷たさが伝わりません。


身につけているものの紹介は以上ですが、
実はこれだけ装備しても寒さは防げてもせいぜい「寒くない」程度です。

「暖かい」レベルにもっていくためには、
さらに「熱源」が必要です。


【カイロ】

IMG_2029.jpg

ハクキンカイロ
カイロの王様です。
使い捨てカイロは手軽ですがパワーは比較になりません。
注油の手間はかかるものの、ハクキンカイロの熱量は使い捨てカイロのなんと約13倍です!
こんなにピカピカで美しく所有する喜びがあるのに、そんなに高くない(3千円程度)超オススメアイテム。
僕の場合、専用のカイロ用ベルトに入れて腰に巻いて使用していますが、
腰にあてているだけでも全身が暖かく感じられます。
バイク乗りは一度使うと手放せませんよ!


【グリップヒーター】

IMG_2031.jpg

ホンダスポーツグリップヒーター
真冬の高速道路で寒さで指が千切れそうになり装備しました。
ホンダ純正品ですが、取り寄せてスズキのお店で取り付けてもらいました。
このグリップヒーターはグリップの太さがノーマルと変わらないのがエライ!
スイッチも小さく見た目もスマートです。
グリップヒーターがあれば、極寒の時以外は操作性の悪い分厚いウインターグローブでなくても大丈夫です。
高かったですが付けて良かった装備です。

あと、装備を追加するとすれば、禁断のアイテムハンドルカバーがありますが、
見た目がアレですし、操作性が悪そうなのでまだ手を出していません。
なので、ナックルガードの追加を考えています。

皆さんもあったか快適装備で冬ツーリングを楽しんでみてはいかがですか。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry最強のツーリング軍団 Older Entry紀伊山中ツー

Comments

no subject
こんにちは。
人の装備紹介ってマジマジと見ることって少ないですが、カイロは暖かそうですね!
使い捨ての13倍ですかっ^^しかもリーズナブル!
自分は我慢出来るんで嫁用に買って損は無しですね^^
今度買ってあげよう。
no subject
真冬は着込めばなんとか大丈夫ですが、指先と足先はたまりませんよね(^▽^;)
そのグリップヒーターが羨ましいなぁ。
ホンダ純正をスズキ車へ装着できるんですね!グリップ径だけ合えば大丈夫なのかな?
Re: no subject
> kubshiさん
奥様に買ってあげるとは優しいですね。女性は特に冷えたらダメですからね。
ハクキンカイロはオススメですよぉ。
ボディを直に触れると熱い位でマジでパワーが段違いなんです。
一度使うときっとやみつきになりますよ(^^)
Re: no subject
> 大和さん
指先と足先は寒いと痛い位になりますよね。
グリップヒーターいいですよぉ。
僕もある人のブログで知ったのですが、ホンダ純正でもスズキ車に取り付け可能です。
取付方法はお店におまかせだったので詳しいことは分かりませんが、
自分で取り付ける器用な方もいらっしゃるようです。
冷たいのを我慢するよりグリップヒーターでぬくぬくの方が安全性も高まると思います。
大和さんのニューマシンにもいっときましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
参考になりました
Teruteruさん
こんにちは(*^_^*)
参考になりました。
僕は、ライディングシューズは、踝まで被るカラフルな防寒安全靴を使ってます。
安くていいですよ。
no subject
こんばんは~
ブーツはスノーシューズみたいでよさそうですね。
ハッキンカイロがそれほど暖かいとは知りませんでした。
中身はどうなってるんですか?

グリップヒーターホンダのやつがつくのですね。
私のもつくかな~バイク屋さんに聞いてみよう~^^)/
冬仕様
冬でもバイクに乗れるのはここまで念入りな装備のおかげでしたか。
カリブーではなくこのブーツであれば運転に支障がなさそうです。
寒さ対策は手足といった体の末端が一番効果がありそうなので、この防寒グッズは有効なものばかりですね

自分は寒くて当たり前なほど着込まないので冬期間中はツーリングをあきらめて冬眠してしまいます。
でもハクキンカイロは結構良さそうなので、これだけでもあればましになりそうです。
ジャケットのインナーポケットに2、3個入れておけばだいぶ違うかな~。
Re: 参考になりました
> たかちんさん、こんばんは
防寒安全靴も有効ですね。
ワークマンとかで売っている防寒グッズは安くて良いものがあるらしいですね。
今度、ワークマンで物色しようかな(^^)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
あのブーツ冬のお散歩にも良いですよ。
ハクキンカイロはジッポーライターのような構造で中に綿が入ってまして、
ベンジンを入れて火を近づけると触媒燃焼で発熱する仕組みです。
超暖かいですよ~(*^ワ^*)

ハーネスの加工とかは必要でしょうが、
カワサキ車にもホンダ製グリップヒーターつくと思いますよ。
バイク屋さんに相談してみてください。
Re: 冬仕様
> KazuXL1200Xさん
カリブーは最強だと思いますが、ちょっとゴツすぎるんですよね。
パックナイロンの方がバランスが良さそうです。
ハクキンカイロは2個使いで腰とお腹に巻けばかなり効きますよ。

冬のツーリングは防寒対策をしっかりすれば、真夏に走るよりは快適になります。
冬眠するなんてモッタイナイな~


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

