ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

タンデム化計画(GIVI箱バックレスト取付)

Category: バイク  
タンデムをする準備として、トップケースにバックレストを取付けました。
Bandit1250Fの純正トップケースはGIVI製でモノロックケースE370の同等品です。
これにオプションのバックレストE109を取付けます。

IMG_1818.jpg
スズキ純正トップケース
別にスズキってわざわざ入れなくてもいい気が・・・
スズキって書いてあるとダサいからGIVIでええやん・・・いえ、何でもありあせん。スズキ万歳!

IMG_1822.jpg
バックレストE109

IMG_1828.jpg
取付するには穴あけ加工が必要
付属の台紙をセロテープで貼り、指定の位置に穴をあけます。
ドリルで本体に穴をあけるのは勇気がいります。
この位置であってるんだろうかと恐る恐る穴をあけます。

IMG_1830.jpg
うまくいきました!箱の内側からネジで締め無事完成です。

IMG_1833.jpg
試しにバイクに取付けてみました。
おおっ!ツアラーっぽい!

IMG_1840.jpg
こんなのもポチッと購入しました。
モータウンのタンデムグリップ付ウエストバッグです。

これでタンデムの準備は完璧だぜ!

確認のため、GIVIのサイトでトップケースとバックレストを調べてみました。
『バックレストは補助的なものです。常に体重をかけた状態で使用しないでください。』とあり、
トップケースの説明には『重量:ベース込み3.8kg、最大積載量3kg』と書かれていました。

えっ、たった3kgしかないの・・・?
これはウチの嫁(最大重量○○kg)がもたれても大丈夫なの?

それに、ケースのガワが3.8kgもあるのに、3kgのモノしか運べないっておかしいんちゃうかって突っ込みたくなりますよね。
まあ、なにか問題が起こったらマズイから控えめに書いてあるんだろうし、みんな使ってるから大丈夫なんだろう。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Newer Entryタンデムで加太ツー Older Entryアートの島「直島」へ

Comments

no subject
こんばんは!!

トミーのもモノロックなので3kgまでですが
嫁いわくは、急加速やらの時はそれなりにもたれるらしいですよ?!
しかも、一泊ツーリングで荷物も押し込めて使ってるけど
今の所は問題無しです!!
バイク乗りの必需品、ウエストポーチャーですが
トミーもタンデムグリップつきなのですがパッセンジャーが
グリップを掴むとトミーのジャケットが上にズレて腹が出るんです、、安いやつやからかな?(泣)
Re: no subject
トミーさん こんばんは!
モノロックでも普通に使う分には大丈夫なんですね。ありがとうございます。安心しました。
購入したウエストバッグ装着して部屋の中でエアタンデムしてみました。普通に使うとグリップの握り具合が頼りなく、バッグをお腹側にまわした方が握りやすいと嫁に言われたんですが、お腹にまわして使ったらかっこ悪いかな。
no subject
こんばんは~
着々とタンデムツーの準備が進んでいますね。
グリップ付きのポーチは使い勝手が気になります。

これだけケースがあれば、2~3泊なら余裕で荷物の積載できそうですね~
Re: no subject
> まんとさん おはようございます。
タンデムツーの準備は整ったのですが先週はバイクに乗る時間がありませんでした。来週こそは乗りたいです。
フルパニア実はまだ一回しか使ったことがありません。ロングツーリング行ってみたいです。夢は北海道ツーリングです。
no subject
タンデムに向けて着々と準備してますね('▽'*)
故意にもたれて体重をかけなければ大丈夫だと思いますよ。
重量が増えるとベースの強度が心配になるところですが、
うちは10Kgほどのキャンプ道具をベースに積んで走ってます(笑)

ウエストバッグですが、
運転に支障がなければお腹側でもOKでしょ(^v^)
うちのジェベルの時はお腹側にしてますよ。
タンデムは奥様が快適に乗れるようにしてあげないとね^^
Re: no subject
> 大和さん
ですよねー、箱の中に物を詰め込んだら3kgなんてすぐですもんね。きっと大丈夫ですよね。
ウエストバッグお腹で使うのアリなんですね。良かった(^-^)
タンデムの準備は万端ですが急に寒くなってきたんで、果たして後ろに乗ってくれるのでしょうか。
タンデムツーリング計画
只今順調に進行中!ってとこですか?

トップケースのバックレストは少々不安が残りそうですが、ソロツーリングのちょっとした昼寝用枕としては十分機能しそうですよ^^;


首が痛いか・・・
Re: タンデムツーリング計画
> KazuXL1200Xさん
昼寝用枕ですか!?それはバックレストの新しい使い方の提案ですね!
簡単に取り外しができるなら、それもいいかもしれませんねー
no subject
こんにちは。
タンデムの準備万全になりましたね!
ウエストポーチとグリップが一緒になったものがあったんですね^^
知らなかったんで専用のベルトをしてます。多機能+グリップ付きって何かお得ですね^^

そろそろ本格的に寒くなってきましたね。
タンデムでお出かけの際はお誘い下さいね。もちろんソロでも^^
Re: no subject
> kubshiさん おはようございます。
グリップ付のウエストバッグは大和さんが愛用してると聞いて、
欲しくなって買っちゃったんです。便利そうなので活躍を期待しています。

ほんと急に寒くなりましたよね。寒くてタンデムが危ぶまれます。
今シーズンは練習で1回乗れれば良いかも。
ソロの場合シーズンオフはないつもりなので、
機会が合えばよろしくお願いします(^^)


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

