ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

アートの島「直島」へ

Category: 旅行  
11月3日文化の日は僕の結婚記念日です。
9回目の今年は瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」へ行ってきました。
今回はバイクではなく車です。

4:30 自宅を出発。山陽道を岡山へ向かって車を走らせました。
宇野港へは8時過ぎ頃到着しました。フェリー出港まで時間があるので近くのマクドで朝食。

IMG_1680.jpg

9:22 宇野港発直島行きのフェリー出港。
直島へは約20分の船旅です。

直島に到着後、地中美術館の整理券をもらうことに。見学時間は13:45からとなりました。
まずはベネッセハウス・ミュージアム。次に李禹煥美術館を見学しました。
その後、屋外作品を見学。

IMG_1740-horz.jpg
草間彌生「南瓜」

IMG_1750.jpg
そしていよいよ地中美術館へ
美術館なので展示作品は写真が撮れませんが、たとえ撮れても写真では伝わらないと思います。観賞というより体験する作品ですね。
この美術館の建築そのものがアートです。

地中美術館見学後、バスで家プロジェクトのある本村エリアへ移動。

IMG_1759.jpg
ANDO MUSEAM

この時期、瀬戸内国際芸術祭2013が開催されており、行った当日にANDO MUSEAMに建築家の安藤忠雄さんが講演に来られていました。下調べせずに行ったのですが、幸運にも安藤先生の講演を聴くことができました。

IMG_1814.jpg
安藤先生に著書へサインしてもらいました!
調子に乗って2冊購入。

安藤先生にお会いできてサインまでいただいて感激です!

IMG_1767.jpg
御王神社

御王神社を見学中に終了時間の16:30になったので、他の家プロジェクトは外観だけ観て、港のある宮ノ浦へバスで戻ることに。

IMG_1775.jpg
直島銭湯「I♥湯」
営業している銭湯です。内装もアートになっています。
今度来れたら入湯したいな。

IMG_1728.jpg

直島はとても良い島で楽しかったです。良い記念日になりました。
今度はこの島に泊まってみたい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Newer Entryタンデム化計画(GIVI箱バックレスト取付) Older Entry愛車Bandit1250Fの紹介(インプレ編)

Comments

no subject
まずは結婚記念日おめでとうございます

芸術の秋・・・ですか
様々なジャンルの芸術作品を観る事が出来るんですね
参加しているアーティストも数多く、自分が知っているアーティストもいたりしてちょっと気になりましたが、既に閉幕していました
no subject
こんばんは~
早朝出発オツカレサマです。
犬島は時々拝見したことあるのですが、直島は、初めて見ました。なかなか面白そうですね。島へは車ごと渡るのですか。

銭湯には全く見えないハデハデで、中の様子もどんなのか気になります。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
ありがとうございます!

瀬戸内国際芸術祭2013は閉幕してしまいましたが、毎年あるイベントのようですよ。イベント時期に行かれるなら来年になりますが、イベントがない期間でも楽しめると思いますよ。
Re: no subject
> まんとさん おはようございます
早朝出発頑張って起きましたよ。
直島行のフェリーは車も乗れるのですが、自分たちは宇野港の駐車場に車を停めて、直島島内では徒歩とバスで移動しました。
残念ながら今回入れなかった銭湯ですが、内部もファンキーな感じらしいですよ。
犬島の精錬所跡も雰囲気があって良いですよね。
結婚記念日おめでとうございます。
おはようございます。
直島って知りませんでした。
良いところ見たいですね♪
機会があれば、行って見たいですね。

結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)

大切な人と一緒にアートを見ながら散策なんてお洒落ですね♫
うちだとアートより旨いもんの方が喜ぶかな(笑)
いつでもツーリングに行けるように奥様孝行は大事ですね( ^ω^ )
no subject
こんにちは。
9回目の結婚記念日おめでとうございます^^
楽しそうなデートでよかったです!
こうやってバイクネタ以外も良いですよねぇ^^
今度行ったら銭湯の中を撮って来て下さいね!
Re: 結婚記念日おめでとうございます。
> たかちんさん こんばんは
ありがとうございます。
直島、豊島、犬島はアートの島です。
直島は思ったより大きな島で見応えありました。
犬島は小さな島ですが産業遺産の製錬所跡が見られます。
豊島は行ったことないので行ってみたいですね。
たかちんさんも機会があればぜひ行ってみてください。
Re: タイトルなし
> 大和さん
ありがとうございます(^^)

アートと言っても観光気分ですね。
穏やかな瀬戸内海に浮かぶ島々の風景が好きなんですよ。
今回は食事にあまりお金をかけなかったので、そのうち美味しいものでも食べに行こうかな。
ウチは肉を食べさせておけば機嫌が良いんですよ(・∀<)
Re: no subject
> kubshiさん
ありがとうございます。
みんなにおめでとうと言ってもらえてうれしいな(^^)
もう9回目だなんて自分でも驚きですよ。よく続いたなぁ。
バイクネタ以外でも良いと言ってくれるのはうれしいですね(^^)
銭湯の中は残念ながら写真が撮れませんので、
もし今度行くことができれば、うまく言葉で表現できればいいですが。


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

