ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

愛車Bandit1250Fの紹介 (購入編)

Category: バイク  
現在の愛車バンディット1250F(以下:バン)を2012年5月に購入して約1年半。
その間にブログを開設し主にツーリング記事を書いてきました。

ありがたいことに「バンディット1250F」「Bandit1250F」のキーワードで、このブログを訪問してくださる方がいらっしゃいます。ところが、今までバイクの紹介をしていませんでした。
走行距離ももうすぐ1万kmを迎え、これを機会に愛車の紹介記事を書こうと思いました。

要は今、ヒマな時期なんですよ(笑)
前編を購入編とし、後編をインプレとして二本立で書いてみます。

【購入したきっかけ】
大型二輪免許を取得してからずいぶんと経ちますが、ずっとオフ車(XR-250Baja)に乗っていました。
XRは良いバイクでしたが、オフ車なので長距離走るのにお尻が痛いのと高速道路の走行が苦手でした。
結婚してから仕事も忙しい時期だったので、次第に乗る機会が減ってきました。
いつかは大型バイクに乗ってみたいとずっと思い続けていまして、仕事も落ち着いてきた二年程前に
バイクの購入を検討し始めました。

【購入時に比較したバイク】
ツアラータイプで手頃な価格の新車で大型バイクが欲しいと思いバイクを探しました。

ninja1000.jpg
Ninja1000
まず欲しいと思ったのがカワサキのNinja1000でした。デザインが好みで評判も良さそうです。
しかし、欲しかった黒赤カラーの在庫がありませんでした。パニアとトップケースの同時装着も不可ということです。
漢カワサキの逆車に憧れる反面、少々敷居が高く感じました。なによりも、かなり予算オーバーなのであきらめました。。

cb1300st.jpg
CB1300
言わずと知れた大型バイクの王道。良いなぁ。高級感があるし間違いないバイクですね。
でも高い。STが欲しいが手が届かない。SBでも予算オーバーであきらめることに。

NC700X_c01.jpg
NC700X
ちょうどホンダからNC700Xが発売された時期でしたので、本体価格も安くバンディットに決めるまでの本命でした。
試乗してみると、低重心で大型にしては軽く感じ良いバイクだと思いました。低燃費なのも魅力的です。
ところが正直言って少し物足りないなとも感じたのと、希望オプションのトリプルパニア仕様で見積ると思ってたより高くなりました。

Suzuki20GSX1250FA20Traveller201020201.jpg

Bandit1250F
そんな時、雑誌で見て気になっていたバンが近所のスズキワールドに試乗車があるのを発見しました。
最初は、『スズキだし、試乗するだけだからね』と軽い気持ちで試乗してみました。
すると・・・『おっ、乗りやすいかも。リッターオーバーの直4はやはり気持ちがいいな・・・』
お店の人「どう、乗りやすいでしょ?今ならトリプルパニアの半額キャンペーンやっていますよ。見積りだけでもどうですか。」
『見積書もらうだけだからね。まだ決めたわけじゃないからね』
ところが・・・

気付いたときには契約書にサインしていました(笑)

スズキ恐るべし!鈴菌に感染した!?

真面目な話、比較した車種の中で自分に一番しっくりときたんですよ。
ABS付でこのお値段は驚異的です。パニア込の総額が安かったのも決め手になりました。
ということで愛車がバンになったわけです。

後編(インプレ編)に続く

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




Newer Entry愛車Bandit1250Fの紹介(インプレ編) Older Entryタイヤ交換と紀の川広域農道

Comments

no subject
bandit購入にいたるまでの経緯を面白く読ませてもらいました
バイク購入にあたって皆さん(自分の周りでも)候補を幾つか挙げているんですよね
で、そのなかから人それぞれ色々な事情を含めて検討して購入にいたるんですが、最終的にはそのバイクに”ご縁”があったということでしょう^^

前のバイク(バンバン200)を購入した当時、「俺も鈴菌に感染したのかな・・・」と思ったものです
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
欲しいバイクはいっぱいありますが、予算があるので悩むんですよね。でも、どれにしようかなと考えているときが楽しかったりします。
結果、ご縁があって今のバイクになったんだと思います。

スズキ車サブにもう1台いかがですか?(^^)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

