ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

タイヤ交換と紀の川広域農道

Category: バイク  
愛車のバンディット1250Fの走行距離が9,000kmを超え、さすがにタイヤがすり減ってきました。そこでタイヤを交換することにしました。
先日の能勢・神戸ツーリング大和さんたかちんさんに安いタイヤショップを教えてもらったので行ってきました。

IMG_1608.jpg
藤原タイヤセンター
富田林市に住んでいたことがあるのに、このお店は知りませんでした。
大和さん、たかちんさん教えてくれてありがとうございます。

IMG_1609.jpg
数あるタイヤの中から選んだのはコレ。

ブリジストンのBT-023GTです。
モニター価格で前後セット18,000円でした。モニターとは要は中古品です。
新品を買おうと思っていたのですが、安かったのでこのタイヤに決めました。
中古のタイヤってどうなん?と思いましたが・・・
ここは前向きに考えて皮剥きが完了しているタイヤだと思えばいいのだ!
中古ですが、山が十分に残っており程度も良さそうでした。ツーリングタイヤを探してたのでちょうど良かったです。
BT-023からオプションスペックモデルのBT-023GTへの履き替えです。GTですよGT!グランドツーリングですよ!
お店の方によるとGTの方はBMWのツアラー等の重量車向けのタイヤなのだそうな。

IMG_1611x.jpg
交換作業中
さすがプロ。仕事が早い!
交換費用はタイヤ18,000円、バルブ1,000円、工賃5,000円の合計24,000円でした。
店員さんが各ボルトの締付トルク等を丁寧に説明してくださいましたが、僕には何のことやらさっぱりわかりません(笑)

IMG_1606-horz.jpg
(左)交換前BT-023 と(右)交換後BT-023GT
嫁さんには「ボーナス出てから替えたらええやん。」と言われましたが、もう限界ですから・・・

無事タイヤ交換が完了しましたが、そのまま帰ったのではつまらないので、慣らしがてらちょっと寄り道ツーです。
外環からR371へ入り橋本方面へ。橋本からは紀の川広域農道を走ります。

IMG_1622.jpg
紀の川広域農道

和泉山脈沿いの和歌山側を走る快走路で、適度なコーナーとアップダウンが続く楽しい道です。自宅から近いワインディングなので、ちょくちょく走りに来ます。

IMG_1621.jpg
いつもの休憩スポットにて缶コーヒーで一服
つめた~いあったか~いにするのかで迷う季節ですな。

IMG_1629.jpg
チンさむロード(ジェットコースター気分が味わえる区間)イヤッホー!

IMG_1632.jpg
広域農道終点付近の根来寺山門

その後、風吹峠を泉南方面へ抜け、R26のバイパスを和歌山方面へ。ここでは高速ステージ(一般道ですが)の試走を。
加太まで行こうかと思いましたが、時間もかかりそうなのでバイパス区間の終点で折り返して帰ってきました。
この日の走行距離は138kmでした。

●BT-023GT試走インプレ
偉そうに言える立場ではありませんが、少し走ってみた感想を書いてみます。
重量車向けツーリングタイヤということで、剛性感がある反面少し硬いような印象を受けました。車体の倒しこみは軽く感じましたが、倒しこんだあと車体を起こすときに少し荷重が抜けるような違和感があるような気も。でも、峠を攻めるような走り方をしなければ問題ありません。バンディットのようなバイクには向いているタイヤではないでしょうか。交換して満足です。
あとは、ライフが長くもってくれればいいんですが。このタイヤで何km走れるかな。


ブロ友さんに影響されて日本ブログ村にエントリーしてみました。

↓ポチッとすればいいことあるそうです。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry愛車Bandit1250Fの紹介 (購入編) Older Entryタンデム化計画

Comments

安く買えたんですね。
おはようございます。
早速、藤原タイヤセンターへ行かれたのですね。
良い掘り出し物のタイヤ有って良かったですね。

僕は今日休みなので、ぶらっと走ってきます。
no subject
こんにちは。
自分と同じ様な所走ってますね^^
広域農道を走ったら休憩ポイントはココですよね!

自分もそろそろ購入時期なんですが、中古のタイヤってどんなもんですか?
できたら安くしたいですもんね^^
Re: 安く買えたんですね。
> たかちんさん こんにちは
おかげさまで格安で良いタイヤを手に入れることができました。
ありがとうございました。たかちんさんのおかげですヨ!(^^)
今日はどちらまで走りに行かれているのでしょうか。アップが楽しみです。
Re: no subject
> kubshiさん こんにちは
kubshiさんもご近所さんなんですよね。
バイク乗りが好きな道は同じですね(^^)
柿の茶屋はトイレ、自販機完備で手作りのテーブルと椅子まである休憩するのにもってこいのポイントですよね。
中古のタイヤは初めてでしたが、格安で希望のタイヤがあったので満足です。欲しい銘柄で程度が良ければアリだと思いますよ。
no subject
これで峠道も雨降りも安心ですね(o^∇^o)
オイラもメッツラーのZ8の前は、
タンデムが多いので重量車仕様の023GTを履いていました♪
バイクとの相性もありますが、ライフが長いといいですね(^^)
Re: no subject
> 大和さん
おお、大和さんは023GTの経験者でしたか!大和先輩チーッスw
マジな話、交換前のタイヤでは雨の日スリッピー過ぎて危険でしたよね。今度のタイヤはウェット性能も良いののかな。
タンデム性能も良さそうなので期待したいです(^o^)
缶コーヒーは
もうすでにHOTに切り替えました。
味はブラック派です。
タイヤは中古ながらもひげが残っていて(?)見た目9部山以上はありそう?。
バイクのタイヤは磨耗に敏感になって走行性にも精神的にも影響を及ぼしますからね~。
良い買い物じゃないですか?。
最近8万キロ走行した車のタイヤを交換しましたが、精神的なものですがなんとなく安心感がUP(↑)しました。
Re: 缶コーヒーは
> こんばんは
お名前がありませんがKazuさんかな?
すり減ったタイヤは精神衛生上良くないですよね(^^;)
路面がドライならグリップしても変磨耗しているからハンドリングにも悪影響を及ぼしますし。
おっしゃるように中古なんですが新品に近かったので良い買物したと思って満足しています。
交換してもらったショップは4輪タイヤも安そうだったので車のタイヤも交換時期が来ればお願いしようかなと考えています。
no subject
タイヤ交換、中古でも18000円なら格安ですね。
バイクのタイヤは硬さの種類が豊富でいい値段するのでどれにしようか悩みます。

紀ノ川農道ですね~信号少なくて私もお気に入りの道です。

藤原タイヤはトミーも車やらバイクでお世話になってるんですがほんとに安いですよね(笑)
ここがミシュラン得意みたいで、今まで何故かはいたことのないミシュラン入れましたが
今ではミシュランファンに(笑)
でも、中古タイヤがあるとは知りませんでした。
今度はそちらも検討してみま~す♪
Re: no subject
> まんとさん
バイクのタイヤって車用に比べてお高いですよね。タイヤによってダイレクトに乗り味が変わるので選ぶの悩みますよね。
今回、皆さんに安くて良い買物したと言っていただいたんでコレにして良かったです(^^)
Re: タイトルなし
> トミーさん
藤原タイヤさんは優良ショップですね。
ミシュランのPR3評判良いみたいですね!
僕も中古は考えてなかったのですが、ショップに入ったとぎ\18,000のプライスが輝いて見えたんですよ!
no subject
タイトル「缶コーヒーは」は自分です。
すみませんでした~。
でもお気づきでしたね。
ログインしてからコメントしていますが、たまにname欄が空白だったりしてそのことに気づかずにコメントしてしまうことが大和さんのブログでもありました。
って、さっき見てみたら大和さんとこでもまたやってしもた~!!。
また謝っておこう・・・。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
おはようございます。
やっぱりKazuさんでしたか。でもなんとなくわかりましたよ(^^)
僕も同じ失敗したことがあるので気にしない~


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

