ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

舞鶴ツーリング

Category: ツーリング  
まだまだ厳しい日が続きますねぇ。
お盆の期間中、僕は通常通り仕事に行ってました。世間ではお休みの方が多いので、僕もどこかに行きたいなと妄想ツーリングをしていました。(←仕事しろよ)
日曜日にやっと休みが取れたので、妄想ツーリングでシュミレーションした道で舞鶴へ行ってきました。

朝6:30頃自宅を出発
助松JCTから阪神高速に乗り、池田方面へ。阪神高速をバイクで走るのは好きではないのですが(特に環状線)、日曜日の朝ということでスムーズに走れました。
池田木部で降りて、能勢街道(R173)を舞鶴へ向かいます。R173を初めて走りましたが、走りやすくて良い道ですね。舞鶴道より距離は短い感じです。
9時前に舞鶴へ到着し、まずは舞鶴赤れんがパークを散策。

IMG_0814.jpg
愛鶴赤れんがパーク

IMG_0819.jpg
れんが造りの建物は雰囲気があって好きです。

赤れんがパーク散策後、自衛隊の桟橋へ移動し、今日のメインイベントである護衛艦を見学しました。
桟橋に護衛艦がずらっと並んで壮観です。甲板上を見学できたのは、「まつゆき」という護衛艦でした。

IMG_0821.jpg
桟橋に並ぶ護衛艦

IMG_0822.jpg
護衛艦まつゆき

IMG_0828.jpg
隣のカラフルで鳥除けみたいなのが付いている船が気になったので自衛官の方に質問してみたところ、この艦は退役した護衛艦で、最終的には演習で射撃の標的になるとのことでした。
なにかもったいない気もしますね。

護衛艦の見学後、遊覧船に乗りました。
30分かけて湾内を巡るのですが、ガイドさんが自衛隊のOBの方でなかなか興味深い話がいろいろと聞けて良かったです。

IMG_0855.jpg
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

IMG_0857.jpg
補給艦デカッ!

IMG_0849.jpg
バイクと護衛艦の記念写真をパチリ。

IMG_0852.jpg
後ろ姿もパチリ。後方に見えるのはイージス艦です。

遊覧船を楽しんだ後、ちょうどお昼になったので昼食に。
魚里(うおり)というお店で海鮮丼をいただきました。

IMG_0873.jpg
魚里

IMG_0870.jpg
びっくり海鮮丼
見た目も華やかで美味しくいただきました。人気店のようで、僕はタイミング良く待つこともなかったのですが、店を出る頃には並んで待っている人がいました。

帰りは周山街道(R162)を走りたいと思い、舞鶴東~大飯高浜間を高速で移動、r16経由でR162へ。
R162は関西のツーリングコースとして有名なので、一度走ってみたかったんですよ。

IMG_0876.jpg
美山ふれあいの里で休憩
ライダーの間で殺伐広場って呼ばれているそうです。

IMG_0875.jpg
殺伐でジェラートなう
ソフトクリームのように見えますが、ミルクのジェラートです。暑いんですぐ溶けちゃいます。

周山街道は確かにワインディングで良い道ですね。ただし、僕の家(大阪の南部)からは遠いですね。龍神の方が近くて良いです。

帰り道、京都市内で渋滞にはまり灼熱地獄でした。水分補給が発汗量に追いつきません。軽く熱中症気味に・・・
やっとの思いで第二京阪に乗って近畿道経由で帰ってきました。
やっぱりこの時期、昼間バイクに乗るのには暑すぎて厳しいですね。
嫁に「このクソ暑い中バイクで走るのはアホや。」と言われました。
ハイ、確かにその通りだと思います。アホですみません。
スポンサーサイト

Newer Entry遅い夏休み Older EntryユピテルバイクナビMCN45siインプレ

Comments

no subject
朝早いと環状線も車が少ないので気を使わず走れますね(o^∇^o)
オイラだと泉佐野南から阪神高速に乗るので、
端から端まで使って能勢へ行って900円なのでお得です(笑)
舞鶴といえば海鮮丼!また写真の海鮮丼が豪華で旨そうじゃないですか(≧▽≦)
泉州南からだと足を運ぶには距離はありますが、
鯖街道~周山街道と気持ちいい道なので久しぶりに走りに行ってみたいと思いました^^
Re: no subject
> 大和さん
阪神高速ですが、以前は助松から南側は別料金だったのですが、今は距離別料金で最大900円になってるんですね。思い込みで別料金だと思ってました。目から鱗です。ありがとうございます。これからは最寄のインターで乗ることにします。
今回は舞鶴とれとれセンターには寄らなかったのですが、魚里さんの海鮮丼には大満足でした(^^)
鯖街道~周山街道のツーリングコースも良いですね。行ってみたいです。(涼しくなってからがいいな。)
no subject
こんばんは~
舞鶴の自衛艦観に行かれたんですか~
私はイージス艦が主役の「ジパング」というマンガを
読んで、自衛艦に興味を持ちました。

舞鶴から周山街道とは楽しいコースですね。
しかし、最後に京都市内の渋滞にハマってしまったのはお疲れ様でした。
北方面に行くと帰りはどのルートを通っても 渋滞に引っかかってしまうのはなんとかして欲しいですね~
Re: no subject
> 「ジパング」かなりの長編漫画ですよね。面白そうなので読んでみたいです。
舞鶴の自衛艦は桟橋沿いにズラーッと並んでいたのが壮観で、間近で見れて良かったです。自衛隊員の皆さんの礼儀正しい姿が印象に残りました。
周山街道は楽しい道ですが、京都市内を通らないと行けないのがネックですよね。ほんとあの渋滞はなんとかしてほしいです。
no subject
おはようございます。

行ってきてんですね~舞鶴。
護衛艦に入れて甲板上で写真だなんて・・・うらやましい^^。
3ヶ月前に行ってきたんですがそのときは中には入れませんでしたから。
自衛艦と護衛艦もあれだけ多い並んでいるのを近くで見ると迫力があって圧倒されますね。
「これがTVでよく観るイージス艦か~・・・」なんて思いながら見学してました。
更に遊覧船で優雅?に湾内クルーズだなんて。

海鮮丼は豪華絢爛でとても美味しそうです。

帰り道は熱中症気味だそうですが、無事に帰宅できてよかったですね。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
kazuさんも行ってらっしゃいましたね。舞鶴行って良かったです。
護衛艦の見学は岸壁から見る日と乗船できる日があるみたいですね。僕は乗船できる日でラッキーでした(^^)
海鮮丼は美味しくてコスパも良かったです。
天気が良すぎて熱中症気味になりましたが、帰ってからのビールは最高でした!


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

