ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ユピテルバイクナビMCN45siインプレ

Category: 未分類  
先日のツーリングでナビを使用してみました。
まだそんなに使ってはいませんが、ファーストインプレッションを書いてみます。

MCN45si.jpg


●デザイン
画面サイズ(4.3インチ)の割にボディが大きいかな。外枠の部分が太いです。良く言えばたくましい。悪く言えばおデブさん。このあたりは防水・防塵性能との兼ね合いがあるとは思いますが、欲を言えばこの大きさで5インチの画面だったらいいな。

●視認性
画面が明るくて昼間でも視認性が高く見やすいです。これはスマホと比べて大きなアドバンテージです。

●操作性
感圧式のタッチパネルを採用しているので、スマホと違いグローブをしたままでも操作が可能です。画面の反応速度も良好です。
オプションのコントロールスイッチは地図の縮尺と音量を手元で操作でき便利です。
OP-SW1.jpg
コントロールスイッチ(OP-SW1)
手元で地図の縮尺をできるのは便利

●地図
道路地図帳のマップルをベースにした地図で見やすいです。4.3インチの画面内で見やすいように良く工夫されているなと感心しました。
地図上の文字の大きさも拡大することもできます。老眼でも大丈夫かも(僕じゃないですよ)

●道案内等
まず、イグニッション連動で自動的に起動しますが、起動からGPSを捕捉するまでの時間が速いです。
検索については、車用のナビと同じようにフリーワード、施設(ジャンル)、住所、電話番号等で検索できます。まっぷるコード検索もあります。
ルート探索は推奨・高速道優先・一般道優先を選べるのが良いです。
経由地も5カ所まで追加できるので、ツーリングで立ち寄りたい場所を入力しルートを組み立てるのに役立ちそうです。
音声案内は、Bluetoothのレシーバーで受信していますが、今のところ途切れたりすることはありません。
道案内は的確に右左折を案内してくれます。道を外れたときのリルートも速いです。
特に関心したのは、目的地までちゃんと案内してくれること。ナビによっては「目的地付近に到着しました。」と言って
目的地の手前で案内をやめちゃう機種もありますが、このナビは最後までピンポイントで案内してくれるのがえらいです。
HT-BT1.jpg
ワイヤレスヘッドセット(HT-BT1)
受信専用です。本当はインカムが欲しいです。

●各種取締・安全運転情報
登録されたオービス・取締ポイントを警告してくれます。取締ポイントの1km手前から画面と音声で案内してくれます。
これは凄く良い機能ですね。知らない土地を走るのに安心です。このナビの一番のウリなんじゃないでしょうか。
GPSデータの更新もできるようです。有料なのでセルスター社製の探知機(車用)のように無料にしてくれるとありがたいんですが。

●レーダー探知
オプションのレーダーユニットでレーダー波を探知することができます。ネズミ捕りのレーダー派をキャッチして警告します。ステルスの場合は「ステルスです」と警告してくれます。(ステルスの場合、自分にレーダー波を当てられた時点でアウトなんですが。)
まだ、ネズミ捕りには遭遇していませんが、このオプションも取り付けていれば安心ですね。
OP-RD1.jpg
レーダーユニット(OP-RD1)
取締電波を捉える頼もしいヤツ

●取付等
バイクへの取り付けは、素直に工賃を払ってお店にお願いしました。自分で取り付けるにはコントロールスイッチやレーダーユニットも含めると配線が多くなり難易度は高いです。
ナビの脱着は、クレードルと本体は簡単に取り付け取り外しができて良いです。

★総括
最近は、ナビだけならスマホでも代用できますが、このナビの良いところは、なんと言ってもGPSの取締情報とレーダーにあります。
僕はクルマにGPSレーダー探知機を取り付けていて、それに慣れているので、今までバイクに乗っているときはなんとなく不安だったんですよ。
GPSの走行ログを取ることもできるそうなので、いずれ使ってみたいです。(使いこなせるかな?)
高い買い物ではありましたが、これからツーリングにガンガン使い倒したいと思います。
ロングツーリングに行きたいなぁ。

スポンサーサイト

Newer Entry舞鶴ツーリング Older Entry有田~龍神ツーリング

Comments

no subject
こんにちは~おじゃまします~
バイク専用設計で完全防水なのですね。
私もユピテルの最安のナビを使用していますが、
雨が降ってきたらバッグの中に収納してました。
最近はフリーズして使えないこともあり、
そろそろ買い替えないといけないのかなと思っております。
この機種はバイクからナビだけ外して、別のバイクに乗せ換えたりできるのですか?
Re: no subject
> まんとさんこんにちは。
ナビは簡単に脱着できるのですが、給電している取付クレードルの脱着が事実上無理っぽいです。
USBやシガーソケットからも給電できるようですが、ナビの裏蓋を外して給電するという残念な仕様です。
2台のバイクで運用する場合、お金はかかっちゃいますが、素直にクレードルと電源コードをもう1セット買ったほうが良さそうですね。
お値段を除いては、現行のバイクナビで最強だと思いますよ。
no subject
ナビのインプレですが詳細に記載してあり感心です。
このモデルを購入検討中の方には非常に参考になるのでは?と思いますよ。
自分は別メーカーですが、こちらのメーカーのナビも結構優秀ですね。
特に操作性は使い勝手がよさげに思います。
ナビのいいところは目的地までの距離が表示されるのでツーリングペースを計算しやすいところですね。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
ありがとうございます。ちょっとヒマだったので価格.comっぽくレビューしてみました(^^)
ナビを探している人の参考になればと思います。
ナビは距離と大まかな時間がわかるので知らない道では重宝しますよね。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

