ぼちぼちいこか

Category: スポンサー広告

弾丸フェリーで行く阿蘇ツーリング

Category: ツーリング
6月28日(金)~6月30日(日)にかけて弾丸フェリーで阿蘇にツーリングに行ってきました。
弾丸フェリーとはフェリーさんふらわあの現地0泊船中2泊の往復利用プランです。
今回は大阪⇔別府の航路を利用しました。運賃は安いプラン(雑魚寝)はバイク1台1人で12,500円です。
僕はツーリストベッドの15,500円にしました。
なお、バイクは排気量に関わらず同一の値段なので大型バイクはお得です。
今回のツーリングでは、大和さんのブログを参考に(というかパクリ)しました。
大和さんありがとうございます。

6月27日(木)
昼休みに天気予報をチェックすると、大分と熊本の天気予報が前日まで雨で60%の降水確率だったのが、
曇後晴で20%になっていました。これは行くしかないと、フェリーを予約しました。
今まで行きたくてなかなか行けなかったのが、今回やっと実現します。

6月28日(金)
夕方自宅を出発。臨海線で南港へ向かいました。
途中雨が降ってきました。カッパを着ようかなと思いましたが、
でも『カッパを着ると雨が止む法則』にやられそうです。
ここで着たら負けたような気がすると思い、着ないことにしました。
幸い小雨で済んで距離も短かかったので、あまり濡れませんでした。

フェリーさんふらわあ乗船前
19:55出港です。

ツーリストベッド
大部屋の二段ベッドです。カーテンがついているのでプライバシーが守れます。
枕元の蛍光灯にコンセントも装備されていました。スマホの充電器を持ってくれば良かった。

フェリーでの食事
メニューはバイキングのみで1,500円です。思ったより内容は良かったです。

ビールマシーン
生ビールを自動で注いでくれる自動販売機です。1杯250円でした。
この機械がなかなか良くできていて、グラスを自動で傾けてビールを注ぎ、
最後に丁度良い泡も出るようになっています。
この機械欲しい!

6月29日(土)

7:45に別府港に到着。なんと雨が降っていました。ガッカリ。
止みそうにないので今回は素直にカッパを着ることにしました。
結局この日は気温も低くメッシュジャケットでは寒かったのでずっとカッパを着ることになりました。

R11(やまなみハイウェイ)で阿蘇を目指します。
実はBandit1250Fで雨の中を本格的に走るのは初めてなのです。
いつもより慎重にゆっくりとしたペースで走ります。

長者原
山道を走っていると、突然開けた風景が目に飛び込んできました。長者原です。

さらにR11を走り、右折してr45(ミルクロード)を進みます。

大観峰
天気が良ければ、阿蘇の山並みがダイナミックに見えるハズ・・・

ラピュタの道?
r339から山を下る道です。景色は良いですが、舗装が荒れていました。
途中、前を1頭の子牛を積んだトラックが走っていました。リアルドナドナです。
子牛の目がどことなく悲しげに見えます。
ついヘルメットの中で「ドナドナドナドーナ」と歌ってしまいました。

いまきん食堂
内牧にある老舗の食堂です。
11:30頃に着いたのですが、人気店で既にたくさんの人が並んでいました。
お店の人に1人だと告げると、ちょうどカウンターに1席空いているとのことで、
ラッキーなことにすぐに席に着くことができました。ビバ!お一人様。

赤うし丼
看板メニューの赤うし丼を注文しました。
ミディアムレアな分厚い赤身肉がたくさん載っています。文句無しに美味しいです。

お腹もいっぱいになり、阿蘇山へ向かって走りました。

草千里
烏帽子岳に広がる草原で、火口が池になっています。晴れていたらもっときれいだろうな。

山頂へは阿蘇パノラマラインという有料道路を通るのですが、自動車は600円もするのに、
バイクは100円です。これは得した気分です。ナイス価格設定!

阿蘇火口
晴れていれば白い噴煙が見えるはずですが、この日は濃い霧で、あたりは真っ白。
なにも見えませんでした。ガッカリ。
でも、「有毒ガスが出てるので注意してください」的なビビらせる放送があったり、
噴火した時に逃げ込むトーチカがあったりして、活火山なんだなという雰囲気は伝わりました。

目的地の阿蘇火口行ったので、後は帰ります。

道の駅阿蘇
阿部牧場のミルクソフト350円を食べました。
このソフト、牛乳のソフトって感じであっさりとして美味しかったです。

九重夢大吊橋
帰り道に九重夢大吊橋に寄りました。日本一の人道大吊橋です。渡るには入場料500円が必要だとは知りませんでした。
誰かと一緒だったら「ワーキャー」言って渡るのですが、一人だったので外から見るだけにしました。

別府温泉保養ランド
せっかく別府まで来たのだから温泉に入りたいと思い、
大和さんのブログに紹介されていたR500沿いにある別府温泉保養ランドに行きました。
外観はボロッちいです。でも泉質は最高!

まず受付で1,050円を払います。そして浴場へ向かうのですが(これがけっこう距離がある)、
さらに浴場の前でも受付があり、受付に座っているおじいさんから入浴券が必要と言われました。
さっき払ったときにもらったのは、領収書ではなく入浴券でした。
財布と一緒にコインロッカーに入れてしまっていたので、謝って入れてもらいました。

お風呂は何か所かあり、そのうちの露店風呂はなんと混浴でした!
混浴露天風呂なんて古谷一行のドラマでしか見たことがなかったので驚きです。
ドラマのように若い女性のグループが入っていました。
見ちゃ悪いと思い、僕は目をそらしていましたが、ガッツリガン見しているオッサンがいて、またビックリ。
ハッキリ言って大迷惑。こんなオッサンのせいで貴重な混浴が女性が来なくなったらどうするねん。

温泉に入った後、フェリーに乗るまで時間があったのでR500沿いのラーメン屋さんに入りました。

キクノヤ★ロックの白ラーメンCセット
ガッツリメニューのCセット(チャーシュー丼と餃子付)にしました。
こってり目の豚骨ラーメンでした。これ、若い男子なら絶対好きだと思います。

帰りのフェリー
19:35出港。さようなら九州別府港。今度は晴れた日に絶対リベンジするぞ!

Newer Entryチン電で歓送迎会 Older Entryエクシブ有馬離宮

Comments

no subject
あっ!弾丸フェリーで阿蘇へ行ってきたんですね!('▽'*)
しかもオイラの時と同じでよく似た天気(笑)←笑っちゃダメですねw
でもそれがめちゃ×2共感をおぼえます♪
去年のことを思い出しながら読ませて頂きました(o^∇^o)
混浴ってなかなか無い経験ですよねw 泥湯の混浴また行きたいなぁ(笑)
大和さん
雨に降られるところまで大和さんの真似したくなかったんですけどね(´・ω・`)
別府温泉保養ランドは大和さんのブログがなければ知りませんでした。
混浴は貴重な体験をさせてもらいました。
でも楽しい旅でした。阿蘇の雄大な景色が良かったです。走って気持ち良い道でした。
また絶対行きたいです(^o^)/
no subject
九州弾丸ツーリング読ませてもらいました。
現地0泊でも充実したツーリングだったことが伝わってきます^^。

昨年さんふらわあで鹿児島~宮崎~熊本~大分へツーリングに行ってきました。
teruteruさんと同じところも走っています。
自分が行っていない、いまきん食堂の赤牛丼を食べたんですね~。
いいな~・・・、

道の駅では、くまもんにソフトクリームを食べさせているようで笑ってしまいました^^。

Re: no subject
>KazuXL1200Xさん
現地0泊でしたが楽しめました。阿蘇は最高ですね。
さんふらわあ鹿児島(志布志)もあるんですよね。
今度、九州へ行くときは現地で1泊して鹿児島と宮崎もツーリングしてみたいです。
いまきん食堂の赤牛丼おすすめです。行く機会があればぜひ食べてください。
ソフトってふだん食べないんですが、ツーリングへ行くとテンション上がって食べちゃうんですね(^^)/

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。