ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

トラウマ

Category: 雑記  
Vv2VqCXI7FK4ukD_4tdCN_59.jpg

皆さん、トラウマ(心的外傷)って何かお持ちですか?
普通の人がなんとも思わないのに、自分は恐怖心を覚えるような。
僕は幼い頃、親に言われたことがいまだにトラウマになっています。
(まあ、トラウマと言ってもそんな大袈裟なものでもありませんが)

1.橋の下が怖い

「おまえは橋の下で拾われた子なんや」と言われていました。
きっと汚い毛布に包まれて段ボールに入れられてミャーミャー泣いていたのだと信じていました。
だから今でも橋の下の暗くてジメッとした陰気な感じが苦手です。


2.競輪選手みたいな恰好をした人が怖い

ピチピチの服を着て変なヘルメットを被り、
競技用自転車っぽいのに乗って走っている人がいますよね、それが怖いです。
幼い頃、そんな人達を道で見かけると、
「あれはなぁ、岸和田競輪から脱走してきた人らやねんで。
競輪ちゅうのはそれは恐ろしい世界なんやでぇ!」

と親から教えられていました。
今でも前傾姿勢で自転車を乗っている人を見ると、シャカシャカと迫ってくるようでビクッ!となります。


3.ピエロが怖い

悪さをすると「サーカスに売り飛ばすぞゴラァ!」と言われていたのが原因です。
ピエロ(道化師)が怖いです。
ピエロって、化粧で口元は笑っているのに目は笑っていない。
厚い化粧の下には何を考えているのかわからないような不気味さがあります。
仮面の下に隠された狂気めいたもの、そんなものを感じます。
やたらとオーバーな動きも苦手です。
マクドナルドのCMでドナルドというピエロが出てくると、
『コイツがいるならマクドには行きたくないな』と思ったのを、今でもよく覚えています。

一見華やかに見えて、仄かに暗い闇が垣間見えるような、
そんな気配がするようなものが苦手なように思います。
幼い頃、親から言われたことを今思うと少し差別的なものを感じますね。
子供を怖がらせて言うことをきかせようとしたのでしょう。
昭和という時代背景もあったのでしょうが・・・

しかし競輪に関しては何故そんなことを教えられたのか今もって謎です。

何気ない一言が人格に多大な影響を及ぼします。
皆さんも子供さんと接するときは気を付けましょうね。
僕みたいな人になっちゃいますよ。

スポンサーサイト

Newer Entry防御力アップ! Older Entry野菜でフェラーリ当たる

Comments


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

