fc2ブログ

ぼちぼちいこか

2022 沖縄旅行 4日目

Category: 旅行
2022年7月25日(月)

楽しい沖縄旅行も本日が最終日となります。

昨日に引き続き『アクアベル』で朝食です。
夏休みなので平日ですが、人が多い。

このビュッフェでいただくのも今日で最後です。

朝食後、チェックアウトし、那覇空港に車を走らせるのですが、気になるスポットに寄り道しながら帰ります。

『道の駅かでな』
ここは僕の希望で来たかった場所なんですよ。

道の駅の中に資料館があって嘉手納基地の資料が展示されています。

4階にあがると展望デッキがあり、隣接する嘉手納基地を見渡すことができます。
嘉手納基地は3,700mの滑走路を2本有し、約100機の軍用機が常駐する極東最大の空軍基地です。
その面積は羽田空港の約2倍で、東京ドーム420個分の広さがあります。

道路を挟んで向こう側が嘉手納基地です。

嘉手納基地の所属機であるF-15イーグルの離発着訓練を見るのが目的でここに来ました。

F-15の離陸を見ることができました。

『道の駅かでな』の後は、もう一つの目的地を目指して車を走らせます。

『美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ』に到着。

在日米軍施設が返還され、開発されたアメリカ合衆国の雰囲気を模したショッピング、エンターテイメントエリアです。

カラフルでアメリカンな雰囲気が良いですね。

ウォールアートを描いている職人さんがいました。

アメリカンビレッジでは、雰囲気だけ楽しんで、買い物や食事はしませんでした。

次に嫁はんの希望である『T ギャラリア 沖縄 by DFS』へ行きました。(写真は撮っていません。)
嫁はんのお目当てのブランド品の財布は残念ながら免税価格ではなく定価でした。
それでも高価な財布を買おうとするので、ケチをつけて買うのを阻止しました。
しかし、免税店ってなぜ冷房をガンガンに効かせてるんでしょうね?寒いくらいです。
海外でも免税店に行ったことがありますが、クーラーかけす過ぎは免税店あるあるだと思います。

ウインドウショッピングが終わり、レンタカーを返却するのに那覇空港方面に向かいました。
途中にまだ時間があったので、レンタカー屋さんの近くにあるスーパーのイオンに寄りました。

イオンではお土産を買いこみました。観光地で売っているものより安く買えることができました。

昼食はイオンのフードコートで食べることにしました。

『本家亀そば』
フードコートの中で沖縄っぽいお店にしました。

僕は「あぐージューシー丼(そばセット)」
ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)の上にあぐー豚が載っています。
あぐー豚もさることながら、ジューシーがとても美味しかったです。

嫁はんは「日替わり定食」のゆし豆腐を注文しました。
ゆし豆腐を少し分けてもらいましたが、ふわふわで美味しかったです。

帰りたくありませんが、
那覇発17:35のJTA008便で関空へ帰ります。

19:35関空着
現実世界に戻ってきました。

エアロプラザにある『なか卯』で夕食を食べました。
旅の終わりには、なぜか『なか卯』で締めくくることが多い気がする。

今回の旅もあっという間の4日間だった。天気に恵まれたのは普段の行いが良いから?
当初3日間で検討していたのですが、4日間にして本当に良かった。目的の行きたい場所に全部行けました。
沖縄は良いところですね。南国のゆるくて大らかなところが良い。
仕事を引退したら将来沖縄に移住するのも良いなぁ。なんて夢みたいな考えが頭に浮かびます。
いずれにせよ随分先の話になるので、とりあえずまた旅行でリピートしたいです。

Newer Entryオイル交換、洗車、チェーンメンテ Older Entry2022 沖縄旅行 3日目

Comments

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。