ぼちぼちいこか

Category: スポンサー広告

加太ツーリング

Category: ツーリング
和歌山県の加太へツーリングに行ってきました。
僕の自宅からは1時間もかからずに行ける距離にあるので、海が見たいときにフラッと行くときがあります。
今回の目的はお昼ごはんを食べることです。今まで何度も加太へ行ってますが、食事をしたことはありませんでした。テレビでデューク更家さんが故郷の和歌山を訪ねるという番組で、加太の食堂で食事をしていました。そのお店が以前から気になっていましたので、今回行ってみることにしました。
自宅から加太へはR26を走って行きます。R26の阪南市から岬町までの間は以前よく渋滞しましたが、今はバイパスが整備され高速道路のような快適な道路になりました。
R26の深日中央交差点を右折し、加太方面に向かいます。道路沿い右手に海が見えてきたところで道の駅に到着しました。道の駅とっとパーク小島です。

道の駅 とっとパーク小島

海釣り公園
道の駅とっとパーク小島には海釣り公園が併設されており、この日もたくさんの釣人で賑わっていました。

桟橋上のレストラン
桟橋の上に魚が描かれたドーム型のレストランがあります。
ハクション大魔王の壺を思い出してしまいました。

道の駅とっとパークから加太まではすぐに着きます。
目的のお店は加太にある淡嶋神社にあります。

淡嶋神社前
淡嶋神社は人形供養で有名な神社です。境内には人形供養のために全国から寄せられた役目を終えた人形達がたくさん並んでいます。
以前、境内に入ったことがあるのですが、ズラーッと並んだ無数の人形の光景が正直不気味(失礼)だったです。今回は一人だったので境内には入りませんでした。(はい、そうです。ヘタレなんです。)

満幸商店
今回の目的の満幸商店は1つ目の鳥居をくぐったすぐにあります。
一見、観光地にある海産物のお店のようですが、奥に食堂があります。

満幸定食 2,000円也
しらす丼かあわしま丼(貝の丼)も、お造りも食べたいと思っていたら、すべてを満たすものがありました。
注文するとき、「満幸定食」という名前を呼ぶのが、少し恥ずかしかったです。
内容は、しらす丼(小)、あわしま丼(小)、鯛の造り三種、惣菜三種、うにトースト、わかめと豆腐の味噌汁です。
鯛の造りは三種類違ったソースが楽しめました。やっぱり鯛のお造りは美味しいですね。
しらす丼は醤油ベースにわさびと梅が入ったタレをかけて味わいます。しらすはスーパーで売っているものより小さいしらすがたくさん乗っています。このしらすがやわらかくて美味しいです。タレも良く合っています。
あわしま丼は甘く煮た貝が乗った丼です。海鮮丼は冷たいイメージですが、これはご飯も貝も温かくて美味しかったです。うにトーストやお味噌汁も美味しかったです。

満幸商店は繁盛店だけあって良かったです。高級ではないが豪華でした(意味が伝わるかな?)
タレやソースにしても一工夫あるのが良いですね。
働くオバちゃん達も元気があって良いです。
今度は二人以上で注文できるコースを食べてみたいと思いました。

おなかもいっぱいになって満足し、少し散策して加太をあとにしました。

加太の漁港

加太の海岸

Newer Entry野菜でフェラーリ当たる Older Entry県庁おもてなし課

Comments

no subject
加太、、、うちからも近いです♪
あっ!書き込みありがとうございます(^^) 大和です。
満幸商店の定食は一人で食べるとお腹いっぱいになりそうですね。
あわしま丼は食べたことがありますが貝の成分たっぷりで旨いですよね♪

四国ツーリングの記事も拝見させて頂きました(o^-^o)
オイラも2回行きましたがキャンプ場やライダーズインなど、
旅人歓迎!ってところがまた行きたくなる雰囲気を作ってくれているんですよね^^3日間のツーリング、お疲れ様でした。

ブログ、宜しければリンク貼らせて下さいね(^^)
Re: no subject
大和さん、ありがとうございます。
加太は半日でも行けて旅気分が味わえるお気に入りのスポットなんです。
満幸定食はいろんな味が楽しめてお腹もいっぱいになりました。
四国と言えば、昨日テレビのケンミンショーという番組で、
高知の鰹のたたきを美味しそうに食べていました。
それを見て、また行きたい病になっちゃいました(^^)

リンク大歓迎です!僕もリンクを貼らせてくださいね。
あと、よろしければブロともになってください。

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
30 - - - - - -

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。