ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

四国ツーリング(まとめ)

Category: ツーリング  
今回の四国ツーリングをふりかえって、自分なりに感じた印象等を書きたいと思います。

四国について

四国は旅人が多い土地という印象を強く受けました。
僕のようにバイクの人はもちろん、自転車で旅する人や、歩いて旅するお遍路さん、
たくさんの旅人たちがいました。
手段こそ違えど、共通するのは移動すること自体が旅であるということです。
観光地だけが目的のただの観光客ではない「旅人」が多い。そう感じました。
自転車や徒歩で旅する人はすごいなと思います。
時間があればやってみたいとも思いますが、
たとえ時間があっても僕には真似することができないかもしれません。

四国の交通事情について

基本的に走りやすかったです。
2桁の国道は良く整備されており広くて走りやすいです。
高知市内や松山市内の一部では渋滞もありますが、
少し郊外に外れると信号が少なく交通量も少ない快走路が多いです。
バイクを走らせるには恵まれた環境だと言えます。
ただし、3桁の国道や山奥の県道などは、「酷道」「険道」も多いようです。
鬱蒼と木々が茂る中をいつまでも続くような細い道もあります。
交通マナーは良い方だと思いました。
大阪のように急いでいる車も多くなく、ゆっくり目に流れていました。
煽ってくる車もありませんでした。
ただし、一追い越し可の道路でベンツを追い越したときに、
右に幅寄せされて恐い思いをしたことが一度だけありました。
大阪に帰ってきて実感したのですが、
慣れているとはいえ、やっぱり大阪はマナーが悪い人が多いと改めて思いました。

四国ツーリングを終えて

とても充実した三日間でした。
また四国に行きたいかと聞かれると迷わずイエスです。
今回は駆け足で巡ってきたので、観光らしいものがあまりできませんでした。
松山にもいったのですから、道後温泉くらい寄れば良かったかなと思います。
佐多岬にも行けなかったので、いつか行ってみたいと思います。
四国ツーリングと言いながら三県しかまわらず香川には行けませんでした。
徳島もほとんど通過するだけでした。
次回、行く場合はもう少しゆっくりまわりたいと思います。
行きはフェリーを使ったので快適でした。
反面、帰りは高速道路を自走で帰ってきたので距離があり少々疲れました。
今度行く場合は愛媛~大阪間のオレンジフェリーを行程に組み込んで検討したいです。
本当はゴールデンウィークに嫁さんと旅行に行く予定でした。
最後に、嫌味を言いながらでも、一人で行くことを許してくれた嫁さんに感謝です。

スポンサーサイト

Newer Entry県庁おもてなし課 Older Entry四国ツーリング(しまなみ海道編)

Comments

no subject
自分がバイクで何度も訪れているところ
それが四国です
今年も行こうかと計画中で、実現すると4回目となります
ツーリングスポットや美味しい物が多いことが最大の魅力でしょうね
九州も同じ理由で魅力的ですが、実際にツーリングに行ったのは1回だけです
Re: no subject
KazuXL1200Xさん、コメントありがとうございます。
四国良いですよね。走っていて飽きませんし、食事も美味しかったです。また行きたいです。
九州にもぜひバイクで行ってみたいです。


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

