ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

四国ツーリング(しまなみ海道編)

Category: ツーリング  
5月5日
四国ツーリングもいよいよ最終日となりました。
この日の目的は、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を走って帰ることです。
朝8時に松山のホテルを出発。
しまなみ海道の拠点である今治市に向けてR196を走りました。
R196は瀬戸内海沿いを走る気持ちの良い道でした。
瀬戸内海は穏やかで太平洋と違った良さがありますね。

しまなみ海道に入るとすぐにサービスエリアがありました。来島海峡SAです。
寄り道することにしました。

IMG_0337.jpg
来島海峡SAからの風景
しまなみ海道の来島海峡大橋が良く見えました。世界初の三連吊橋だそうです。

来島海峡SAを出発すると、いよいよ橋を渡ります。
天気の良い日に海の上を渡る大きな橋を走るのは気持ちが良いですね。
景色を楽しみながらいつもよりゆっくりとバイクを走らせました。
以前、250ccのバイクで鳴門海峡大橋を渡ったとき、
強風に煽られて恐い思いをしたことがありました。
この日は風も無くそんな心配はいりませんでした。

しまなみ海道は自動車専用道路と並走して側に側道があるのですが、
側道は自転車や原付バイク、徒歩でも通れるようです。
この日もサイクリングを楽しんでいる人がたくさんいました。

走っていると、今度はパーキングエリアが見えてきました。大浜PAです。
さっきSAに寄ったばかりですが、こちらも寄ることにしました。

IMG_0343.jpg
しおなみソフト
多々羅大橋が見えます。世界一の斜張橋です。
大浜PAで、しおなみソフトというブルーのソフトクリームが売られていたので食べるてみることにしました。
言われてみればほんのりと塩味がするような、おいしいソフトでした。
僕の中でソフトクリームは、
旅行でテンションがあがったときにのみ食べることが許される特別な食べ物なのだ。

IMG_0344.jpg
DR-Zさんとの再会
ソフトクリームを堪能した後、バイクに戻ると、
偶然にもフェリーで出会ったDR-Zのお兄さんと再会しました。
話を聞くと、キャンプをしながら佐多岬まで走ってきたそうです。
お互いの無事を祈ってお別れしました。
こういう出会いがあるからバイク旅は面白いです。

しまなみ海道を走り終わると、山陽道を大阪へ目指して走りました。
途中休憩しながら帰ったのですが、渋滞もあり大阪まで帰るのは遠かったです。
自宅に着いたのは午後5時頃でした。
三日間の走行距離は1,000kmを超えていました。

IMG_0348.jpg
無事に家に帰って犬の顔を見るとホッとしました。
スポンサーサイト

Newer Entry四国ツーリング(まとめ) Older Entry四国ツーリング(四万十川・四国カルスト編)

Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

