ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

岩国フレンドシップデー2016(地上展示編)

Category: 航空機  

「米国は世界の軍隊や警察官をする余裕はない」
「米国は日本を防衛しているが、我々が投じた膨大な労力やエネルギー、兵器を返済してもらっていない」
「同盟国が全額支払うべきだ」
「米国は取引を解消する覚悟をしなければならない」
「覚悟はできている。もし同盟国がきちんと対処し、我々に敬意を払わなければ、彼らは自力で防衛しなければならない」
「多くの人が『トランプは日本の(核)武装を望んでいる』と言っているが、私は同盟国に武装化を望んでいるわけではない。私が望むのは、少なくとも経費の面で我々に返済すべきだということだ」
(アメリカ合衆国大統領共和党予備選挙の候補者ドナルド・トランプ氏のCNNのインタビューでの発言)
※朝日新聞デジタルからの引用


在日米軍は日本を守るためだけにあるのではなく、日米安保条約に基づき、軍事的要衝の地である日本に米国の安全保障のためにも駐留しているのである。在日米軍の存在意義は条約やその成立過程を歴史的に知ってば理解できるはずだ。
トランプ氏の発言は半分は選挙向けのブラフに感じるが、もし彼が大統領になればこのような良好な日米関係の上に成り立つイベントはなくなるかもしれない。

いつになく真面目なお話でスタートしましたが、数年前に米議会の予算案が通過せずフレンドシップデーが中止になったことが実際あったんですよね~
今年は予定通り開催されましたが、震災の影響で自衛隊の参加は見送られることになりました。
ということで「ドキッ!米軍だらけのフレンドシップデー」の始まりです。


にほんブログ村

ミリオタの朝は早い。
有料観覧席のチケットは持っているが、良い席を巡ってのミリオタ同士の争いは熾烈だ。
だから早朝出発は鉄則だ!
前日に広島駅近くのホテルに宿泊しており、広島駅から在来線に乗って岩国を目指します。
もちろん始発電車で出発です。
電車に揺られること約1時間。岩国駅に到着。

P1070030.jpg

岩国基地へのバスに乗るための列がえらいことになっています。

岩国基地へ到着し、ゲートでセキュリティチェック(身分証提示、手荷物検査)を済ませ入場。

P1070036.jpg
P1070623.jpg
P1070626.jpg

地上展示のF/A-18(ホーネット)戦闘攻撃機が見えてきました。ゾクゾクする~w
空母艦載の主力機です。


P1070044.jpg
P1070618.jpg

F-16(ファイティング・ファルコン)戦闘機
ベストセラーのマルチロール(多用途戦闘)機。スマートでカッコイイ。
単発機ですがパワフルなエンジンの排気口は大迫力!

P1070615.jpg

本日の目玉。話題のV-22(オスプレイ)輸送機は大人気。
ティルトローター(回転翼が垂直から水平に可動する)搭載の垂直離着陸輸送機です。

そしてA-10(サンダーボルトⅡ)攻撃機

P1070043.jpg
P1070040.jpg
P1070046.jpg

伝説のルーデル閣下が設計に携わった今でも現役の名機。
武装はGAU-8 アヴェンジャー30mmガトリング砲を搭載。
僕が前線の歩兵なら、コイツの近接航空支援は頼もしい。
日本も導入して領海侵犯するどこぞの海警なんちゃらという船に30mmガトリング砲で徹甲弾を浴びせられたら爽快だろうと妄想(笑)



A-10には有名なコピペを貼っておきます。


~今日もA-10学校に朝が来た~


「お早うクソッタレ共!ところでジョナスン訓練生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
「ハッ!報告致します!磯臭いF-18乗り共がアヴェンジャーを指して『バルカン砲』と抜かしやがったため
7砲身パンチを叩きこんだ次第であります!!」
「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、低空で殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。
曳航弾をクラッカー程度に感じなければ一人前とは言えん。今回のジョナスン訓練生の件は不問に処そう。
だがアヴェンジャーを知らないオカマの海軍機乗りでも士官は士官だ。訓練生の貴様はそこを忘れないように。
ではA-10訓、詠唱始めッ!!!!」
何のために生まれた!?
――A-10に乗るためだ!!
何のためにA-10に乗るんだ!?
――ゴミを吹っ飛ばすためだ!!
A-10は何故飛ぶんだ!?
――アヴェンジャーを運ぶためだ!!
お前が敵にすべき事は何だ!?
――機首と同軸アヴェンジャー!!!
アヴェンジャーは何故30㍉なんだ!?
――F-16のオカマ野郎が20㍉だからだ!!
アヴェンジャーとは何だ!?
――撃つまで撃たれ、撃った後は撃たれない!!
A-10とは何だ!?
――アパッチより強く!F-16より強く!F-111より強く!どれよりも安い!!
A-10乗りが食うものは!?
――ステーキとウィスキー!!
ロブスターとワインを食うのは誰だ!?
――前線早漏F-16!!ミサイル終わればおケツをまくるッ!!
お前の親父は誰だ!?
――ベトコン殺しのスカイレイダー!!音速機とは気合いが違うッ!!

我等空軍攻撃機!機銃上等!ミサイル上等!被弾が怖くて空が飛べるか!!(×3回)

(引用元:ニコニコ大百科(仮)



珍しいところではこんな機体もありました。

P1070628.jpg

E-3(セントリー)した早期警戒管制機(AWACS機)
機体の上に載っている巨大な円盤はレーダーです。


フレンドシップデーの楽しみは航空機を見るだけではありません。
岩国基地は山口県にありますが、ゲートをくぐればそこはアメリカ合衆国。
食べ物もアメリカンです。

P1070048.jpg

いつも食べるピザ
おいしくてボリュームもあります。
二人で一枚が適当ですが、屈強な海兵隊員は一人で一枚平気で平らげるそうです。

P1070610.jpg

ステーキサンド
デフォルトの味付けは塩胡椒のみで、自分でケチャップとマスタードを塗るのがアメリカ流。

そしてビール!

P1070066.jpg

昼間から飲むビール最高!
Budweiser とLiteがありました。バドは薄くて好みじゃないのでライトをチョイス!
Heinekenが好きですが、いつもあるのに今回はなくて残念。

でも 昼間から飲むビール最高!

P1070117.jpg

日の丸と星条旗のパラシュートが降りてきました。
いよいよ飛行展示が始まります(((o (ᗒᗨᗕ) o)))ワクワク

P1070538.jpg

次回、いよいよ飛行展示を激写!(笑)
俺のFZ1000が火を吹くぜ!


にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry岩国フレンドシップデー2016(レシプロ機編) Older Entry2016 広島・岩国の旅

Comments


岩国基地で、こんなのが見れるのですね。
我が家近所の陸上自衛隊基地のお祭りでしか、こういうのを見たことがありません。
もちろん米戦闘機なんて・・・
凄く沢山の方が見学されているのでしょうね。

僕が子供の頃は、自宅前を戦車がキャタピラーで道路を走ったり、公園に行けば自衛隊員が無線交信訓練していたりしていました。
反面、メーデーなんかでは、バスなどで大量の方がやってきて、旗を振って「自衛隊反対」と叫んでいましたが、今は全くありません。
兵隊・軍への根拠の無い誹謗中傷が嘘だということをわかり、こういう運動に参加する人が減ってるのでしょう。

クラスに必ず隊員の子がおり、朝は迷彩服を着て通勤される隊員がいるところで育つと、自然に交流があり、感じるものがあります。
二十歳前後の若い子でも、服装に奇抜さはなく、素朴ないい子ばかりです。
自宅前の路上に自転車を置いたままでも、何日たっても盗難されない治安の良さがあり、まさに抑止力を感じます。

命をかけて国や国民を守る職業につく方が、素直に頼りにされ、素直にありがたいと思う国になってほしいと思っています。
沖縄で在日米軍反対運動が、本土との不公平感を煽って盛んですが、地理的な要素での集中が原因のように思います。
東アジアから西アジアまで視野にいれて活動していますよね。
のりまきさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
基地の近くにお住まいで自衛隊に慣れ親しんでいらっしゃるのですね。
戦車も良いですが、僕は戦闘機が好きなのでよく航空際を見に行きます。
空自も良いですが米軍は機動や演出が派手なのが良いです(笑)
岩国のフレンドシップデーは毎年たくさんの方が来られますよ。

今回は見かけなかったのですが、例年門の前で「市民団体」を称する方が反対運動をされてらっしゃいます。
どうみても普通の市民ではなくて無視されていますよ(笑)
抑止力(自衛隊や米軍)なしで平和が保つことができるなどの理屈は、普通の感覚があれば嘘だとみんな知っています。
彼らはなぜ自衛隊や米軍に反対し、いったい誰の味方なのでしょうね。

トランプ氏の目指す「小さな国」の理屈は理解できますが、中国という脅威がある現在、アジアの平和を守ることは米国の利益に繋がると考えます。もし、在日米軍が縮小されることになれば、当然自衛隊の強化が必要になりますが、それはどこの国の利益にもなりませんよね。
日米安保の枠組みの中で日本は最低限の自衛力を保持しつつ、米軍に「思いやり予算」を献上するという同盟国の仕組みが今後も両国にとって良いと私は考えます。

こんにちは~
航空祭めざして東へ西へ楽しそうですね。
今回は奥様と仲良く電車旅で、ピザ食べながらビール飲んでまさに海外旅行みたい(笑)
飛行機、上手く撮れましたか?
また、楽しみにしています。(* ̄∇ ̄)ノ
まんとさんへ
こんにちは~
僕が航空際にハマったきっかけが岩国なんですよ~
電車で海外旅行の気分が味わえるのも岩国の魅力です。
GWは電車で行けるアメリカ(岩国)!毎年我が家はこれです(笑)
飛行機の写真は難しいですね。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるとばかりにたくさん撮ってしまい写真の整理が大変です(笑)
あまり上手には撮れませんでしたが、マシな写真をアップ予定です!


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

