ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

四国ツーリング(四万十川・四国カルスト編)

Category: ツーリング  
5月4日
ホテルで朝食を済ませ8時頃出発。
ホテルからバイクを出庫するとき、坂になっていて苦労してバイクをバックしていると、
同じホテルに宿泊していたBMWに乗ったライダーが手伝ってくれて、
「気をつけて行ってらっしゃい」と声をかけてくれた。
おかげで清々しい気持ちで出発することができた。
ありがとう、BMW GSのお兄さん。
高知ICで高知自動車道に入り四万十町へ向かいました。
四万十町からはR381を四万十川に沿って走ります。
途中、沈下橋が見えたので行ってみることにしました。

IMG_0294.jpg
沈下橋
たまに通行する車があるので、こないでねと願いながら橋の上で写真を撮りました。

美しい四万十川の渓谷を見ながらさらに上流に走り、R320へ入りました。
R320にある道の駅に着いたのはちょうど12時でした。

IMG_0301x.jpg
道の駅 日吉夢産地

IMG_0302.jpg
カレーバイキング
昼食にカレーが食べたいなと思っていると、ちょうどレストランでカレーバイキングをやっている日でした。
カレーも惣菜もおかわり自由です。カツカレーにして2杯も食べてしまいました。
この旅で一番コスパの良い食事です。これで700円とは驚きです。
ココイチ換算なら何千円分食べたことになるのでしょう。

昼食後、四国カルストへ向かうのにR197を走り、県道36号線に入りました。
ここから延々と山の中を走りました。まさに県道ならぬ険道でした。
いつまでも細い道が続くので段々と不安になってきます。
そうこうしているうちに県道383号線に入りました。
突然、開けた風景が飛び込んでくると、そこは四国カルストでした。

IMG_0303.jpg
四国カルスト 姫鶴平

IMG_0318.jpg
風力発電の風車と放牧された牛

IMG_03222.jpg
四国カルストの途中にて
この風景を見れば疲れも吹き飛びました。

昔、四国カルストへは一度来たことがあったのですが、その時は霧が濃くて何も見えませんでした。
今回は少し肌寒いものの、まずまずの天気だったので四国カルストの風景を楽しむことができました。
しかし、日本にもこんな風景があるんですね。来た甲斐がありました。

四国カルストを見た後は、R439(通称ヨサク「酷道」として有名)経由で愛媛へ向かいました。
R439は評判通りの酷道でした。国道なのに道が狭い。それがかなりの距離続きます。
R439からR33に入ると松山へ向かう快走路になりました。

6時頃、松山市内のホテルにチェックインしました。
チェックインの手続きをしていると、飛び込みで来たライダーが満室で断られてがっかりしていました。
僕は事前に予約していたのですが、嫌いじゃないですよ、そんな行き当たりばったりの旅も。

ホテルでしばらく休んだ後、夕食を食べに繁華街へと出ました。
松山の繁華街はけっこう大きいですね。四国で一番だと思います。
大きな商店街の傍にあった銀次郎というお店に入りました。

IMG_0333.jpg
銀次郎

IMG_0331.jpg
伊予づくし御膳
夜でも食べれる定食っぽいセットメニューが数種類ありました。
その中で、鯛の釜飯が付いている伊予づくし御膳を選びました。
こういうメニューがあるのは一人のときはありがたいですね。
このお店は、醤油が辛口と甘口の醤油が二種類用意されており、結構こだわっているなと思いました。
僕は甘口の醤油がコクがあって気に入りました。(ブランド醤油でしたが名前は失念してしまいました。)

IMG_0332.jpg
鯛釜飯
美味しかったです。

Newer Entry四国ツーリング(しまなみ海道編) Older Entry四国ツーリング(高知編)

Comments

はじめまして
KazuXL1200Xです。
自分のブログへのコメント、有難うございました。
夏に四国ツーリングを予定しているのですが、色々なブログを検索していて辿り着きました。(FC2ブログを始める前ですが)
カルストや沈下橋に行くつもりなので参考になります。
Re: はじめまして
KazuXL1200Xさん、返信ありがとうございます。
四国は良かったですよ。ぜひ行ってみてください。
あと、よろしければリンクを貼らしていただけないでしょうか?


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

