ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

クロスカブ復活!

Category: カスタム&メンテナンス記録  
遠い昔、
遥か彼方の銀河系で...


最近めっきりブログに登場することがなかった
ミレニアム・ファルコン号 (クロスカブ)
たまに通勤で乗っていました。


2015122917530500.jpg

通勤風景


ところがある日、
悲しいことに乗れなくなってしまいました。



にほんブログ村


【過酷!パンク修理】

IMG_6201.jpg

Oh…

パンクしちゃいました。

これは修理しなければ…
カブ乗りたる者、パンク修理くらいできなくては!

やっと時間ができたので自分で修理することにしました。

IMG_6203.jpg

ずいぶん昔に買ったパンク修理キットを持っていたのを思い出しました。

IMG_6216.jpg

キットの中から雑誌の切り抜きが出てきました。
たしか「BACK OFF」だったっけ。

IMG_6204.jpg

XR250のレバーも出てきた。懐い!

IMG_6213.jpg

後輪を外します。
ここまでは順調。

IMG_6217.jpg

ビード落としに悪戦苦闘。

IMG_6218.jpg

やっとこさチューブを取り外しました。
穴が二つもあいててパッチ修理は断念。チューブを取り換えました。

IMG_6254.jpg

空気を入れて元に戻します。
チューブとタイヤを戻す作業が大変過ぎ。
タイヤってこんなにカチコチだったっけ?

なんとか直せたが、もう二度とやりたくないw

次にパンクすることがあれば迷わずバイク屋さんへGO!


【メンドイ!メーターケース取り換え】

未舗装林道で転倒したことがあり、胸を強打しました

数か月後、健康診断のレントゲンで「胸に白い影が写っている」と指摘され、
かなりビビりながらCT検査を受けましたが、どうやら骨折してたようですw
肺ガンでなくて良かった(A´∀`)アセアセ

もう痛くないので心配ありません。
身体は治りましたがカブが直っていませんでした。

IMG_6256.jpg

傷ついたメーター。

黒いペンキを塗ってごまかしてましたが、ずっと気になっていたメーターケース。

当初はパテ補修を検討していましたが、手間を考えれば交換が良いとの結論に至りました。

IMG_6249.jpg

純正部品(新品)をお取り寄せしました!

IMG_6257.jpg

ムム、自分でできるだろうか!?
かなりややこしそう。

IMG_6266.jpg

バラすのは簡単なんですがね。

IMG_6263.jpg

これを戻していくのが大変なのですよ…

IMG_6264.jpg

配線を間違えると右ウインカーなのに左が点滅しかねないw

IMG_6272.jpg

直ったよ!

IMG_6273.jpg

貧乏性なので傷ついたパーツも一応保管しとくw


【寒い!テスト走行】

DSCN0015.jpg

いつものテストコースを「柿の茶屋」まで走ってきました。

DSCN0023.jpg

DSCN0024.jpg

復活しますた。


To be continued



にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry2016年 明けましておめでとうございます Older Entry串本撮影ツー

Comments

no subject
バイクのパンク修理しちゃうなんて凄い。
自転車屋さんのパンク修理と違い、バイクは機械でビート作業してるでしょ。あれを人力でしようなんて、思いもしませんよ。

『遠い昔、遥か彼方の銀河系で...』
スターウォーズ7を観てきたので、そのお話かと思いました。
映画の中で、ミレニアム・ファルコン号が復活する場面で、興奮しちゃいました。新たな3部作が製作されるそうで、期待に胸が膨らんでいます。

・・・ということで、カブの復活おめでとうございます。
no subject
久しぶりの登場のクロスカブですね(^∇^)
チューブタイヤのパンク修理って面倒くさいんですよねぇ。
手間を考えたらショップ任せちゃいたくなりますw

今年もあっという間に一年が終わっちいましたね(o^-^o)
また来年も宜しくお願い致します^^
no subject
骨折されてたんですか、ガンじゃなくても十分大事だと思いますが、無事治ったようで何よりです。

バイクの修理は難しいですし、失敗すると壊す可能性もありますが、自分でできたらその分愛着がわくのではないでしょうか。

自分は下手に触ると必ずどこかを壊すので、お店に全てお願いしてますが・・・。
no subject
パンク修理にメーターカーバー交換となかなか苦労されたみたいですね。
人生何事も経験ですよ^^;。

teruteruさんもクロスカブも完全復活ですね。

来年もバイクもバイク以外のネタもおもろい記事を期待しています^^。
Re: no subject
> のりまきさん
パンク修理はバイク屋さんまで自走できなかったので自分で挑戦してみました。カブとは言えバイクなので、おっしゃる通り自転車とは違い僕には難しかったです。

のりまきさんも「フォースの覚醒」観られたんですね!
ミレニアム・ファルコン号やXウイングの登場には興奮しましたよね。
映画の冒頭で砂漠に横たわる帝国の戦艦スター・デストロイヤーをバックにレイがモービルに乗るシーンがグッときました。
三部作ということで早く続編が見たいですね!

ありがとうございます。ようやくカブが復活したのでこの冬は乗ろうと思います。
Re: no subject
> 大和さん
クロスカブ久々の登場です。
チューブタイヤのパンク修理は超絶面倒くさいですね。
修理キットはありますがもう二度とやりたくない作業ですw

今年一年早かったです。ほんとあっと言う間でした。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Re: no subject
> クロさん
ありがとうございます。
骨折といっても自然に治る程度の怪我で良かったです。忘れた頃にレントゲン検査でひっかかり、骨折のせいとは思わなかったのでビビりましたよ。

カブは比較的構造がシンプルなので、できるだけ自分で整備したいとがんばっています。でもパンク修理はもうやりたくありません(笑)

僕もバンディットは手に負えないのでチェーン清掃意外はお店任せです。壊したくありませんからね(笑)
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
整備スキルの高い方は半日で終わる作業だと思いますが、整備スキルのない僕は苦労して修理に二日もかかっちゃいました。

クロスカブ完全復活でうれしいです。テスト走行で久しぶりに乗ったクロスカブ楽しかったです。

来年も新しいネタを提供できればと思います。来年もよろしくお願いします。


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

