ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

四国ツーリング(高知編)

Category: ツーリング  
徳島に到着後、R55を走り室戸岬へ向かいました。
R55は徳島市から室戸岬を経由して高知市へ至る国道です。
太平洋沿いの海岸線を走る部分が多くて気持ちの良い快走路でした。
室戸岬へ向かう途中のカーブに大きな岩が見えてきました。夫婦岩です。

夫婦岩
夫婦岩
夫婦岩といえば伊勢にあるものしか知りませんでしたが、
日本各地に夫婦岩と呼ばれる岩があるそうです。

IMG_0260.jpg
室戸岬
室戸岬に着いたのはお昼を過ぎた頃でした。
よく台風の中継で登場する岬ですね。
ここまで来ると海の色が違いますね。綺麗な海の青と岩場のコントラストが印象的でし
た。

室戸岬を過ぎてしばらく行くと道の駅が見えてきました。
キラメッセ室戸です。ここで休憩と昼食にしました。

IMG_0263x.jpg
キラメッセ室戸 食遊鯨の郷
道の駅にはレストランがあり、海を見ながら食事ができます。

鯨づくし御膳
鯨づくし御膳
せっかくなので奮発して名物の鯨料理をいただくことにしました。
鯨料理は、赤身の刺身、たたき、竜田揚げ、酢味噌和えがありました。
どれも臭みもなく美味しくいただきました。
一番気に入ったのはコロという部位の酢味噌和えです。なかなかの珍味でした。

お腹もいっぱいになったので、引き続きR55で高知を目指します。
高知に着いたのは4時頃でした。高知では桂浜に行きました。

坂本龍馬像
坂本龍馬像
かなり大きくて堂々とした銅像です。その目ははるか太平洋の彼方を見つめています。

桂浜
桂浜
美しい海岸です。月の名所としても知られています。

はちみつゆずジュース
はちみつゆずジュース
桂浜にある土佐闘犬センターのベンチでジュースを飲んで休憩しました。
この後、闘犬が目の前を通りました。
犬は好きですが、闘犬は迫力がありすぎて恐かったです。
筋肉隆々で眼つきも鋭く、思わずのけぞってしまい写真は撮れませんでした。

高知市内のホテルにチェックインした後、夕食を食べに街へ出ました。

藤のや
藤のや
夕食は藤のやというお店にしました。居酒屋に一人で入るのは初めてです。
このお店は繁盛していて、ほぼ満員だったのですが、一人だったので運良くカウンターに
座れました。

鰹塩たたき
鰹の塩たたき
高知まで来たら、やっぱり鰹のたたきは外せないですね。
藤のやさんでは、藁を燃やしてたたきを焼いてくれます。
タレと塩どちらか選べるのですが、珍しいので塩をチョイスしました。
初めて鰹の塩たたきを食べたのですが美味しかったです。
ビールを飲みながら至福の時を過ごせました。

スポンサーサイト

Newer Entry四国ツーリング(四万十川・四国カルスト編) Older Entry四国ツーリング(和歌山~徳島編)

Comments


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

