ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

Nikonのカメラを手に入れた!

Category: ガジェト  
【憧れだったNikon】

僕は下手の横好きでカメラが好き。
写真を撮るのはもちろん、道具としてのカメラが好きです。

今やスマートフォンのカメラ機能の高性能化は著しく、
誰でも気軽に綺麗な写真を写すことが可能な時代になった。
しかし、僕は「カメラ」という道具を使って写すという行為にこだわりたい──。

そんな僕がずっと憧れていたカメラがあります。
それは多くのプロカメラマンが絶大な信頼を寄せるNikonのカメラです。


戦場で生まれた数々の神話

いわゆる「ニコン神話」というものがある。「ニコンほど頑丈なカメラはない」。
数々の伝説的なエピソードによって、ニコンのカメラはそのタフネスぶりが語り継がれてきた。
例えば次のようなエピソードである。

・朝鮮戦争当時、報道カメラマンたちがニコンのカメラを戦場に持参。極寒の中でライカやコンタックスといったドイツ製カメラはシャッターが切れなくなったが、ニコンのカメラだけは動き続けた。

・ベトナム戦争の戦場に行った報道カメラマンが被弾。胸に下げていたチタンボディーのニコンFが銃弾を受け止めたおかげで、カメラマンは一命を取り留めた。

・飛行機が墜落した現場から、遺品としてニコンのカメラが出てきた。炎に包まれた様子だったが、中のフィルムは無事だった。現像するときちんと写真が写っていた。

(出典:日経ビジネスONLINE「神話の世界から降りてきたニコン」)

尊敬するカメラマンのロバート・キャパが第一次インドシナ戦争で地雷の爆発で亡くなった最期の瞬間に持っていたカメラもニコンでした。


いつかはニコン、そう考えるようになりました。



にほんブログ村


【ついにNikonを手に入れた!】

そんな憧れのニコンをついに手に入れました。


IMG_6139.jpg

ちっさw

Nikon COOLPIX S02

Nikon史上、最小・最軽量モデルです。
ニコンが全力で小さいほうにベクトルを振った潔いカメラなのだ。

product_02.png

こんなカメラを想像したんじゃない?

一般的にセンサーサイズの大きなカメラの方が高画質で描写力に優れます。
フルサイズ一眼レフには本当に憧れますが、たぶん使いこなせない。
そもそも高くて買えないしw
それに僕は小さなカメラが好みなんですよね~

20150408195930858.jpg

現在運用中の3台のカメラたち
Canon IXY3、Panasonic LUMIX GM-1K、FZ-1000
航空祭用のFZ-1000は別として、あとの2台は小ささに惹かれて購入したと言って過言ではない。

NikonS02が2年前に発売されたとき欲しかったんですが、高くて買えませんでした。
しかし、先日偶然立ち寄った家電量販店の片隅に激安価格で残っていたのを発見したのですよ!
またカメラが増えちゃった(笑)

次に買うカメラは防水仕様のコンデジと決めていたのに...
IXYと被る、また小さなカメラを買ってしまった。


【撮ってみた】

002.jpg

写る、写るぞ! あたりまえかw

IMG_6141.jpg

ちゃんとモニターもついてるよ。

かわいい~



にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry串本撮影ツー Older Entryコミネの冬ジャケJK-574買うた

Comments

no subject
日本のカメラマニアはニコン好きですよね~
こりゃまた、ごっついのん買ったんだ~と思ったら、
極小サイズのコンデジでしたか。やられました。

これ持って何処走りにいきましょか?
no subject
おーっ!Nikon製!
これはコンパクトで持ち運びも楽ちんですね(o^∇^o)
オイラもカメラ欲しくて色んなメーカーの同じような性能クラスのパンフレットを見ながら悩んでいたら面倒くさくなってきました(笑)
Re: no subject
> まんとさん
ニコンの大きなカメラが偉いって風潮ありますよね~
見事狙い通りミスリード成功しました。(失礼しました)
やっぱりバイクで手軽に持ち運べる小さなカメラがいいなと思いました。
小さすぎて操作性がどうかわかりません(笑)

どこに走りに行きましょうか。楽しみです。
Re: no subject
> 大和さん
天下の光学機器メーカーニコン様ですよ。嘘じゃないでしょw
コンパクトで首にぶらさげても気にならないかなと思います。
大和さんもカメラ購入考えてらっしゃるんですね。でも悩んでいる間が楽しいんじゃないでしょうか(笑)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

