ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

オイル交換でえらいこっちゃ

Category: カスタム&メンテナンス記録  
安心してください、はいて生きてますよ。

ちょっとブログ更新を放置していましたが大丈夫です。


にほんブログ村

11月22日(日)

バンちゃんの車検から3,000km走っているので、
そろそろオイル交換しなきゃとバイク屋さんに行ってきました。

IMG_6053.jpg

IMG_6050.jpg

スズキのバイクならなんでも揃う、ここはスズキワールド。

IMG_6051.jpg

オイル&エレメント交換
総走行距離:20,700km


少し話しはそれますが、僕は虫が苦手です。
子供の頃は平気でカブトムシを飼ったこともありますが、
(友達のカブトムシブームに乗った。)
大人になるにつれ苦手になりました。
ところがなぜか僕のところに虫は寄ってきます。

同じ場所にいるのに、なぜ僕だけが蚊に食われる?
電車の中に入ってきた虫は、あんなに人がいるのになぜ僕のところに来る?

もしかしたら僕のフローラルな香りに惹き寄せられるのかもしれません。

バイク乗りなら誰もが経験があると思いますが、
バイクで走っていると羽虫がぶつかってきますよね。
虫からすれば、「おまえがぶつかってきてるんだろ」と言われそうですが。

そんな虫アタックへの武器が僕のバイクには搭載されてています。

IMG_6055.jpg

羽虫カッター(別名:ダミーエアインテーク)
アミアミの部分で特攻羽虫をミンチにします。
Bandit1250Fに標準装備。



「また、つまらぬ物を斬ってしまった」
と言いながらいつも掃除をするのですが、この機能ハッキリ言って迷惑。
表面に着いてるのはティッシュで拭うのですが、奥に溜まる残骸がヤバイ。
ブロワーで吹きながら「キャー!」と叫びます。

さて、ここからが本題
今回、エレメントを交換したことにより衝撃の事実が判明しました。

お店でオイル交換作業を待つ間バイク雑誌を読んでいると、
店員さん「teruteruさんちょっと…マフラーに問題が…」
僕「えっ、何!?」(動揺)

店員さん
「エキパイ集合部にセミのようなデカい虫が挟まって黒コゲです!」

IMG_6056.jpg

セミのようなものはエキパイでお亡くなりになっていました。

僕は今まで気付かずにデカイ虫の死骸をじわじわ焼きながらバイクに乗っていたのか…

店員さん「セミのようなものの本体を取り除くことは成功しました。」
「しかし、残骸にオイルが付着しましたので、しばらく煙が出ますが問題ありません。」

キモい虫を取ってくれた店員さんありがとう。

その後、
セミのようなものの骸を火葬しながら走りました モクモク

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン  合掌



にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry福定の大銀杏 Older Entry2015岐阜基地航空祭

Comments

no subject
こんばんは~
定期的にオイル交換されているんですね~
私のゼファーも最初は頻繁にオイル交換していましたが、途中あまり乗らなくなっていた時期は2年に1回ペース、最近は1年に1回ペースで交換してます。
距離じゃなく日にちサイクルで交換しているところがアバウトでしょ(笑)財布の都合なんですが・・・

エキパイの4to1の集合部分にセミが突入してきたんですか~?
そんな下の部分にめずらしいですね。
セミだったら夏の虫なので数か月はそこに挟まっていたんでしょかね?
大事に至らなくてよかったです。^^)/
no subject
インセクターアタックのあるあるですね(笑)
カウルの形状でその車種によって集中して虫が当たる個所がありますね。XJRの時はヘルメットにもアタックが多かったんですが、今はスクリーンのおかげで視界は快適です(^-^) オイラのお友達もセミが挟まって触ったら砂のように崩れるほどカラッからになってたようですw
Re: no subject
> まんとさん
こんばんは~
ショップのオイルメンバー会員なので3~4,000km毎にオイル交換するようにしています。
関係あるかどうかわかりませんが、1速のギアの入りが渋くなってきたので今回は早めに交換しました。
まんとさんは複数台持ちで大変だと思いますが、ゼファーを大事にされているのはわかりますよ。

まさにエキパイ4to1の部分です。
フィルターの奥だと思うのですが、よくそんな所に突入したものですよね。
店員さんもかなりビックリされていました(笑)
Re: no subject
> 大和さん
ライダーあるあるですよね(笑)
セミはさすがにないだろうと思っていましたが、お友達にいらっしゃいましたか!
スクリーンの効果は偉大ですね。バンちゃんはフルカウルですがアップハンの姿勢なので、いまだにヘルメットアタックが多いです。バンちゃんにもロングスクリーン(。´・_・`。)。oO(ホシィナァ)
no subject
セミのようなもの?。
エキパイの集合部止まりで良かったですね。
その先、シリンダーまで潜り込んでいたらと思うと・・・どうなることやら~。

にほんブログ村のボタンが蝉と蜂なのがウケました。
この記事にピッタリですね。
ということでどちらもぽちっと・・・^^;。
no subject
こんばんは(*´▽`*)

セミのようなものを火葬しながら走ってあげたんですね( ;∀;)
私も虫は大嫌いなので、同じ現象が起きたら私ならうるさいくらいパニック状態です(^^;(笑)

私は夏場にインカム本体にアブが挟まったり、蜂が挟まったりで毎度お騒がせしております( ̄▽ ̄;)

オイル好感?wwお疲れ様でしたd(`・∀・)b
no subject
こんにちは.

teruteruさんのバンディット,虫に好かれてますね.
実は私のバンディットも,
羽虫カッター:ハチ
ラジエーター:トンボ
センタースタンド:クモ
とかなり虫が見つかっています.バンディットは虫を呼び寄せるバイクなのかもしれませんね(笑).

特に,ハチは取るのに苦労しました・・・.エキパイ集合部は見ていないので,今度調べてみます.
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
実物は見ていませんが、バイク屋さんいわくセミのようなものですw
どうやって挟まったのか謎すぎですが、大事に至らず幸いでした。

ポチッありがとうございます(^^)
ちょうどいいバナーがありましたw

天草方面ツーリング行かれたんですね!
Kazuさんのブログにコメントしようとしましたが、
「不正な投稿と判断されました」との表示でブロックされちゃいました(;_;)
Re: no subject
> あゆ姉さん
セミのようなものを火葬して弔ってきました(笑)

あゆ姉さんも虫が嫌いなんですね。
セミなんて宇宙から来たとしか思えない顔してキモいですよねぇ。
インカムにアブや蜂が挟まったら僕でもパニックです。

セミの怨念だったのか、オイル換えてから絶好調です!
Re: no subject
> クロさん
クロさんのバンディットも虫に好かれてますね(笑)
羽虫カッターでハチは僕も経験がありますが、奥に入った残骸が取りにくい大きさなんですよねぇ(笑)
ラジエターにトンボもヤバいですね。

エキパイ集合部も要チェックですよ。大物が潜んでいるかも知れません。


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

