ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

2015岐阜基地航空祭

Category: 航空機  
空に~憧れて~
空を~かけてゆく~♪

どうもエアオタのteruteruです。
岐阜基地航空祭の写真をアップしますよ~


にほんブログ村

岐阜基地航空祭に行くのは初めてです。
この日は残念ながらブルーインパルスはきませんでしたが、
名物の異機種大編隊飛行を見るのが楽しみです。

P1040392F.jpg

来たぜ岐阜基地!

P1050342F.jpg

防衛装備庁の岐阜試験場であり飛行開発実験団の拠点で、
空自が運用する大部分の航空機を保有しています。
ここには腕利きのテストパイロット達が在籍しています。

P1060158F.jpg

ズラリと並んだ航空機。壮観ですね。
岐阜基地は展示機がタキシングして離着陸するのが魅力です。

P1040452F.jpg

UH-60J

【黒ファントム】

P1050457F.jpg

P1050461F.jpg

P1050458F.jpg

F-4EJ ファントム 60周年記念塗装機
かっこいいねえ。


【飛行展示】


<F-15>

P1040306F.jpg

せなか

P1040635F.jpg

おなか

P1040747F.jpg

おしり

P1040872F.jpg

あえて逆光

会場アナウンスでアフターバーナーの説明がありました。
アナウンス「アフターバーナーとは排気に火をつけて…バリバリうるさいやつです。」
ちょっとワロタw

<F-2>

P1040559F.jpg

P1040576F.jpg

飛行開発実験団カラー

P1050824F.jpg

洋上迷彩カラー

<F-4>

P1040544F.jpg

P1040514F.jpg

<T-7>

P1040454F.jpg

<KC-767>

P1050229F.jpg

<C-1>

P1050984F.jpg

P1060014F.jpg

後部カーゴドアに注目
飛行しながら空挺降下や貨物やジープの投下が可能です。


<XC-2>

この日の目玉は、次期輸送機XC-2が観客の前で初めて飛行したことです。
これはテストフライトという名目でした。

P1050311F.jpg

アナウンス「進入してまいりました。」
観客(どよめき)

P1050315F.jpg

P1050272F.jpg


【編隊飛行】

編隊飛行も航空祭の楽しみのひとつ。
特に岐阜基地は異種機大編隊が有名。

<戦闘機系編隊飛行>

P1040367F.jpg

左から、F-4、T-4、F15

P1040639F.jpg

プロペラ機T-7とジェット機F-2、F-15の組合せ

P1040659F.jpg

F-2とF-15によるコンバットピッチ

P1060075F.jpg

P1040849F.jpg

P1040856F.jpg

戦闘機大集合的なやつ

<空中給油>

P1050141F.jpg

KC-767によるF-2空中給油デモ


そしてお楽しみの異機種大編隊飛行です!

P1050939F.jpg

アナウンス「進入してまいりました」
観客「おおおぉぉおお」

P1050751F.jpg

P1050621F.jpg

P1050948F.jpg

P1050628F.jpg

いろんなフォーメーションで楽しませてくれました。

異機種大編隊飛行は会場アナウンスが男性のDJ風で実況してくれたのも良かったです。
Start Your Engine!の掛け声で滑走路上から一斉に轟音が響いたのには鳥肌が立ちました。

予期せぬ編隊飛行もありましたよ。

P1050288F.jpg

「進入してまいりました」
「鳥さんです」
見事なフォーメーションフライトでした。


【離陸】

僕の位置からは離陸の瞬間こそ見れなかったものの
離陸直後の上昇が見れました。
機種によってスピードや角度が異なります。

P1040295F.jpg

P1050548F.jpg

P1050521F.jpg

P1050861F.jpg

P1050504F.jpg

P1050464F.jpg


【着陸】

着陸も機種によって特徴があります。

P1060069F.jpg

F-4はでかくて重いのでドラッグシュートと呼ばれるパラシュートを開いて着陸。

P1060083F.jpg

F-15はエアブレーキ(背中にある翼)を開いて着陸。

P1050186F.jpg

F-2は普通に着陸。(エアブレーキは排気口横にあります)

P1050328F.jpg

XC-2は逆噴射~

【T-7ジュニア】

今回、ブルーインパルスは来ませんでしたが、
静浜基地からT-7ジュニアのメンバーが来てコミカルな演技で楽しませてくれました。

P1050354F.jpg

ファイトー!オー!

P1050359F.jpg

パイロットと整備士

P1050363F.jpg

紹介アナウンスでノリノリW

P1050406F.jpg

華麗なターン

P1050427F.jpg

P1050416F.jpg

素晴らしいフォーメーションフライトでした。

P1050449F.jpg

おつかれさまでした!ヾ(>▽<)ノ



にほんブログ村

Newer Entryオイル交換でえらいこっちゃ Older Entry南紀縦断ツーリング

Comments

no subject
こんばんは~
戦闘機カタログみたいにいっぱいの種類が見れていいですね。
編隊飛行はマンガに出てくる外人部隊みたいにバラバラの飛行大群で圧巻です。

ミニチュアのフォーメーションも揃っていてキレイ!
あれ、中身はなんなんでしょうね~原付ですかね~^^)/
Re: no subject
> まんとさん
こんばんは~
岐阜基地は機種が多いのでいろんな飛行機が見れてお得な航空祭です。
編隊飛行は長方形型のフォーメーションが特に良かったです。あれけっこう難しいらしいです。

T-7ジュニアかわいかったです。
中身は原付スクーターぽかったので僕にも乗れるかも(^v^)
no subject
teruteruさん こんにちは

戦闘機は見に行ったことないのですが、いつもこちらで拝見して楽しませてもらっています!
写真でもチョーカックイイーーーー➹➹➹

音も・すんごいんでしょうねぇ~~~~
一度見に行ったらハマりそう(ーー;)

で、ブログ的編隊も 
鳥さんの編隊飛行とかT-7ジュニアとかが最高です!(^^)!

気になったのは鳥さんのアナンスがあったのかしら??です(笑)
Re: no subject
> 紀州のとっさんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
戦闘機ぜひ一度生で見てください。
機動ももちろんですが音もすごいですよ。
ジェット機のカン高い音は爆音ですが僕には心地良い音です。
T-7ジュニアも楽しめました。
鳥さんのアナウンスは僕がつけました(笑)
no subject
この時期、航空ショーが色々と開催されてますがどこにも行けませんでした。
一回はどこかに行けるかなと思っていましたが無理だったので、teruteruさんのブログの写真で楽しませてもらっています。

今回もアップで良く撮れていますね。
F-15は変わらずかっこいいし、異機種大編隊飛行は凄いわ、
鳥さんは笑えると^^、楽しませてもらいました。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
秋といえば航空祭シーズンですよ!
Kazuさんのところからは岐阜や浜松が行きやすいと思いますので来シーズン是非!

F-15は戦闘機らしい戦闘機でかっこいいですよね。
岐阜の異機種大編隊飛行は大迫力で行って良かったです。
鳥さんは絶妙なタイミングで会場上空を編隊飛行していきました。
バードストライクにならずに良かったです。


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

