ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

南紀縦断ツーリング

Category: ツーリング  
潮岬へ行ってマグロ丼を食べるマスツーに参加させていただきました。
近大本まぐろ丼が美味しいと有名で是非一度食べてみたかったのです。


にほんブログ村

11月1日(日)

集合場所の紀ノ川SAに到着。
企画・先導してくださる、あゆ姉さんの旦那さんがいらっしゃいましたが、あゆ姉さんの姿が見当たりません。
旦那さんにお聞きすると、カゼで体調を崩されているとのこと。
あゆ姉さん、無理をなさらずゆっくり静養して元気になってくださいね。

【立ちゴケ未遂事件】

IMG_5953.jpg

07:30 10名で紀ノ川SAを出発。

駐輪場から出すときになぜかギアが停止しエンジンストールしました。
1速に入れて発進したところで急停止したので危うく転倒しそうになりました。
重量級のバイクをなんとか支えて車体は地面に着きませんでした。
立ちゴケとは言わないよね⊂(^ω^)⊃セフセフ!!
バンちゃんでこのような症状は初めてで焦りました。

IMG_5958.jpg

阪和道を順調に走行し、紀勢道の上富田ICで降ります。
上富田からはR311を走行し、途中で1回目の給油タイム。

IMG_5964.jpg

消防車も給油に来てました。

R311をさらに走り、道の駅 ふるさとセンター大塔で休憩です。

IMG_5968.jpg

道の駅 ふるさとセンター大搭
「警察の犬」がいました。


【熊野本宮大社に参拝】

IMG_5970.jpg

ここで、しばやんさんと合流し11名になりました。

目的地のひとつである熊野本宮大社に向けさらにR311を走ります。

IMG_5988.jpg

熊野本宮大社に到着。
ここで本田速人が合流し12名になりました。
熊野本宮大社でしばしフリータイム。

IMG_5991.jpg

階段を見てちょっとどうしようか悩みましたがせっかく来たで参拝することにしました。
昔の人はここまで歩いて来たのに階段くらいで悩むなんて僕はダメですね。

IMG_5992.jpg

登りきりましたよ。思った程階段は長くなかったです。
ここから先は撮影禁止エリアです。

神様にツーリングに参加された方の安全と、
参加できなかったあゆ姉さんの健康回復をお祈りしました。

IMG_6000.jpg

大鳥居も参拝しました。
大きい!圧倒される~


【参加者の紹介】

参加者全員が揃ったので参加された方のバイクを紹介します。(参加表明順)

IMG_5976.jpg

  <企画・先導>

  旦那さん

  YZF-R1



IMG_5973.jpg


  とんぼさん

  XJR-1300



IMG_6019.jpg


  本田速人さん

  CBR1000RR
  REPSOL



IMG_5972.jpg


  かずきくん

  ZRX1100



IMG_5965.jpg


  よっこちゃん

  CBR250R
  REPSOL



IMG_5986.jpg


  teruteru

  Bandit1250F



IMG_5978.jpg


  まっくん

  ZX-14R



IMG_5975.jpg


  キー坊ィさん

  GSR250S



IMG_5979.jpg


  しばやんさん

  ZRX-DAEG
  1200




IMG_5974.jpg


  タケちゃん

  ZX-10R



IMG_5977.jpg


  3児のパパさん

  MT-07




IMG_5971.jpg


  くりりんさん

  XJR-1300




【近大本マグロ丼を目指して潮岬へ】

いよいよ本日のメインイベントである
潮岬観光タワーでの近大本まぐろ丼を目指しR168をいざ走ります。

IMG_6005.jpg

新宮川沿いのR168を快走。

新宮川は青緑色が独特で美しいですね。
例えるとターコイズブルーと言うのでしょうか。


熊野市に入るとR168は終わりを告げR42に合流します。
熊野灘を左手に見ながらR42を潮岬方面へ。

IMG_6007.jpg

IMG_6009.jpg

山のクネクネ道も好きですが海のクネクネ道はもっと好きかも。
海を見ながら走るのはいつもテンションが上がります。

IMG_6010.jpg

鉄橋も好き。

IMG_6014.jpg

電車と競争だ。(もちろん負けました)

IMG_6017.jpg

スピード出しすぎは危ないゾウ

IMG_6018.jpg

潮岬観光タワー到着。
レプソルが連なる風景いいねぇ。

ここに来たらもちろんアレをいただきます。

IMG_6025.jpg

近大本まぐろ丼 1,600円也

IMG_6026.jpg

トッピング乗せ状態。

パクっと口に入れてみる。
こ、これは!(゚Д゚)ウマー
こんな高級魚はめったに口にできません。
本まぐろはお肉に例えると黒毛和牛という感じです。
大トロではありませんがきめの細かい脂が乗って上品な味わいでした。
丼だけでなく味噌汁やおかずもついてて、これは値打ちがあると思いました。


食後はちょっと散策タイム。
ここに来たら僕はもちろんあそこを目指します。

IMG_6030.jpg

本州最南端の碑
バイク乗りたる者「先っぽ」は制覇したい。
それが俺のジャスティス!


近大マグロ丼に満足し、ツーリングも折り返し時点です。
R42での走行を堪能しつつ大阪方面に向かいます。

IMG_6033.jpg

ノリがいいねぇ!

IMG_6034.jpg

途中にきれいなビーチもありました。

IMG_6036.jpg

途中、R42のトンネルの手前で、しばやんさんが海沿いの旧道に案内してくれました。
楽しかったです。しばやんさんありがとうございました。

R42に合流する時点でちょっとしたトラブルが。
2速→1速にシフトダウンしたところ1速がうまく入らずガガガと停止しそうになりました。
最後尾を走っていたので誰も気付かなかったでしょうが、
あわや転倒しそうでかなり怖かったです。
どうも朝の出発時点で起こった事象と関係ありそうです。
(幸いにもそれ以来症状は発生していません)

道の駅すさみで小休憩。
最近オープンしたばっかりの道の駅ですね。
併設された『エビとカニの水族館』に心惹かれた。
でも今日はマスツー。日を改めて訪問しよう。

最後の立寄りスポットとして『とれとれ市場南紀白浜』へ向かいます。

IMG_6039.jpg

白浜までやってきました。

IMG_6040.jpg

とれとれ市場に到着。

鮮魚が充実していますがバイクで持って帰るのはちょっとねぇ。
もちろん鮮魚以外にも特産品はたくさんあります。
アドベンチャーワールドのパンダが有名なのでパンダグッズの品数も豊富。

IMG_6043.jpg

僕が一番気になったのがコレ。
超進化変形アニバトロンⅥパンダタイプ
トランスフォームする姿を見てみたい。


南紀田辺ICから高速で帰りの途につきます。

IMG_6046.jpg

出発点でもある紀ノ川SAで最後の休憩です。

IMG_6044.jpg

わんこライダー発見!
カメラ目線いただきました!
ゴーグルまで装着した本格派ライダーです。超かわいいw
うまいことタンクの上に乗って走り去って行きました。
この子すごいね。ウチの子は絶対無理だわ。

紀ノ川SAで解散し、皆さん無事に帰られたようです。


ご一緒させていただいた皆様

ありがとうございました!


【今回のルート】



走行距離:442km



【那智黒を探せ!】

紀伊半島のツーリングにちなんで
今回の記事の写真には昔テレビCMで一大ムーブメントを巻き起こした
那智黒の看板が数ヶ所写りこんでいます。
それはどこでしょう?
おヒマな方は探してみてください(笑)

(参考画像)

那智黒TVCM

(※画像は那智黒本舗様からお借りしました)



にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry2015岐阜基地航空祭 Older Entry岐阜基地航空祭で (・∀・)人(・∀・)ナカーマ

Comments

no subject
こんばんわ。

ツーリングお疲れ様です。マグロ丼美味しそうでうらやましいです。近大の名前はよく聞きますが、一度ぜひ食べてみたいです。

ギアの話は嫌な感じですね。昔カワサキのバイクに乗っていたときに同じような症状が一度発生したことがあります。結局そのあと問題は無かったですが、頻発するようでしたら一度点検に出したほうが安心だと思います。
no subject
那智黒、懐かしいCMですね(笑)
近大マグロって天然よりもおいしいって聞いたことがありますが、teruteruさんの食レポを読んでいると食べる価値のあるマグロのようですね(o^-^o) 
楽しそうなマスツーですね。
近大産のマグロって完全養殖に成功したんでしたっけ?。
既にブランドとして確立されつつあるようなことを聞いたことがあります。
串本方面に向かう途中に施設があったような気がします。
潮岬で食べることができるとは。

わんこライダーもかわいくっていいですね。

那智黒飴の看板は、3か所ですか?。
偶然撮影できたとしたら面白いですね。
no subject
先日はお疲れ様でした。

拙い先導でしたが南紀の山と海と食を楽しんで頂けたでしょうか?

また機会が有れば、今回時間の関係で行けなかった大島やエビとカニの水族館に行きましょう

先日はご一緒頂きありがとうございました。
とれとれ市場でアニバトロンを撮られているのを横目に見ながら、どんな記事になるのか楽しみにしてました(^-^)
また機会あればご一緒させてください!

先日は、お疲れ様でした!
朝一、立ちごけ一歩手前までは、びっくりしました(笑)
走行中、写真撮ってたんですね!気がつかなかった…
しかし、暗くなるのが早くなりましたねぇ~
朝は、寒かったし

また、機会がありましたら、ご一緒しましよぉ~
no subject
こんばんは~
おーっ、私が先日たどり着けなかった潮岬まで行ってこられたんですね~
近大マグロも食べられてガッツリ走って楽しそう。
今回は走行写真もいっぱいですね~

朝の立ちごけ未遂といい、終盤のシフト不具合といい、転倒しなくて何よりです。
その感じですとクラッチのが切れてないのかな?
急に寒くなってきたのでオイルが合わないのでしょうか?
原因が解れば安心できるのにね~


Re: no subject
> クロさん
近大まぐろは養殖まぐろなのですが、養殖の良さってのもあるのだなと食べて思いましたね。


ギアは嫌な感じでしょ。カワサキ車にはありそうな感じですね。その後症状は治まっていましたが、頻発するようならバイク屋さんに見てもらいます。コケるの嫌だし(笑)
Re: no subject
> 大和さん
那智黒のCMは今見てもインパクト強烈ですね(笑)
近大マグロは天然物より全身に脂が乗ってるそうな。食べる価値ありますよ。
大和さんもぜひ(^^)
Re: 楽しそうなマスツーですね。
> KazuXL1200Xさん
おっしゃる通り完全養殖のまぐろです。
ブランド高級魚的な扱いで大阪にも食べれる場所があるのですが大人気ですよ。
潮岬観光タワーは観光地の食堂なのに美味しいものが食べれますね。

わんこライダーかわいいでしょ。お利口さんで胸キュンですよ(´∀`*)ポッ

那智黒看板は正解です!
停車中に撮った大きな看板は狙いましたが、
あとは偶然写ってて写真を編集していたらこれは!と発見しました。
Re: no subject
> しばやんさん
先日はありがとうございました。
道を良くご存じで助かりました。特に海沿いの旧道が楽しかったです。
熊野灘の海岸線は美しいし、まぐろ丼も堪能できました。
また機会がございましたらよろしくお願いします(^^)
Re: タイトルなし
> キー坊ィさん
こちらこそありがとうございました。
アニバトロン見られていましたか!?
これはお恥ずかしい(*ノ▽ノ)キャッ

また機会があればご一緒しましょう!
Re: タイトルなし
> くりりんさん
先日はおつかれさまでした!
ほぼ立ちゴケは自分自身が一番ビックリしましたよヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
今回はわりと意識して走行写真を撮っていました。
朝晩寒くなりましたね~
僕は冬でも走ります((((((((((っ・ω・)っ ブーン

こちらこそまたご一緒させてください。
Re: no subject
> まんとさん
本宮から潮岬まで行ってきましたよ~
近大まぐろ丼もおいしくいただいて、快走路も堪能してきました!
今回、意識的に走行写真を撮ったのですが、写りが物足りなくてまたカメラが欲しくなりました(笑)

まさかこの日、二度も転倒しかけるとは思いませんでした。ほんとコケなくて良かったです。
1速がうまく繋がらなかったんですよね。
オイルがそろそろ交換時期なので交換して様子をみます。
no subject
先日はお疲れ様でした!
コウモリ柄のステッカーがアクセントのバンディット、実際に見てみるととてもかっこよかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
teruteruさんが道の駅でエビとカニの水族館推しだったのは純粋に行きたかっただけなんですねw
また一緒に走れる機会がありましたら今後もよろしくお願いします〜!
Re: no subject
> よっこさん
先日はおつかれさまでした。
ツーリングらしいツーリングで楽しめました。

ありがとうございます!コウモリステッカーは海兵隊の部隊章です。
Mors ex Tenebrisはラテン語で英訳するとDeath from the Darkness
ズバリ“暗黒からの死”を意味します。
厨二心をくすぐるでしょ(゜∀。)

僕「エビとカニの水族館があるよ!」
皆「じゃあ行こうぜ!」
的な流れを少し期待しましたが、あり得ないですよねw
あとトルコアイスの話が盛り上がったから、てっきり行くのかと思いきや中止になったのも少し残念でした。
冬の間に串本再訪(イノブータン王国→伊勢海老天丼→トルコアイス→エビカニ水族館)しようかな。

ぜひまた一緒に走りましょう!こちらこそよろしくお願いしますヾ(´^ω^)ノ♪
no subject
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m


Ninjaくんまだ入院中、体調は絶不調、セローくんはまたバッテリー上がり?のあゆ姉です( ;∀;)


南紀縦断ツーリングへのご参加大変ありがとうございました(σ*´∀`)

私の自己管理が至らないせいで今回のツーリングは参加出来ず大変申し訳ありませんでした(T0T)


急に寒さが増しましたがお風邪などひかれませんようにお大事になさって下さいね(^-^)


もうすぐNinjaくんが復活予定です(^-^ゞ
寒さに負けず走られるチャンスがありましたら、どうぞまたご一緒させて下さいませね(σ*´∀`)

バイクの調子はいかがですか?
当日はいろんなハプニングがあったのだとteruteruさんのこのツーレポで初めて知りましたΣ( ̄ロ ̄lll)
Re: no subject
> あゆ姉さん
お久しぶりです。
Ninjaくん、まだ入院中なんですね。
お身体はくれぐれも大事になさってくださいね。

今日、バンちゃんで走りましたが調子良かったです。
僕は冬眠しませんので気合で乗りますよ!


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

