ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

金魚鉢テールが金のブレーキパッドに化けた件

Category: カスタム&メンテナンス記録  
teruteru家のファミリーカーであるラクちゃん
主にお買物の足として活躍しています。
乗り始めてから10年を迎え、車屋さんに点検に出すことになった。


【金魚鉢テール】

エンジンや足回り、制動装置の走行上重要な箇所に異常はなかったが、
保安部品に問題が発覚した。

IMG_5778_2.jpg

Before

テールランプに金魚が飼える程の雨水が溜まっていたのだ。(雑コラ)

「じゃあ直してください」と言ったら出てきた見積書

IMG_5791.jpg

(いちまんななせんひゃくじゅうにえん・・・)
僕    「あ、やっぱり直さなくていいです。」
整備士 「それじゃ車検が通らないですよ。」
僕    「いやどす。自分でなんとかします。」

テールランプ本体には割れがなく、ガスケットの防水切れが原因だと推察されます。
もう10年も乗っている車だから不具合が出るのは仕方がない。
だがASSY交換(テールランプまるごと)は許せない。MOTTAINAI!
もったいないおばけが出るわ!

水抜きしてガスケットさえ交換すれば直るやろ。
ディラーだから融通は利かないので自分で直そう。
17,172円もあればバイクのパーツ買うわ。
貧乏人根性を見せてやるッ
という訳でDIYで直すことになった。


にほんブログ村

10月17日(土)
淡路ツーリングの前日
この日は休日だったので車とバイクの整備をすることにしました。

IMG_5781.jpg

テールランプの取外し
荷室内のプラッチックを取ってからボルトや配線を外していきます。

IMG_5784.jpg

無事に外れましたよ。

IMG_5785.jpg

手に取ると意外と大きいパーツなのね。

IMG_5786-crop.jpg

溜まった水を抜きます。
水は入ってくるくせに、無駄に密閉性が高くてなかなか抜けない。
天日に干していたがラチが明かないので次の手段へ。

IMG_5787_2.jpg

困ったときのドライヤー
ランプ類を抜いた穴から熱風で乾かしていきます。

IMG_5914.jpg

After

ほら直ったo(`・ω´・+o) ドヤッ!
ガスケットはそれなりにヤレてはいたが、組み直してボルトを増し締めしたので大丈夫だろう。
これでも雨水が溜まるようならガスケットを自作します。


【金のブレーキパッド】

実はクルマのテールランプより気になっていたことがありました。
バンちゃんのリアブレーキパッドです。
パッドが擦り減ってなくなってきて、翌日のツーリングを控えてヤバイと焦りました。
いつものバイク屋さんに電話しましたが在庫パーツがなくて用品店へ

IMG_5797.jpg

ここならきっとあるはず。

IMG_5793.jpg

Before

IMG_5804.jpg

After

写真を見ていただければ違いが明らかですね。
交換前のパッドヤバすぎw
作業写真がないのは交換作業をお店にお任せしたからです。

フロントのブレーキパッドはまだ残っていたが、
クルマ修理の「浮いたお金」でついでに交換しておこう(←お金が貯まらない人の発想)
デイトナの高級パッド(金のやつ)をリア1枚とフロント2枚全部交換しました。
出費は大きかったですが車の修理見積額と同じ位の金額でした。

明日の淡路島ツーリング本番に新品のパッドのまま走るのは危険なので、
ブレーキのアタリをつけるために慣らしをやっておこう。

IMG_5800.jpg

テストコース(広域農道)を柿の茶屋まで往復しました。
これで翌日のツーリングはバッチリ(*^-゚)vィェィ♪

総走行距離:19404km



にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry岐阜基地航空祭で (・∀・)人(・∀・)ナカーマ Older Entry淡路島バイクフェスタツー

Comments

no subject
こんばんは~
車のテール、メッチャ水溜まってますやん(笑)
分解して組み直しただけですよね。
これで水たまりが再発しなければいいですね~
浮いたお金をバイクのメンテに・・・その気持ちわかります(笑)
パッドはリアの方が先に無くなったということですか?
新しそうですけど、19000kmも走ってるんですね。
これからは次から次へと消耗品の交換に追われる時期になるんじゃないですか~
10万km目指して乗りましょう~^^)/
no subject
teruteruさん♪
スゴい人ですねd(≧∀≦)b

私だったら、ディーラーさんに頼んで涙流しながらお金払います(^^;(笑)

慣らし走行ルートは私の愛する広域農道ではありませんか!ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
って、私は今年は一度しか行けてませんが( ;∀;)(笑)
くrRe: no subject
> まんとさん
テールの水溜りひどいですよね。
指摘されるまで気づかないというのがいかに車に気をつかっていないかわかりますよね(笑)
分解して組み直しただけです。難しいことは何もしていません。これで解消できればいいんですが。
市街地走行も多いせいかリアのパッドが先に無くなりました。でも全部交換したのでフロントがダブルディスクで倍の費用がかかっちゃいました。
消耗品の交換はバイクの宿命ですね。
10万km目指しますよ~(^o^)/
Re: no subject
> あゆ姉さん
全然すごくないですよ。作業的には素人でも簡単にできるレベルです。
めんどくさかったですがASSY交換がどうしても許せなくて(笑)
広域農道は京奈和ができて車が減ったような。また走りに行きましょう\(^o^)/


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

