ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

北陸ツーリング(3日目高岡~大阪帰り道ソロツー編)

Category: ツーリング  
北陸ツーリングもいよいよ最終日です。
高岡から大阪までの帰り道です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

9月22日(国民の休日)

日本三大仏!高岡大仏

高岡の名所といえばズバリ高岡大仏でしょう。
(個人の感想です)

IMG_5681.jpg

歴史のある街並みにトラムが走る。ここは高岡市。

IMG_5680.jpg

やわやわ参道を大仏目指しレッツお参り。

IMG_5668.jpg

大仏様とバンちゃんのツーショットいただき。

IMG_5672.jpg

翌日の大佛祭にそなえて提灯がたくさんありました。

IMG_5674.jpg

高岡大仏 ドーン!

高さ約16メートルの阿弥陀如来坐像で、
奈良・鎌倉の大仏と並び「日本三大仏」とも称されています。
これであと鎌倉に行けば日本三大仏コンプリートです。

大仏様の台座の部分が回廊になっていて入ることができました。

IMG_5678.jpg

回廊に差し込む朝日が神々しい。カッケー!


海の貴婦人!海王丸

高岡大仏にお参りした後は次の目的地へ移動します。
僕はバイク以外に飛行機はもちろん乗り物全般が好きで、船にも興味があります。
そんな僕が富山に行ったらぜひ訪れたい場所がありました。

P1040137.jpg

それは海王丸パークです。

P1040161.jpg

P1040153.jpg

海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船でその美しい姿から「海の貴婦人」と呼ばれました。
海王丸パークはこの純白の帆船を現役中の姿そのままで公開しています。

ちなみに姉妹船の日本丸は横浜市の日本丸メモリアルパークに展示されています。
これは鎌倉大仏と日本丸を見に神奈川へ行かなきゃね。

P1040148.jpg

船内も見学できるのですが、この日は年10回の総帆展帆の日で乗船は11:30からでした。
残念ながら時間の都合で見ることはできませんでしたが、
純白のセイルを広げた姿はさぞや美しいでしょうね。
やっぱり帆船はロマンがあります。

ここでもツーショット記念写真をパチリ。

P1040167.jpg

海王丸とブラックパール号


せせらぎ街道を行く

お目当ての高岡大仏と海王丸も見れたし、そろそろ大阪へ向けて帰りましょう。
ただ高速で帰っちゃうと面白くないので岐阜までは下道でツーリングがてら行きましょう。


その前にそろそろ給油しなくては。

IMG_5690.jpg

給油が終わり、記録のためにレシートとODメーターを撮ってたら、あることに気づきました。

IMG_5691.jpg

(・∀・) ← こんな遊び心大好きw

IMG_5693.jpg

このお茶目なGSは宇佐美8号富山バイパス呉羽SSです。

IMG_5694.jpg

富山県よさらば。

R41で岐阜県に入ります。

IMG_5698.jpg

途中かっこいいダムがあったよ。
放水路でウォータースライダーやってみたいw

IMG_5707.jpg

道の駅『飛越ふれあい物産センター 林林』に立ち寄り。

お土産を物色していたら探していたものを発見!

IMG_5706.jpg

黒とろろ昆布!

昨日食べたラーメンのセットについてたとろろ昆布おにぎりが気に入って探しててん。
そういえばケンミンショーで昆布の話題になると柴田理恵がやたらアピールしてたっけ。


高山に入ってからは飛騨せせらぎ街道(R158 → r73 → R257 → R472)を走ります。

IMG_5710.jpg

IMG_5714.jpg

せせらぎ街道は右に左に川の流れを見ながら走る良いルートでした。
信号も少なく快適です。


【明宝ハムを食らう】

お昼も過ぎてお腹がすいてきたので道の駅に立ち寄りました。

IMG_5723.jpg

道の駅 明宝
このあたりはスノボで来たことがありますがバイクでははじめてです。

IMG_5718.jpg

『名馬磨墨の像』カッケー!

IMG_5762.jpg

ここでもツーショットいただき。

IMG_5724.jpg

この地は『明宝ハム』で有名です。

IMG_5725.jpg

明宝ハムキャラクター

三匹いるがブー・フー・ウーではない。
「(左から)ブービー・ブーボー・ブーブー」です。

IMG_5734.jpg

明宝ハムになろう!!
マジか!それ意味わかって言ってんの!?
とんでもないことを口走るブーボー。

IMG_5729.jpg

明宝ハムを売るお店の列に並びます。

IMG_5732.jpg

『明宝フランク』
変わり果てた姿のブーボーをおいしくいただきました。

meihoonigiri.jpg

おにぎりもいただきました。

IMG_5741.jpg

アイスクリームのレア自販機を発見。
残念ながらエスキモーアイスはもうない。

IMG_5768.jpg

郡上八幡ICから高速に乗って帰りました。
連休のUターンラッシュで高速ババ混み。
渋滞に巻き込まれながらもなんとか大阪に帰りましたさ。

走行距離:460km

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


Newer Entry2015小松基地航空祭 Older Entry北陸ツーリング(2日目小松基地航空祭へ編)

Comments

no subject
三方五湖の大所帯でのマスツーリングでワイワイしたあとはのあとソロでマイペースで楽しむこんなツーリングもイイですね(^∇^) 趣味を組み合わせて充実したお泊りルーリングになったんじゃないでしょうか♪ 富山県の方はまだ行ったことがないです。 こちらは北陸って思っているよりなかなか距離があるんですよね^^
no subject
私が名宝ハムになっちゃいます(^^;(笑)

スゴいロングランですねd(≧∀≦)b

やっぱりteruteruさんもお写真お上手ですね(σ*´∀`)

私も来週初めてのお泊まりツーリングへ行く予定にしてます(o^∀^o)
no subject
こんばんは~
高岡大仏ですか~
渋いところいきましたね~私好みですけど。
海王丸も間近に見たら迫力でしょうね。
中に入れなかったのは残念。
富山までなかなか行けないのにね~
明宝はまだ行ったことないです。ハム食いてーっ!
無事の帰還オツカレサマでしたっ!私も書かなきゃ。

Re: no subject
> 大和さん
1日目の三方五湖では皆でワイワイにぎやかなマスツー
2日目からは自分の趣味全開で欲張りで楽しいロングツーリングになりました。
僕も今まで福井や石川は日帰りで行ったことがありましたが、富山県は初めてでしたが、やっぱり遠かったですね。
欲を言えばもう1泊して富山県をまわりたかったです。
Re: no subject
> あゆ姉さん
明宝ハムになるってボンレスハム的な(≧m≦)
すみません。失礼しました。

ロングランも空いてる道なら平気なんですが、渋滞の高速で手がつりそうになってキツかったです。

お泊りツーリングいいですね。楽しんできてください(´∀`)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
高岡大仏は町の中に突如として現れる感じが面白いですよ。
拝観料もいらないですし、身近な大仏様でした。
海王丸は帆を張った姿をぜひ見たかったです。もう1泊できれば最高だったのに。
明宝ハムは要冷蔵だったのでお土産は買わなかったですが、フランクが食べれて良かったです。
まんとさんのレポ楽しみにしています。
3日間のツーリングお疲れさまでした
富山からR41を走行されていますね。
先日日本人がノーベル賞を受賞して盛り上がっていますが、R41は通称ノーベル街道と呼ばれていて、街道沿いはノーベル受賞者に縁があったり関連する設備もあるなど最近こちらではちょっと話題になっています。

明宝のブーボーはフランクに姿を変え、teruteruさんの糧となる使命を果たしたのですね^^;。

自分は高岡大仏を訪れれば日本3大仏コンプリートです。
いつか行ってみよう。
Re: 3日間のツーリングお疲れさまでした
> KazuXL1200X
R41はノーベル街道っていうんですね。
そういえばスーパーカミオカンデが飛騨にあるんでしたっけ。
物理には詳しくありませんがノーベル賞受賞は誇らしいですね。

明宝のブーボーの変わり果てた姿にとまどいましたが美味しかったです(^ω^)

鎌倉はぜひ行ってみたいのですがなかなか機会に恵まれません。
最近、牛久大仏の巨大さにも興味をもちました。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

