ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

エアバンドレシーバー買うたった

Category: 航空機  
ミリオタで飛行機好きを公言しているteruteruです。
興味がないフリをしながら実はずっと気になっていた趣味に手を出しました。
それは航空祭や空港の展望デッキでマニアな人が聴き入っているやつです。
今度、小松基地航空祭に行くことが決まりまして、その前に問題のブツを手に入れたのです。

P1030082.jpg

かつてテレビショッピングでハシゴを売っていた会社の製品です。

P1030085.jpg

アルインコ ワイドバンドコミュニケーションレシーバー
DJ-X8 エアバンドスペシャル!キタ━(゚∀゚)━!

P1030091.jpg

その中身です。
充電池とか一式入っていてすぐに始められるのが良い。

P1030097.jpg

ワイドバンドレシーバー(広帯域受信機)です。

一見、素人目には無線機に見えますが受信専用機です。
機能としてはラジオと同じですが、ラジオ放送以外の「無線通信」が聴けるというシロモノです。
聞くだけならアマチュア無線の免許は必要ありません。
(ただし、傍受した通信の内容を漏らしたらダメ。)
DJ-X8 エアバンドスペシャルは、
日本各地の空港で使用される周波数をあらかじめメモリーした航空無線に特化したレシーバーです。

近年無線のデジタル化が著しくアナログは少なくなってきました。
航空無線はまだにアナログでやりとりしています。ありがたいこっちゃ。

つまり「エアバンド」という趣味の世界に手を出したという訳です。

オタクセェって引いてない?大丈夫?

エアバンドは国土交通省も認める立派な趣味なのだ!

リンク → 国土交通省HP エアバンドを聞いてみよう

P1030094.jpg

早速充電するぜ!

この世界はまったくの初心者なので解説本も買いました。

201509061932144f1.jpg

イカロス出版 航空無線ハンドブック2015

今がんばって読んでるのですが、無線の世界って奥が深いわ~
マニアックすぎる!


↓この本の中で一番衝撃だったページ↓

20150906185811a91.jpg

バズーカに三脚、そしてレシバー!
このセンスすごくない?なんか昭和の科学雑誌っぽいw
この写真ジワシワくるwww


P1030100.jpg

試しに家の中で使ったところ、関空や伊丹の交信を受信することができました。
ちなみに無線を傍受することを専門用語で「ワッチする」と言うらしい。

航空際で使うのが楽しみ。
ワッチしまくるぜ!

空港とかでこれ持っているヤツ見つけても
これからはオタク扱いすんの禁止な


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry北陸ツーリング(1日目☆チームあゆ姉☆三方五湖ツーリング編) Older Entryバリ島旅行 (7)最終日クタ

Comments

no subject
ほんまにジワジワと笑いが来ますヾ(≧∀≦*)ノ〃(笑)

本物のワッチ聞かせて下さい!d(≧∀≦)b
Re: no subject
> あゆ姉さん
このモデルさん、いい味出してるでしょw
ワッチは聞かせてあげたいのですが、人に聞かせるのはマズイみたいです。
no subject
エアバンドといえばゴールデンボンバー?(笑)

初めて知りました。
そんなマニアな世界へ行ってしまわれたのね~
雑誌の写真、あんな若い女の子が高額なバズーカぶら下げて実際に飛行場にいてる~?

あっ、私も一応アマチュアの免許持っているのでアルインコのハンディ機持ってますよ。結構いい値段するでしょ。

ワッチ楽しんでくださーい!!!
Re: no subject
> まんとさん
女々しくエアバンド初めました(笑)

航空ファンでバズーカ持ちの若い女の子がいるかって?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

なんと、まんとさんはアマチュア無線免許お持ちでしたか!
その昔スキーに行ってたときにトランシーバー流行りましたよね。
今更ながら無線に興味を持ちはじめました。交信する機会はないんでしょうが。

明日、航空祭に行くのでワッチしまくってきまーすヾ(´^ω^)ノ♪
no subject
こんばんは。

小松基地の航空祭って昨日(9/21)だったんですね。
自分も行きたかったかも・・・。
でも、こちら東海地区は各務原の岐阜基地航空祭が10/25に開催されるようなので、そちらに行ってみようかと思います。

エアバンドレシーバーですが、マニアックなブツですね^^;。
最初はエアギターのような音楽関係を想像してしまいましたが、全然違いました。(;^ω^)

この秘密兵器(?)で何をワッチしたのか、いつものように面白くブログをUPしてくれる事を期待しますよ!。
あ、昨年購入したバズーカの再登場も!。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
小松基地航空祭行ってきましたよ!
岐阜基地もひそかに行こうと狙っています(笑)
ブルーインパルスは来ませんが異機種大編隊飛行が見物ですよ。

エアバンドレシバーはギターを弾いた気分にはなれませんが、
エア管制官になった気分は味わえますよ。マニアックすぎてヤバイけど(^ω^)

航空祭では早速ワッチしてきました。もちろん望遠連射もしまくりですw 


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

