ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

バリ島旅行 (6)バリ島のバイク事情

Category: 旅行  
今回はバリ島の交通事情について、
バイク乗りらしく特にバイク事情についてレポートします。
バリ島は日本と同様に自動車は左側通行です。
それなら運転できそうと思うのは早計です。

ていうか僕には無理!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


【四輪車】

IMG_5273.jpg

スズキAPV

バリ島ではスズキが天下を取っています。写真はAPVという1.5ℓクラスの7~8人乗りミニバン。
送迎ではいつもこの車に乗っていました。この車のサイズ感が絶妙!
人も荷物もたくさん乗るの小回りが利き、せまいバリ島の道路をスイスイ走れます。
ちょっと安っぽいですが実際安いんだと思います。
この車、日本でも売ればいいのに。


【バイク】

P1020988.jpg

とにかくバイクが多い!
どうよこのひしめき具合w

バリ島では電車やバス等の公共交通機関がありません。
自家用車は高級品のため庶民の足はバイクです。

P1020966.jpg

路駐しているバイクも多けりゃ、走っているバイクももちろん多いです。

P1020551.jpg

車で走っているとバイクに囲まれます。
車とバイクの車間距離が近い。

P1020549.jpg

急ぐ人は歩道もおかまいなしに走ります。
少しの距離なら逆行してもいいと考えている人も多く、
逆行してくるバイクも多いです。

P1020941(2).jpg

小学校のお迎えももちろんバイク。

P1020942.jpg

4人乗りの肝っ玉母さん

P1030026.jpg

車、バイク、そして馬車w
入り乱れるカオスな交差点!
バリ島には信号がほとんどありません。

P1030027.jpg

ガソリンスタンドに長蛇の列!

なお、田舎に行けば雑貨店の軒先でペットボトルにガソリンを詰めて売っています。
日本じゃありえねえw


【バイクコレクション】

バリ島でいくつかバイクを撮影してきましたので紹介します。

P1020965.jpg

排気量150cc未満のスクーターがほとんど。
たまに250ccクラスの高級車を見かけます。

P1020982.jpg

ホンダ車のシェアが高かったです。
上の写真のようないわゆる「タイカブ」から、スクーターに急速に移りつつある印象です。

P1020964.jpg

一番人気のバイク ホンダ BEAT

P1030037.jpg

かなりカスタマイズされたバージョン

P1030036.jpg

オシャレなスクーター ホンダ SCOOPY
これ日本でも売ればいいのに。

P1030038.jpg

ヤマハ車

P1020977.jpg

スズキ GSX-Rカブ?
これ欲しいw


P1020983.jpg

サーフボードを積載できるキャリア付きのバイク
バイクでサーフィンてやってみたい。

P1020960.jpg

働くバイクもありました。


【結論】

日本人がバリで運転するのは無理ゲー

レンタルバイクを運転する外国人も見ましたが正直よくやるなと思った。
交通量がハンパなく、狭い道に車とバイクがひしめきあってる感じ。
車間距離はツメツメだし、かなり飛ばすし。
信号のない交差点で進入するタイミングがわかりづらい。

一見、無秩序に見えるバリの交通事情ですが、現地の人なりの秩序があるようです。
直進の対向車がガンガン来てるのに、現地の人はなぜか右折できたりします。
ただし、そのタイミングや駆け引きを日本人が理解するのは厳しいです。


【おまけ】

謎のヘルメット専門店

P1030031.jpg

野良犬がうろつくのはアジアあるあるw

P1030031_2.jpg

ドクロヘルはちょっと欲しいと思ったw


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Newer Entryバリ島旅行 (7)最終日クタ Older Entryバリ島旅行 (5)世界遺産タマンアユン寺院と夕日のタナロット寺院

Comments

no subject
すごいですね( ̄▽ ̄;)
バリ島のバイク事情…(笑)
バイクといえばタイや中国等の印象が強いですが、また何か違った印象を受けました♪

やはりその土地でその土地なりの進化?カスタムが進むのですね( 〃▽〃)
no subject
はじめまして。
バリが懐かしくて面白く読ませてもらいました。
バイクはウブドのチケット売りの兄ちゃん達から借りると安かったです、日本人は免許とか関係無しにパスポートだけで貸してくれました。
10年くらい前は現地の人がかぶってる民族帽だと外人でもノーヘル見逃してくれましたがそうじゃないと警官の小遣い稼ぎでカモられました。
追い抜く時とか急いでる時は派手にクラクション鳴らすのがマナーでした、ぼくはなんとなく曲がるときも鳴らしてました。
ある日、乗り合いバスに乗ってた時に横を走ってたバイクのメットにサイドミラーで思いっきりヒットさせて車内に激しく打撃音を響かせても運転手はまったく気にしてませんでした、他の乗り合わせてた外人はザワザワ...しかし現地人は完全スルー。
現地の人と話してみると、どうやらヘルメットしてる奴には当てても平気って思ってるみたいでした。なので僕はノーヘルで運転してましたね。
Re: no subject
> あゆ姉さん
バリ島のバイク事情なかなかすごいでしょ(笑)
人気の車種やカスタムはその国のお国柄が出ますよね。
いつかは海外ツーリングをするのが夢ですが、もうちょっと難易度の低い国でやりたいですね(笑)
Re: no subject
> しょうちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
しょうちゃんさんはバリ島バイクに乗られたんですね!すごいです。
ヘルメットは普及してましたが今でもノーヘルでバイクを乗る人はいましたね。日本人がやると速攻捕まりそうです。
外国人だとカモにする警察もいそうですし、捕まったらボラれそうです。
僕は警察官ではないですが前回の旅行で空港職員に袖の下を要求されたことがありました。
バリでも運転免許は16歳からですがバイクに乗っている子供も多かったです。
あとやっぱりクラクションは必需品ですね。ブーブー鳴らして存在をアピールしないとぶつけられそうです。
バイクにぶつかってもスルーするバスって恐ろしいです。平気と思っているって…いやいやアカンやろ(笑)
no subject
こんばんは~
バイクの普及率すごいですね~
電車とかバスがないと聞くとそれもうなづけます。
車両の前側にナンバープレート付いているのが独特ですね。
250ccのフルカウルのやつにも無理やり(笑)

これだけ、普及していても写真から感じるのはライダーというより、日本のママチャリ感覚で乗っているみたいですね。
排気量はわかりませんが、ほとんどのマシンに2人乗りできるシートがついてますね。
Re: no subject
> まんとさん
こんばんは~
すごいバイクの数でしょ。
バリ島では前後にナンバーをつけるのが義務のようです。
スクーターならいいけど、フルカウルとかは勘弁してほしいでしょうね(笑)

バイクは現地の方は生活の足ですね。おっしゃる通りママチャリ感覚です。
なぜか自転車乗ってる人がぜんぜんいないのが不思議。
日本の原付ニ種の排気量がほとんどで2人乗車できるシートは必須です。
バリ島のバイク事情
日本では見かけることの無い珍しい車種が多くて、楽しく読ませてもらいました。

それにしても、東南アジアの国々はどこもバイクが多いですね。
依然カンボジアで見かけたバイクも同じような車種、スタイルでした。
マフラーを変えているバイクや爆音で走行しているバイクもいませんでしたね。

交通ルールはteruteruさんと同じく、日本人が東南アジア諸国で運転するには最初はハードルが高いでしょうね。
合流では先に入った者勝ちって感じで進んで行き、バイクと車はお互い数cmぎりぎり接触しないくらい接近するし、同じような運転を日本でやったら喧嘩になるんじゃないの?^^;と思いましたよ。
でも、自分の存在を誇示するような運転が当たり前で、自分の身は自分で守るといった考えが根付いているからこそ、あのような交通事情が許されるんでしょうね。
Re: バリ島のバイク事情
> KazuXL1200Xさん
海外へ行くとその国のバイク事情を見るのがけっこう楽しみだったりします。

なんとKazuさんもカンボジア行かれましたか!
僕はプノンペンからシェムリアップまで長距離バスで移動したことがあるのですが、
バスの運転が荒かったですね。常にクラクションで威嚇しながら走っていました。
そういえばカンボジアではカブ一台に一家4人とかで乗ってるのをよく見かけました。

東南アジア諸国で日本人が運転するのは厳しいものがありますね。
向こうの人はそれが当り前なのか不思議と喧嘩にならないんですよね。
バリ島はカンボジアほど車が威張ってませんでしたが、
それでもバイクに乗れと言われればやっぱり無理です(^_^;)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

