ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

バリ島旅行 (5)世界遺産タマンアユン寺院と夕日のタナロット寺院

Category: ツーリング  
バリ島の観光といえばウブド(Ubud)の街の日帰り観光が一般的で、
王宮、寺院、ゴアガルシャ、ライステラス等、見所がたくさんあります。
バリ島を初めて訪れるのであればウブド観光がおすすめです。

しかし僕は2回目の訪問なので今回はウブドには行かず、
世界遺産に登録されたタマン・アユン寺院と夕景で有名なタナロット寺院の
二つのヒンドゥー寺院を訪れることにしました。



8月18日(火)
午前中はホテルのプールでのんびり。
アフタヌーンティーをいただいてから14:30に出発です。


【タマン・アユン寺院 (Pura Taman Ayun)】

ムングウィ王国により1637年に建立された「バリ島で最も美しい寺院」です。

P1020604.jpg

正面入口

お堀に架かる石橋渡ります。

P1020565.jpg

石造りの「割れ門」をくぐります。

P1020566.jpg

立派な門番がいらっしゃいました。

P1020571.jpg

境内は美しい庭園のようになっています。

P1020599.jpg

門をくぐると右手に闘技場があります。

P1020568.jpg

内部は土俵のようになっており、闘鶏が行われる会場です。

P1020569.jpg

牛と女神?の像
これかなり大きいです。

P1020575.jpg

鐘楼

P1020582.jpg

内側にも堀がありました。

P1020577.jpg

本殿の門

P1020588.jpg

メル(塔)
メルは聖なる山、アグン山を模したといわれており、
最高神を祀る格式の高い11層のメルが建ち並んでいます。

タマン・アユン寺院は穏やかで美しい寺院でした。
異教徒でもここが神聖な場所であることがわかります。

P1020593.jpg

何気ない柱の装飾が美しかったりするんですよね。


【タナロット寺院 (Pura Luhur Tanah Lot)】

岩島の上に建てられた夕日の名所として知られる寺院です。
タナは土地、ロットは海を意味します。
16世紀にジャワから訪れた高僧がこの場所からの眺めに感動し、寺院を建設したといわれています。

P1020606.jpg

ここにも割れ門があります。

P1020617.jpg

満潮時は海に浮かんでいますが、
干潮時には陸続きになり寺院の下まで近づけます。

P1020623.jpg

寺院に近づいていきます。

P1020625.jpg

観光客が入れるのはここまで。
寺院内には入れません。

P1020626.jpg

海の中にあるのにかかわらず、真水が湧く奇跡の泉があります。
聖水として信仰されており、聖水を授かための参列者の列です。

P1020642.jpg

日も暮れてきました。

P1020659.jpg

P1020643.jpg

インド洋を望む岩の上に寺院を建立しているので、
シチュエーション的にロックバーに通じるものがありますね。

タマン・アユン寺院もタナロット寺院も美しいヒンドゥー寺院で感動しました。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entryバリ島旅行 (6)バリ島のバイク事情 Older Entryバリ島旅行 (4)オーシャンラフティング スリーアイランドクルーズ

Comments

no subject
幻想的で思わず見入ってしまいました(*´▽`*)
ホントにキレイな所ですね♪

タイは行った事があるのですが、バリ島はバカンスのイメージがとても強かったですが寺院など見所も満載で素敵な所なんですね( 〃▽〃)
no subject
こんばんは~
おーっ、エキゾチックな雰囲気でいいですね。
お寺好きの私には興味津々です。
門の間に立っていたらバシッと閉められちゃいそうですね(笑)
いい天気で夕日も毎日きれいですね~
こりゃぁ帰りたくなくなるでしょう(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: no subject
> あゆ姉さん
タイに行かれたことがあるんですね!
タイの仏教寺院やアユタヤ遺跡も素敵ですよね。

バリ島のヒンドゥー寺院もいいでしょ。
今回は行きませんでしたがウブドとか素敵な見所がたくさんありますよ。
Re: no subject
> まんとさん
バリ島のヒンドゥー寺院は日本と違うお国柄がいい雰囲気でしょ。
門番さんは邪悪なものを遠さないという恐くて頼もしいお顔ですよね(笑)
ヒンドゥー教の教義には疎いですが、日本の八百万の神様に共通していろんな神様がいらっしゃるので楽しいです。
まんとさんが行かれたら絶対楽しめると思いますよ。
この時期は乾期で天気が続いてラッキーでした。
no subject
こんにちは.

どちらの寺院も,すごく良い雰囲気のところですね.宗教についての知識はありませんが,神聖な場所であることはとても伝わってきます.

特に,タナロット寺院の泉は不思議ですね.一度自分の目で見に行ってみたいです.
Re: no subject
> クロさん
こんにちは。
僕も宗教的知識は持ち合わせていませんが、今時の言葉だとパワースポットと言うんでしょうか。
とても神聖な場所だと肌で感じました。
タナロット寺院の泉は不思議ですね。僕も聖水でありがたく身を清めさせていただきました。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

