ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

せいじ主演の鬱映画『終わりなき悔恨』

Category: 雑記  
先日、警察が主催する安全運転管理者等法定講習を受講してきました。
安全管理者等とは、車両等を使用する事業者等が専任し、交通事故防止のための措置(運転者に交通安全教育を実施)等を行う者です。

なぜかこの僕がその安全運転管理者になっています。

嫁 「あんたが安全運転管理者ってどんな会社やねんw
どう考えても管理される側やろww」

僕 「ぬぐぐ・・・」

まあ、とにかく僕が安全運転管理者でして、年1回の法定講習を受けてきました。
講習で交通安全上映(DVD)がありました。
↓それがコレ↓

owarinakikaikon.jpg


一般財団法人 全日本交通安全協会推薦 ドライバー向け交通安全教材
終わりなき悔恨 ~飲酒運転の果てに~

主演:千原せいじ

ちょw せいじww

せいじと言えばお笑い芸人のイメージが強く、
スクリーンにせいじの顔が映し出されたときに不覚にも笑ってしまいました。
(僕はせいじさんのファンです。)

しかし期待を見事に裏切る
鬱映画でした。
お笑い要素一切無し。
(交通安全教材だからあたりまえなんですけどね。)




【ストーリー】(※ネタバレ注意)

鈴木一也(せいじ)が勤める食品スーパーは、大手スーパーとの契約も決まり更なる飛躍に向けた第一歩を踏み出していた。
そんな折、部下と祝杯をあげている最中に、取引先への配送ミスの連絡をうけた一也は、「あの程度なら飲んだうちに入らない」と、部下とともに雨の夜道を運転して取引先へ向かい、幼い子どもとその父を轢いてしまう。事故に遭った池田勉は亡くなり、その息子の健太も意識不明の重体。たった一人残された被害者の妻、加代子は悲しみに打ちひしがれる。一也は、妻・芳江と謝罪にいくが受け付けてもらえない。一也の勤める会社も、社員の不祥事として社会的責任を問われ倒産の危機に。そして一也は、マイホームも売却しなくてはならなくなる。

一也は実刑判決を受け服役する。一也の娘・美花子は幼稚園でいじめにあい、芳江もパート先で一也に関して噂され、自殺を考えるようになる。服役中の一也と芳江は、離婚することに。事故をきっかけに一也の幸福な日常は一瞬にして消え去り、終わりなき悔恨がいつまでも続く。

(事故の衝撃で割れたフロントガラスが、次のシーンでは元通りなのは内緒)



飲酒運転の事故で被害者家族はもちろん、加害者家族も全員不幸になります。
主人公が責任感の強い好人物だけに、飲酒運転さえしなければ幸せな人生を送っていたはずなのに・・・
これでもかと不幸が続いて、かなり鬱な気分になる映画です。

不幸エピソードてんこ盛りでしたが特に印象に残ったシーン。
服役中の主人公に娘から一通の手紙が届きます。
せいじ 「実花子大きくなっただろうなぁ」 (手紙を開ける)

実花子の手紙→ 
「ママがけっこんしてあたらしいパパがきました。あたらしいパパはキライです。パパはやくかえってきて!」

これはキツイ・・・
泣いた (´;ω;`)ウッ…

飲酒運転の厳罰化が進んでおり、飲酒運転で死傷事故を起こすと危険運転致死傷罪に問われます。
しかしながら飲酒運転を原因とした悲惨な交通事故は後を絶ちません。
ニュースで飲酒運転の事故を見る度、心が痛みます。

今更ですが、
飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。

飲酒運転「ダメ。ゼッタイ。」


そこで僕は「甘いもの」を推奨します。

201506151429029d3.jpg

teruteru家御用達菓子 御座候

講習の帰りに高島屋で買いました。

いわゆる回転焼なんですが、
モッチモチの皮にたっぷりのあんこが詰まっていて美味しいんですよね~
これで一個85円だから驚き!

御座候食べて安全運転しよう!

↓ご賛同の方はポチッとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry八ヶ岳行ってきた(1日目) Older Entryおサボり加太ツー

Comments

no subject
こんばんは(o^∀^o)

出だしの奥様のツッコミどころに爆笑!
そして、千原せいじさん主演と読んだだけで大爆笑!

マジで飲酒運転しそうなキャラで飲酒運転したらこうなるぞ!のお話はなかなか説得力ありそうですね(;´д`)

確かに飲酒運転での不幸な事件は後をたちませんねΣ(ノд<)
ニュースを見るたび心が痛くなります(T0T)

私はバイクの免許取るだけでも相当な金額支払ってるので、絶対免取りだけはしたくないので「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」です( ̄▽ ̄;)
何より人を傷つけたくはないですしね(^-^)

御座候!私も大好物ですぅ~♪O(≧∇≦)O
no subject
こんばんは~
免許更新などで、強制的に視聴させられたりするヤツですね。
ストーリーもよく出来ていて、ありえない話ではないのが絶妙なところ。
会場が暗~いムードに包まれて解散するパターン(笑)

昔は昼飯時にビール飲んでツーリングしてる年配の方をよく見たものですが、今では食事時にお酒を飲むことはなくなりましたね。
これが正常なことなんでしょうが。

私も最近はあんこ物を欲するようになりました。歳かな(笑)

no subject
会社側は適任者ということでteruteruさんを選んだと思いますよ。
でも、安全運転管理者に任命すれば立場上無茶な運転をせず、常に安全運転を心がけるようになるだろう・・・とか思惑もあったりして。
(↑自分はそう思われるタイプ^^;)

自分が20歳の頃、350mlのビール1本くらいなら呼気検査に引っかからなかったような気がしましたが、厳しくなった今では無理でしょうね。
飲む量や呼気検査の基準どうのこうのより、飲んだら乗るなですね。

アルコール飲料が好きな自分ですが、飲んだらもちろん運転しません(`・ω・´)。
no subject
こんばんわ。
こんなDVDがあったとは知りませんでした。

飲酒運転は福岡の事故があって、罰則が強化されたにもかかわらずあまり減っていないような気がします。バイクは飲んだら取り回しすら大変だと思いますが、車は動かせてしまうので飲んだら動かせなくなる仕組みが必要なのかもしれませんね。

酒の代わりの「甘いもの」については賛同しますが、どうぞ食べすぎには気を付けてください(笑)。
Re: no subject
> あゆ姉さん
こんばんは~

ウチの嫁さんのツッコミは容赦ないですよ。冗談じゃなくて本気で言ってますからねw

せいじさんのマジ演技は強烈に印象に残りました。

いまだに飲酒運転は後を絶ちませんよね。
ほんとなくなってほしいです。
免許がなくなるだけじゃなくて、他人や自分の家族まで巻き添えになりますからね。

御座候うまいですよね(゚Д゚)ウマー
ちなみに僕は赤あん派ですッ!
Re: no subject
> まんとさん
こんばんは~

この映画ストーリーが本当によくできているんですよね。
仕事のトラブルで運転せざるをえない状況なのがミソ。
飲酒運転は絶対ダメですが、理解できなくもないっていうのが絶妙でした。
30分と短い映画なのに嫌な気分にさせるエピソードが凝縮されていて、知らない役者さんじゃなくてせいじさんが主演なのも印象にすごく残りました。
会場全体がすごく気まずい空気に包まれましたよ(笑)

若いときに現場で一緒になった職人さんとかは、昼飯時に平気でビール飲んでましたね。
車も運転するし、昼休みとはいえ勤務時間中なんですが・・・とか言えなかった。

僕も昔は甘いものってそんな好きじゃなかったはずなんですが、
特にあんこ。歳をとるにつれうまさが増していく魔力のある食べ物(笑)



Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
適任だとは自分でも思えません。
スピード違反で切符切られちゃったし、きっと後者の理由なんでしょうね(笑)

飲酒運転に関しては昔はゆるかったですよね。
若い頃でしたが、少しだけ飲んでて捕まったことがあるのですが、注意だけですみました。
「気をつけて帰れよ」とか言われて、えっ、運転して帰っていいのかよ!?とか。
今では考えられませんね。

アルコールは楽しく飲みたいので運転は絶対しませんよね。
Re: no subject
> クロさん
こんばんは~

飲酒運転が厳罰化されても飲んで運転する人がいますよね。
お酒飲むと平行感覚が狂うし、力も入りにくいのでバイクは運転が大変ですが、車の場合とりあえず乗れちゃいますもんね。
飲んだら動かせなくなる仕組みは技術的には可能でしょうが、そこまでされたくないので、最後はやっぱりモラルでしょか。

酒の代わりの「甘いもの」にご賛同いただきありがとうございます。
しかし痛いところを突かれました。お腹まわりが気になるお年頃です(笑)


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

