ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

岩国FSD2015 近接航空支援デモ

Category: 航空機  
お次はフレンドシップデーの見せ場である
MAGTF(Marine Air-Ground Task Force)海兵空地任務部隊の中でも
航空戦闘部隊(ACE)の, CAS(Close Air Support)近接航空支援デモです。

近接航空支援デモ

EA-6
A-6 イントルーダー艦上攻撃機の改装型である電子戦機です。
主要型であるB型の愛称はプラウラー(Prowler:「うろつく者」の意)。

戦闘機がイーグル(鷲)やファルコン(隼)と名前がかっこいいのに、
なんだよプラウラー(うろつく者)ってw
不審者かよww

戦闘機や攻撃機がわかりやすく物理的ダメージを与えるのに対し、
電子戦機は妨害電波で通信できなくする目に見えないイヤガラセを行うので、
精神的ダメージを与えるストーカーっぽいこの名前はあってるかも。

Pfz1010096.jpg

EA-6がテイクオフ


F/A-18
スズメバチを意味するホーネット(Hornet)が愛称で呼ばれる戦闘攻撃機です。
米軍では空母に搭載される艦載機として運用しています。
この機体はVMFA(AW)-242(第242海兵戦闘攻撃飛行隊)所属機です。

P1010102.jpg

P1010127.jpg

2機のF/A-18がテイクオフ

P1010181.jpg

この日は雨だったのでベイパー発生率が高かったです。

P1010159.jpg

EA-6が1機とF/A-18が2機の編隊飛行。

P1010175.jpg

対地攻撃!
上空を通過すると仕掛けが爆発するギミックです。

EA-6が妨害電波で敵の通信を混乱させて侵入。
F/A-18が護衛しつつ、敵通信施設を対地攻撃し通信網を無効化するといったシナリオでしょうか。

P1010173.jpg

キノコ雲発生
なんとなく「おしおきだべぇ」を思い出しました。

P1010190.jpg

P1010192.jpg

P1010195.jpg

3機とも無事ランディング。

途中いいところでカメラのバッテリーが切れてしまい、
電池交換に手間取って、あまり飛行中の写真が撮れませんでした。
早めの電池交換が必要だと勉強になりました。


CASは迫力あった!

FSD記事はまだまだ続くよ~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Newer Entry岩国FSD2015 ブルーインパルス Older Entry岩国FSD2015 F-15とF-2の機動

Comments

no subject
バイクの名前も似たようなネーミングもありますね
隼(ファルコン)、ホーネットと。

近接航空支援デモはteruteruさんの解説が無ければなんだかわからない状況です。
続きが楽しみですね~。
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
隼もホーネットもありますよね。
共通するのは速くて強そうなイメージのネーミングですよね。
そういえばハーレーの象徴はファルコンでしたね。

近接航空支援デモは動画じゃないとわかりにくいかもです。
ありがとうございます。もうちょっと続きますよ~


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

