ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

FZ1000を手に入れた!

Category: お買物  
ついにやっちまったぜ・・・
僕は既に2台所有しています。
追加でもう1台買っちゃいました。

ついにFZ1000というヤマハのバイク!

fz1-fazer_005.jpg









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村










っぽい名前のデジカメを手に入れました!

P1020072.jpg

Panasonic LUMIX DRC-FZ1000

あ、2台所有しているってのはカメラのことネ
(・ω<) テヘペロ

P1020069.jpg

Canon IXY3

20150408195928cdb.jpg

Panasonic LUMIX GM-1K

小さなカメラが好きなので、IXY-3とGM-1を愛用しています。
ところが新たに買ったカメラはデカイ!

P1020066-crop.jpg


このFZ-1000は大きくて一眼レフっぽく見えるデザインですが、
レンズ交換ができない『ネオ一眼』と呼ばれるジャンルのカメラです。
このカメラを購入した理由は、主に航空機の機動(飛行)を撮影するためです。
僕はバイク以外に飛行機を見たりするのも好きなんですが、
自分が所有しているカメラ(コンデジとミラーレス)で撮るのは超ムズイ。
飛んでいる飛行機はフレーム内に収めることさえままならない。(´・ω・`)ムリポ・・・


IMG_3726.jpg

IXY-3で奇跡的に撮れたブルーインパルスのコークスクリュー
(望遠が足りず、小っちゃく写っているのをトリミングで引き伸ばしてます)


最初はミラーレスのGM-1に望遠レンズも考えたんですが、
組み合わせてみた結果、

100300yoko.jpg

あからさまにアンバランス!
しかも交換レンズ単品ってけっこうなお値段。
それにやっぱりファインダーが欲しい。

航空際に行くと高価な一眼レフにバズーカ砲のようなレンズを皆さんお持ちです。
で、そのバズーカ部隊が飛行機の飛ぶ方向に一斉にバズーカを向けるんですよ。

DSC02720.jpg

右向け右

130hidari.jpg

左向け左

DSC02740.jpg

正面からのドーン!

でも僕にはそんな高価な器材を揃える財力はありません。

それに失礼ながら
一斉にバズーカに向ける姿は異様
ていうか滑稽w

↓コレなんて大砲そのもの。

c2cb6b9ba92d_gallery.jpg

コイツを向けられたら、「RPGッー!」って叫びながら地面に飛び伏せますよw


もっとお手軽に写真を撮りたい。

それでネオ一眼にしました。
FZ-1000もデカイって言えばデカイけど、バズーカに比べりゃコンパクトでしょ。
数あるネオ一眼の中からFZ-1000を選んだ理由ですが、

【①望遠レンズがついていること】
 → 光学16倍ズーム(35mm判換算: 25-400mm) / F2.8 - 4.0で、デジタルズームが4倍

【②ファインダー(EVF)が見やすいこと】
 → 有機EL(OLED) LVF(ライブビューファインダー) 0.39型 約236万ドット

【③オートフォーカスが速いこと】
 → ネオ一眼の中で最速らしい。

【話題の4K画像が撮れること!】
4K対応のテレビは持っていないし、動画撮影自体はさほど興味はありません。
しかし、戦闘機のような高速で動く被写体のシャッターチャンスを捉えるのは難しいです。
ところが4Kの高画質で録画し、後で写真を切り出す『4Kフォト』という
ズルできちゃうんですよ!

本格的なアマチュアカメラマン?からすれば、
デジタルズームはどーの、動画で写真はこーのとか言われそうですが、
いいんです。

僕は邪道とかズルとか大好きですからw

20150408195930858.jpg

(°д°)ハァ?
なんでバイク2台にカメラ3台もいるねん( ゚Д゚)ゴルァ

って嫁に言われてますが、気にしなーいw

Bandit1250Fとクロスカブが同じバイクでありながら全く別物の乗り物であるのと同様、
用途が違うんですよ用途が。
それにこれは男のロマンなんですよ。

これからは2台のバイクと3台のバイクを使い分けまーす。
もちろんツーリングでも活躍させますよ~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryちょっと便利カスタム!箱にライト取付け Older Entryクロスカブ×2で紀中絶景マスツーに突撃

Comments

no subject
こんばんわ。

LUMIX・・・もヤマハほどじゃないですが、結構なお値段しませんでした?バイク2台・カメラ3台体制は羨ましい限りです。

私は5年くらい前に買ったニコン一眼のエントリーモデルを使ってますが、携帯性が悪いのでミラーレスに変えようかなと考えています。なかなかお金の都合がつきませんが・・・。
Re: no subject
> クロさんこんばんは。
LUMIXはバイク程ではありませんが結構なお値段でしたね。
来月に岩国フレンドシップデーという航空祭に行く予定で、大枚はたいて買ってしまいました。カードの請求が恐ろしいですw

クロさんはニコンの一眼使ってらっしゃるんですか。
ツーリングでのカメラ選択ってけっこう悩ましいですよね。
新しいカメラをバイクに載せる勇気がしばらくないかもです(笑)
no subject
こんばんは~
バイク増車じゃなかったのですね~(笑)
ネオ一眼というのは初めて知りました。
どういったものが撮れるのか興味津々です。

航空祭でみんな揃って右や左を向いているのは
まるでオタ芸のようにみえますね(笑)

私もコンデジ1台にミラーレス2台。
それも底辺モデルでレンズに共有性のない
カシオ、パナ、ソニーという・・・

最近はファインダーの必要性がやっとわかってきました。

こんばんは(*^▽^*)
ホントにバイク増車かと思いました(*≧∀≦)

カメラだったんですね(笑)
確かに、同じ名前ですね(((*≧艸≦)ププッ♪

バズーカネタ、笑いのツボにハマりました(゜∇^d)!!
いますね!航空ショー行くとこういう方たち♪
私もバズーカみたいだと思ってたのでかなり本気で笑ってしまいました(笑)

という、うちにも一応、一眼レフのニコンがいるのですが、一時期はどこかの知らないキャノンパパさんと水族館などで子ども激写競争したものですが、今は静かに運動会などのイベント時にしか使わず片付けられてしまってます(^-^;
ツーリング友達には持ってきたら良いのに…と言われますが、コケるの得意なんで、これ以上物を壊すの怖くて持っていけません(^-^;(笑)

改めまして、良かったら相互リンクよろしくお願いします(*^^*)
これからも仲良くして下さい(*^▽^*)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは。
ツアラーのFZだとバンディットとかぶるんで増車はしません。
増車するならNinjaH2がいいですね(笑)

ネオ一眼のカメラは以前からあったようですが、ファインダーが見にくかったりオートフォーカスがもっさいしたものが多いようです。今回、買ったカメラは使いやすそうで僕も使うのを楽しみにしています。

航空祭がオタ芸ってピッタリの表現ですね!!(爆笑)
うーん、さすがまんとさん。表現が的確すぎる!

メーカーが違うミラーレス2台お持ちなんですね。
珍しいパターンですが、レンズを買いたすより、レンズ付きのものを買ったほうがお得感ありますね。

僕もファインダーなんて必要ないと思っていたんですが、
飛行機を撮ろうとして、やっぱりないとムリって感じた次第です。
Re: こんばんは(*^▽^*)
> あゆ姉さん、こんばんは。
ダマしたみたいでごめんなさい。
あと、R-1購入おめでとうございます。

やっぱりバズーカですよね~w
ディスってるみたいですが、僕も高価なレンズが買えれるのであればバズーカ隊の仲間入りをしたいです。
航空祭では飛行機を見るよりバズーカ隊を見ている方が楽しいのかもしれません。
なんだろう、誰も指揮しないのに生まれる妙なシンクロ感は(笑)

一眼レフお持ちなんですよね。よっぽどカメラが好きじゃないと、あれってかなり気合がいりますもんね。
僕が買ったのは一眼モドキですが、かなり大きいので使いこなせるかどうか。

物は壊れても直したり買ったりできますが、くれぐれも身体を壊さないで気をつけてくださいね。

相互リンク、喜んで!
あとfc2の方は「ブロ友」申請をお願いしていますので、こちらもお願いします。
こちらこそよろしくお願いしますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
はじめましてー♪
このたびは訪問ならびにコメントまでいただきありがとうございました^^

バズーカネタ大爆笑です(笑)
みなさんほんとうにあんな風に右向け~右とかやっているんですね(爆)
自分はまだフィリムカメラとメインはスマホなので
そろそろデジイチ欲しいなぁと思っているのですが
バズーカはさすがにいらないかなぁと・・・持ち運び不便だし(笑)

ちなみに自分も邪道やズル大好きなのでリンクいただいていきますね^^
感謝
Re: はじめましてー♪
> 桃内さん
コメントありがとうございます!

バズーカ戦隊の望遠ジャーは必見ですよ。
右へ左へロックオンしてファイヤー(バシャバシャバシャッ)!

フィルムカメラってこだわりですね。
デジタルではなくフィルムは、レコードのようなアナログ的な良さがありますよね。
しかし、スマホがメインとは驚きました。
弘法筆を選ばずと言いますがセンスある方が撮ると違いますね。
デジイチで撮ったらどうなっちゃうんでしょうか。それもぜひ見てみたいです。

リンクありがとございます。
今後もよろしくお願いします(^^)

no subject
あえてバズーカを選択して欲し・・・(笑)
用途に合わせて使い分けができるってイイですよね♪
ただ、、、奥様の頭に角が生えてきているのが見える気がします( ̄m ̄*)ププッ
バイク乗りならば
FZ=ヤマハのバイクですけどね~・・・。

ブログを読み進んでいくと、teruteruさんらしい落ちで、笑えました。
最近話題の御笑い芸人のなんちゃらバズーカならぬ、一斉バズーカも笑えましたね。

何事も使い分けは必要ですよ、バイクもカメラも・・・も^^;。
Re: no subject
> 大和さん
バズーカムリムリ~(笑)
使い分けはちゃんとできる!と思う
嫁さんは怒りから諦めムードになりました。買っちゃったから( ̄▼ ̄*)ニヤリ
しばらくは機嫌をそこなわないようにしましょうかね~
Re: バイク乗りならば
> KazuXL1200Xさん
FZに1000までついているんですから完全にヤマハバイクでしょうw

バズーカ一斉掃射凄まじいですよ。ミリオタ恐るべし!
でもアレってちゃんと撮れてるんでしょうか。ちょっと疑問なんですよ。

TPOっていうのかな。やっぱり道具は大事ですよw


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

