ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

クロスカブはアドベンチャーだ!

Category: カスタム&メンテナンス記録  
マルチパーパス、デュアルパーパス、アルプスローダー、クロスオーバー、アドベンチャー 、
呼び方はいろいろありますが、これらのアドベンチャー系バイクが人気です。
オンロードはもちろん、大径のタイヤを装着し、
多少の未舗装路も走行可能な長距離が得意なツアラータイプのバイクです。

アドベンチャー系バイクは世界的にも人気で、各メーカーからリリースされており、
今最も熱いジャンルのバイクと言えるでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

bmw-r-1200-gs-adventure-7.jpg

BMW R1200GS ADVEVTURE

ツーリング先でたまに見かけます。きっとお金持ちなんでしょうね。
威風堂々としていて、その存在感に圧倒されます。

2013-yamaha-xt1200z-super-tenere-attacks-bmw-and-ktm-photo-gallery_9.jpg

YAMAHA XT1200Z Super Tenere

ツーリングでご一緒させていただいたことがありますが、かっこ良かったな~
あ、スーパーテレネじゃなく、スーパーテネレですよ。

stillsalmeria013__Z159SY4zdl4089t.jpg

SUZUKI V-Strom1000

スズキのお店で見ました。
あ、Vストームじゃなくて、Vストロームな!
呼びにくいけどVストローム。大事な事なので二回言いましたよ。

ちなみにアドベンチャーバイクによくある嘴のようなフロントフェンダーは、
BMWが元祖ではなく、ファラオの怪鳥と呼ばれたスズキDR800が元祖らしい。

1991_DR800S_red_side_900.jpg

SUZUKI DR800S 1991年モデル
元祖クチバシ付き単気筒800ccの変態バイク


そして クロスカブ!

pic-color02.jpg

ホン ダCC110 クロスカブ

カブは元々未舗装路に強いバイクですが、
クロスオーバーの“クロス”を冠するこのバイクは、
17インチのスポークホイールを履き、幅広のアップハンドル、
可倒式ステップやライトガードを装備するモデル。
オンはもちろん(遅いけど)、フラットダート程度ならオフも平気です。

排気量は上記の大型バイクに比べれて1/10の110cc
原付二種なので当然下道しか走れない。

でも、クロスカブはアドベンチャーツアラーなんです!

僕が言うんだから間違いない(笑)

ノーマルのシンプルなスタイルも良いが、
しかし、アドベンチャー感が少々物足りないような気もする。

アドベンチャーっぽい装備が不足しているのではないか?
スクリーンは以前付けたが、もっとアドベチャーっぽいパーツが欲しい。

そこで、よりアドベンチャー気分を盛り上げるカスタムを施してみました。

取付けたのはコレ↓

P1010911.jpg

武川のアンダーフレームセット!

CT110 ハンターカブを彷彿とさせるアンダーフレームとアンダープレートのセットです。
アドベンチャー系バイクにはアンダープレートが装備されていることが多いですよね。

それと

P1010905.jpg

ACERBIS X-Force Handguard

ハンドガードです。手を保護するパーツです。
これもアドベンチャー系バイクに装備されることの多いパーツです。
オフ車のカスタムで定番のACERBISの製品をチョイス。

では取付けてみよう!

まずはアンダーフレーム&アンダープレート。
コイツを取付けるのには若干不安がありました。

ICOPY02.jpg


武川のHPには、ハーフカバーセットも買わないと取付け出来ませんと書いてある・・・
↓武川製のハーフカバーも買わないといけないらしい。


06242019_51c82b3448e06.jpg

アンダーフレームとアンダープレートは欲しいが、
純正レッグシールドの実用性を犠牲にしたくないので、ハーフカバーはいらん。
何より高いし。
アンダーフレームセットだけ買ったが、果たして取付けできるのだろうか・・・
ノーマルマフラーは大丈夫とのことだが、スーパートラップと干渉しないだろうか。


まずは外装を取外します。

P1010914.jpg

クロスカブの骨格が露わになりました。

P1010916.jpg

フレームを取付け。
けっこうガッチリしたフレームで剛性感が高そうです。

お次はフロントカバーを加工します。

P1010921.jpg

フロントカバーを

P1010922.jpg

ぶった切る!

そして、いよいよレッグシールドを取付けます。

P1010929.jpg

おお、問題なく取付けできましたよ!
ていうか、武川のウソつき。
ハーフカバーを買わせるための抱き合わせ商法じゃないの~?

P1010930.jpg

なかなかいいんじゃないの。
オイル交換時にはプレートの取外しが必要ですな。

そしてハンドガードを取付け。

P1010939.jpg

これも取付けできたのですが、
ミラーの取付け位置との関係で、ハンドルのかなり中央寄りになりました。
もうちょっとハンドルの外側にオフセットできれば良かったんですがね。

P1010941.jpg

“下道専用ツアラー” CC110 ADVENTURE 完成!

ちょっとゴチャゴチャしている気もせんではないが、
かなりアドベンチャーちっくになったんじゃないでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entryクロスカブ×2で紀中絶景マスツーに突撃 Older Entryクロスカブにスーパートラップ装着!

Comments

アドベンチャー系というんですか~
人気があるのでほとんどのバイクメーカーから出していますよね。
なんとなく顔がウッドペッカーぽく見えてしまうので、最初の頃はそう呼んでいました^^;。
SUZUKI V-Strom1000のくだりはスズキ愛を感じました。

それはいいんですが、teruteuさんのCC110は更に進化しましたね。
剛性UPにエンジンガードと、機能美パーツをつけてかっこよくなっていますよ、マジで^^。
no subject
さらにクチバシフェンダーも装着するんだっちゃ!


no subject
カスタム魂に火がつきましたね(笑)
こうして自分だけのオリジナルマシンが出来ると
愛着湧いてくるでしょうね~

エンジンアンダーガードいいな~
私もミドリン号に取り付けようと思ってましたが、
毎月の消耗品整備に追われて、
いつの間にか忘れてしまってました。
これで、ガレ場も行けますね(笑)
Re: アドベンチャー系というんですか~
> KazuXL1200Xさん
アドベンチャー系バイクが盛り上がっているので、流行に乗ってみました。
確かにウッドペッカーっぽいですよねw
V-Stromはタイヤ交換のときにじっくり眺めたんですが、
他のアドベンチャー系バイクより扱いやすそうなコンパクトさでバランスが良さげ。
見ているうちにマジで欲しくなりましたよ。やつぱりスズキ好きなのかな。

CC110が納車されてちょうど一年がたちました。
最初はノーマルで乗ろうと思っていたのですが、だんだんと欲張ってきちゃいましたw
Re: no subject
> かぶずきんさん
カブにクチバシフェンダーですか!?
その発想はなかったな~
かなり変態カブになりそうw

ブロックタイヤに換えたら、アップフェンダーにしたいなとは思っております。
その位で勘弁してくださいませw
Re: no subject
> まんとさん
マフラーを交換してから、なぜか憑りつかれたかのように
あれも付けたい、こえも欲しいとなっちゃいましてね~(笑)
カスタムでオリジナル感が出てくるのがうれしくて。
まだ欲しいパーツがあるのですが、いい加減にしないと嫁に怒られそうです。

アンダーフレーム&アンダーガードは中でもお気に入りです。
オフ車っぽさが出て未舗装路を走りたくなりますね。
今度、林道ツーリングに行かれるときに誘ってくださいよ~
no subject
クロスカブのカスタムが進んで進化してきてますね(^-^)
アドベンチャーバイクとなるとあとはフォグランプでも装着しますか♪(笑)
no subject
こんにちわ。クロスカブ、どんどん進化していますね。

アドベンチャーツアラー仕様ですと、後はサイドケース・サブタンク・エンジンガードなどでしょうか?専用品があるか分かりませんが、お高く止まったビーマーが思わず振り返るようなツアラーを目指してください!

それにしてもクロスカブはパーツが多くていいですね。バンディットももっと沢山あればいいんですが・・・。
Re: no subject
> 大和さん
スーパーテネレと並べちゃって、なんかスミマセン(・ 人<)<ゴメンヨ
もしかしてエスパーですか?実は本気でフォグランプ欲しいんですよね~(笑)
Re: no subject
> クロさん、こんばんは。
クロスカブのタンクは4リットル位しかないので、サブタンクまでいかなくても携行缶は欲しいと思ってるんですよね。アドベンチャーツアラーを標榜するなら300kmは無給油で走りたいです。

ビーエムは良いバイクなんでしょうけど高すぎです。
僻みなのかもしれませんが、乗ってる人までお高くとまっているように見えますよね。

クロスカブはパーツが多くてイジるのが楽しいです。
バンディットのパーツは悲しくなるほど少ないですよね(T_T)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

