ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

MR.BIGのマキタを手に入れた!

Category: お買物  
ここ2か月間バイクに乗ることもなく、ブログの更新も滞っていました。
久しぶりに自分のブログを見ると、こんなメッセージが・・・

『スポンサーサイト』

FC2ブログで放置されているブログに表示されている広告です。
僕としたことが・・・これではイカーン!
ということで久しぶりの更新です。(←無理ヤリ)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

【中華カブ鬼の締付トルク】

僕の愛車クロスカブは、一部の方からは『中華カブ』と揶揄され、
中国人が馬鹿力でボルト類を締めあげて組み立てていると評判です。

P1000322.jpg

■製造事業者/新大洲本田摩托有限公司

ネジ類が異常に固くて緩めるのに苦労します。
カブの整備程度は自分でやりたいと思うのですが、
僕はクラッチより重たいものを握ったことがなく、
スロットルより重いものを回したことがないタイプの人です。


【マキタのインパクトドライバー】

そこで登場するのが文明の利器インパクトドライバーですよ!
これさえあればラクラク整備できるに違いない。

今日ご紹介するのは、マキタのインパクトドライバーです。(←通販番組かよ)
「ナショナル」のインパクトドライバーを持っていたのですが、
古くてニッカドバッテリーがお亡くなりになったので、
コーナンで安売りしていたマキタを購入しました。

P1010899.jpg


【MR.BIGのマキタ!】

マキタといえばプロも愛用する一流電動工具メーカーですが、
僕にとっては、MR.BIGのPaul Gilbert(ギター)とBilly Sheehan(ベース)が
電動ドリルにピックを取り付けて演奏する「ドリル奏法」の「楽器」というイメージが強いです。




MR.BIG / Daddy, Brother, Lover, Little Boy


ポールとビリーは、電動ドリルにピックを取り付けて演奏する「ドリル奏法」の使い手であり、その際には、必ず日本の工具メーカーであるマキタの電動ドリルを使用したことで有名。そのせいか、マキタは、Mr.Bigのコンサートツアーを後援した事があるだけでなく、前述の「I Love You Japan」も、日本ツアーのスポンサーとして協賛した事に対する、マキタへの返礼として書かれた曲であり、マキタとMr.Bigの関係は非常に深い。(Wikipediaより引用)



MR.BIG / I Love You Japan


ポールとビリーが演奏で使用しているものはドリルドライバーであり、
インパクトドライバーではありませんが、同じマキタの電動工具ってことでw


P1010903.jpg


とにかくマキタの工具を手に入れてうれしいわけですよ。
これでクロスカブの整備が捗るぜ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryクロスカブにスーパートラップ装着! Older Entry妄想カスタム!クロスカブのマフラーを考える

Comments

放置し過ぎたらブログにカビが生えますぞw
たいそう放置してましたなぁ~
事故って包帯グルグル巻きにでもなってるのかな~?と想像してましたw

クロスカブの上の猫じゃない生命体も中華製でしょうかw
no subject
更新、おめでとうございます(笑)^^)/
今ではコーナンなどの量販店の進出でほとんどなくなってしまった街の個人商店の小さな工具屋さんなどによく「マキタの工具」の看板がありましたね。
私は、電動ドリルは所持してますが、インパクトドライバーは欲しいですけどまだ持っていないです。
たまに、ドライバーのお尻をハンマーでたたいて、手動インパクト与えてやってなんとか切り抜けてマス(笑)
no subject
インパクト、一家に一台あれば便利良いですよね♪
とりあえずクロスカブのビスを全て外してみましょうか?( ̄m ̄*)ププッ
ドリルすんのかい!せんのかい!(笑)
Re: 放置し過ぎたらブログにカビが生えますぞw
> しかずきんさん
ブログ更新ずいぶんサボってましたね。
心配していただいてくださったようでありがとうございます。
身体的にはピンピンしておりますよw

クロスカブの上の野獣は独逸由来の日本製の生物でして、
猫ではありませんがコタツで丸くなりますw
Re: no subject
> まんとさん
ありがとうございます。
町の工具店とか金物屋さんでマキタの看板ありましたね~
今は個人商店のお店はずいぶん少なくなりましたけど。
僕は逆に電動ドリルを持っていないので欲しいんですけど、
インパクトだとトルクの調整ができないんで。
ドライバーをハンマーでたたく手動インパクトの道具もありますが、あれって怖くないですか?

Re: no subject
〉大和さん
インパクトがあれば、日曜大工にも大活躍間違いないですよね。
やったことないけど(笑)
先日、クロスカブのカスタムで使いましたが、やっぱり固かったですわ~

乳首ドリルネタおもろいですよねw
すなすなすな、すんのかい、せんのかーい!
no subject
こんにちわ。

私も少し前に黒バンのクラッチがいかれて入院してしまったので、ここしばらくバイクから離れた生活を送っています。

工具を買われたそうですが、クロスカブだといじり甲斐がありそうですね。また、自分で整備すれば愛着もわくと思います。私もクラッチがおかしくなったときに自分で直そうかと少し思ったんですが、絶対に元に戻せなくなるのでショップにお願いしました。

もうすぐツーリングシーズン解禁ですから、万全の準備をしておきたいですね。
Re: no subject
> クロさん、こんばんは。
バンちゃん入院しちゃいましたか。
僕のは故障こそしてませんが、最近全然乗れてないのでバッテリーがヤバイかも。

カブ程度なら簡単な整備くらいなら自分でもなんとかなりそうだと思い購入しました。
本格的な整備だとトルクレンチとかも必要そうですね。
僕もバンの整備は手に負えないので、お店におまかせしています。
ましてやクラッチなんて、お店に頼んだほうが絶対いいと思いますよ。

早く直ってツーリングシーズン楽しめるといいですね。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

