ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

妄想カスタム!クロスカブのマフラーを考える

Category: カスタム&メンテナンス記録  
ブログを若干放置気味にしていましたが生きてますよ~
今年は元旦に初日の出ツーに行きましたが、
正月明けてから、なんやかんやとありましてバイクに乗れてません。
う゛~ッ、ストレスたまるわ~

こんな時は・・・
「ライダーあるある」です。

ライダーあるある言いたい~♪
ライダーあるある早く言いたい~♪
ライダーあるある早く言いたい~♪

バイクを妄想でカスタムしちゃうよね~♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


ということでクロスカブのマフラーを妄想カスタムします。


P1000002.jpg

とりあえず純正のノーマルマフラーはこんな感じ。
ノーマルもけっして悪くないんだけど、
ライダーなら交換したくねるよね~

社外品のマフラーに変えるのは、バイクカスタムの第一歩ではないでしょうか。

僕の場合、リアカーを牽引したりと、
ちょっと変な方向にカスタムしちゃってましたが、
やっぱりマフラーはカスタムの基本でしょう。


1.FMF S/S ALUM. FACT-4.1 RCT W/R.CARBON CAP FULL SYSTEM

FMF_Category_631.jpg

理想はこのマフラー
オフ車のリプレイスマフラーとして有名なFMFのマフラー。
かっこいいなあ。クロスカブにめっちゃ似合いそうです。
しかし残念ながらクロスカブ用のマフラーがない。

041535.jpg

グロム用ならあるんですがねぇ・・・
エキパイをクロスカブ用にワンオフで作るのはお金がかかりすぎる。


2.SPECIAL PARTS TAKEGAWA スポーツマフラー

06221017_51c4fb2f3f428.jpg

クロスカブの社外品マフラーの中で一番装着率が高いのが武川。
ハンターカブを彷彿させるアップタイプのマフラーです。

75c4a84b-s.jpg

カスタマイズコンセプトモデルに採用されたこともあり人気があるマフラーです。

僕も実際に装着しているのを見せてもらったことがありますが、
政府認証マフラーなのに音が大きめなのが僕的にはマイナスポイント。
アップマフラーはかっこいいんですが、
サイドバッグ等の積載を考えると、ためらっちゃうんですよね。


3.モリワキ MEGAPHONE CHROME

01810-H11J3-00.jpg

現行の社外品マフラーで僕が見た目的に一番好みなのがコレ。
このマフラーなら位置的に積載性が犠牲にならずに済みそう。
それに僕の世代だと「モリワキショート管」という響きにグッときます。
ただし、欠点があります。それは材質がスチール製であること。
鉄管かー、いまどき鉄はないわぁ・・・錆びるやん。


そんな時に見つけたマフラーがコレ

4.WirusWin クロスカブ用スーパートラップマフラー

cross_cub_supertrapp_c.jpg

いわゆるスパトラです。

スーパートラップについて

元はヘリコプター用に開発されたというマフラーで、
ディフューザーディスクと呼ばれるドーナツ状の皿を増減し、
排気量を調整することができることのできるマフラーです。

僕は日本で流行する前にXRに装着していました。
スパトラは一時期、TWやビクスクなどに取り付けられ、
爆音を響かせてたのであまり世間の印象は良くありませんが、
ディスクの枚数とインナーサイレンサーで、迷惑かけないようにすることも可能です。

サイレンサーがアルミ製で、エキパイがステンレスです。
4インチのスーパートラップはクロスカブに似合うんじゃないでしょうか。
取付位置もここならサイドバッグに干渉せず、
将来的に取り付けるかもしれない
スイングアームへのピリオン(タンデム)ステップの取付もなんとか可能そうな位置です。


ライダーあるある妄想カスタムでの
リプレイスマフラーの有力候補はこれかな~?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer EntryMR.BIGのマキタを手に入れた! Older Entry原付バイクとリアカーに関する法令について(規制編)

Comments

no subject
オイラもクロスカブのマフラーならUpタイプかな(^-^)
サイドバッグを装着するならダメですけど、、、って、あれ?
Bandit1250Fのヨシムラは後回しですか?(笑)
妄想から現実に?
SP武川のマフラはーは違和感が無くて、見た目純正といわれても信じてしまいそうな感じです。
スーパートラップはもはや定番なマフラーだけに、カスタムしてます感が出ますね。
でも、自分は見た目派手なFMFがいいですね。
ヤマハのWRにつけているのを見たことがありますが、音量はかなり大きめでした。
no subject
FMFのマフラーは今やオフ車の定番ですね。
グロム用のものがあるなら、クロスカブ用のものも発売されてもおかしくないですね。
私の好みはこの中ではKERKERに形状が似ているモリワキなのは予想できたでしょ(笑)

ノーマルも味があるけど、マフラー変えたら一気にスポーツ感がでそうですね~
Re: no subject
> 大和さん
見た目ならアップタイプがかっこいいですよね。
サイドバッグやタンデムを考えないのならアップにするんですがね。
Bandit1250Fのヨシムラの方が僕的には優先順位が高いのですが、
嫁が頑として許してくれないので(T_T)
クロスカブのマフラーも相談するとダメって言われるので、勝手に買っちゃおうかと・・・
Re: 妄想から現実に?
> KazuXL1200Xさん
武川のマフラーはステーまでデザインされていて完成度が高いですね。
スーパートラップは少し今更感も否めませんが、クロスカブには似合いそう。
僕もFMFが一番好みなんですが、クロスカブ用が出てないのでまさに妄想の範疇ですね。
マフラーは変えたいんですが、音量は控えめがいいですね。

そういえばクロスカブも買うのも妄想から始まったなぁ・・・
Re: no subject
> まんとさん
クロスカブはオフ車っぽくカスタムしたいので、FMFが最適なのですが・・・
グロムの方がパーツが充実していますね。
発売を待ちきれなくて他のマフラーを買っちゃいそうな予感(笑)
ミドリン号のKERKERマフラーかっこいいですね!
まんとさんの趣味はバレバレです(笑)

マフラーは消音器という意味での性能ではノーマルが一番なんですが、
クロスカブにはもっと軽快感が欲しいんですな~


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

