ぼちぼちいこか


Category: スポンサー広告  

初日の出ツー 2015年ひわさ冬まつり

Category: ツーリング(クロスカブ)  
ここ数年、元旦に初日の出暴走ツーリングに行くのが恒例になっています。
ちなみに2013年は潮岬、2014年は関空へ初日の出を見に行きました。
さて2015年はどこに行こうか?
ところが今回はいつもと様子が違います。


20150102233008665.png


天気予報によると、低気圧や強い寒気の影響で、
全国の広い範囲で大荒れとなる見込みです・・・


2015010223321103d.png


【近畿】
北部は雪が降るでしょう。
中部と南部も日本海側から雪雲が流れ込みやすく、
見られる所は少なくなりそうです・・・
えーっ、アカンわ。

しかし、その時、近畿の2段上の地方が目に飛び込んできた。

【四国】
山沿いは雪で、平野部も瀬戸内海を中心に雪の所がありそうです。
高知や徳島の平野部は晴れ間が期待でき、
初日の出のチャンスです。

おおーっ、これはいけるんちゃう?

cycle2014_1.jpg

しかも、南海フェリーのバイク無料(125cc以下)キャンペーンが、
ちょうど1月1日から始まるではないか!

高知や徳島で初日の出を見ようとすると、
太平洋側の海岸が良いがどこにしよう?


20150103132530832.png


スマホでググると、徳島県美波町の日和佐にある大浜海岸で
『ひわさ冬まつり』というイベントがあるのを発見。

よし、行き先はここに決定!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


2015年1月1日

天気は荒れ模様で風が強い。
嫁さんには「絶対雨降るからやめとき。」と言われる。
いかし、夜空を見上げると晴間が見える。
雨雲レーダーをチェックするといけそうかも。

IMG_4477.jpg

決断の時です。
02:40のフェリーに乗るためには決めなければならない。

行くぜ、四国!
クロスカブ出撃!

00:30 自宅を出発。R26を和歌山へ。

01:45 南海フェリー和歌山港に到着。

IMG_4482.jpg

南海フェリーのバイク無料キャンペーンを利用し、
初日の出ツーに繰り出すライダーがワンサカ押し寄せてるかと思いきや、
誰もいない。あれっ、僕だけ?

出港時間の30分前でないと切符売場が開かないみたい。
しばし、その時を待ちます。

02:10 切符売場がオープン。早速、切符を買い求めます。
大人一人とバイク(125cc以下)一台。

係員「3,300円になりま・・・ 僕「2,000円ですよね!」
係員「はい、2,000円ですぅ。」

そしてフェリーに乗船します。
2015年南海フェリー一番乗りィィ!

IMG_4491.jpg

ポツーン・・・

誰もいないYO!
おかしいな。

後から車が数台乗ってきましたが、結局バイクは僕一人でした。

IMG_4492.jpg

一番乗りだから雑魚寝部屋の場所取り放題。
大の字で寝たったw

04:55 定刻通りフェリーが徳島港に到着。

IMG_4494.jpg

いざ、出発します。

寒いが完全防寒しているので大丈夫。
ただし、着込みすぎてオシッコするときにオチンチンへのアクセス悪しw

元旦深夜のR55は空いており順調に目的地へ。

06:00頃、日和佐町へ到着。

IMG_4499.jpg

日和佐城のライトアップ

P1010826.jpg

元旦を迎えた神社の厳かな雰囲気が良いですな。

DSC_0465.jpg

目的地の大浜海岸です。
うみがめ産卵上陸地として国指定文化財・天然記念物となっている海岸です。

P1010833.jpg

06:30 日和佐うみがめ博物館前でぜんざいのお接待をいただきました。

P1010835.jpg

これはありがたい。あったかくて甘いぜんざいが冷えた身体にしみる~

P1010830.jpg

東の空が少しづつ明るくなってきました。もうすぐ夜明けです。

IMG_4508.jpg

宮司様にご祈祷していただきました。ありがたい。
しかし、このアマチュアカメラマン邪魔やな。

P1010843.jpg

日和佐太鼓創作会の皆さんが登場。
寒いのに半袖の法被姿とは元気ですな。

IMG_4522.jpg

和太鼓の迫力ある演奏です。
正月らしくてめでたい感じで良いですな~

P1010866.jpg

初日の出
キタ―――(゚∀゚)―――― !!

IMG_4531.jpg

と雄叫びーッ!
書き初め by ディヴィットさん

象?

IMG_4532.jpg

縁です!(真顔) by デイヴィットさん

あけまして おめでとう

いや~来て良かったね、無事初日の出も拝めたし。

イベント終了後はうみがめ博物館のウミガメ飼育プールを見学。

P1010883.jpg

この区画はタダで見られます。

IMG_4542.jpg

国内最長寿アカウミガメ♂浜太郎
どの亀なのか正直わからん。

IMG_4544.jpg

かわいいw

P1010891.jpg

日和佐八幡神社
さっきの宮司様がいらっしゃる神社です。
お詣りしたかったけど、初詣は嫁さんと行くのにとっておこう。

P1010892.jpg

美波町とっても良い所で気に入りましたよ。

P1010878.jpg

また来ようっと。

IMG_4550.jpg

ライトアップしていた日和佐城にちょっと寄り道。

そろそろ帰るとするか。

IMG_4552.jpg

帰りの峠道で雪が降ってきました。

IMG_4557.jpg

雪山みたいになってるし。

IMG_4553.jpg

道の駅『公方の郷なかがわ』で休憩。
めっちゃお腹が空いたので朝食です。
持参したパンとカロリーの塊(スニッカーズ)を食べました。

IMG_4554.jpg

ヤバイ!「ヒヤッハー!」的なイカツイ連中に囲まれた!
(話かけられたんだけど、実はいい人っぽかった。)

予定通り11:00のフェリーに間に合いました。

IMG_4565.jpg

名残惜しいけど帰ります。
バイク無料キャンペーン中にまた絶対来たいな。

帰りのフェリーはそれなりに人が乗っていましたよ。

フェリー内の雑魚寝部屋に貼ってあったこれが気になりました。
ちょうど座った席付近にあったのですが、

IMG_4569.jpg

非常の際の心得
非常時の心得がいろいろ書いてあるのですが、

IMG_4573.jpg

3.非常の際にはご乗船中の海上保安官、警察官、消防職員、自衛官、船員、牧師、団体引率者などの方々にご協力をお願いすることがあると思われますので、その時はよろしくお願い致します。

IMG_4572.jpg

えっ、牧師??

牧師の方にご協力をお願いするって、
それって、ほとんど助からない状況じゃ!?

「ご乗客のお客様の中に、牧師様はいらっしゃいませんか?」
ってそんな状況あるんかいw
だれか納得する説明をしてくれ。

この日は波が高かったのですが、
牧師様が活躍することもなく無事に和歌山港に到着!

IMG_4575.jpg

R26はイオンの初売り渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、
加太経由で大川峠を越えて帰ることにしました。

IMG_4579.jpg

加太の手前付近でODメーターが2015を指したので記念にパチリ。
ガソリン入れなきゃね。

IMG_4580.jpg

強風で波が高い。
このあと、バッシャンバッシャン道路に高浪が押し寄せてましたよ。

大荒れの天候が予想され、
どうなることになるやらと心配されましたが、
見事に初日の出を拝むことができ、
嫁に絶対降ると言われていた雨にも降られなかった。
(雪には降られましたが)
行って良かった初日の出ツー!!

走行距離:210km

DSC_0482.jpg

2015年もガンガン走るゼ!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Newer Entry原付バイクとリアカーに関する法令について Older Entry2015年 明けましておめでとうございます

Comments

まさかの四国日帰り?
あけおめでございます~

1月1日、11時の便で帰られたのですね
当方は16時30分の便に乗りましたよ

日和佐は良いとこですよね~当方も気に入っておりまする
2年前の5月にあそこの道の駅で野宿させてもらいましたわw

あの日は風が強かったですね~
うどん県~徳島県の道中、2時間くらい明石海峡大橋走行時並みの強風に襲われて難儀しましたわw

R26のイオン渋滞は新名物ですねw
当方の帰りの時もイオン側の車線は渋滞しておりましたよ



no subject
初日の出を拝みにフェリーで四国まで渡りましたか(^∇^)
新年の始まりにふさわしい初日の出になりましたね♪
でも、、、奥様の言うことは素直に聞かなくちゃダメですよw
no subject
あけましておめでとうございます

初日の出ツーは、teeruteruさんの恒例の行事になりましたね~
夜中のフェリーがガラ空きなのは意外でした。
当然、バイクで走っているときは極寒なのでしょう?

大阪は元旦の夕方から雪が降り始めましたので、タイミングはギリギリセーフだったのではないでしょうか。

大浜公園には昨年、うちの子供が学校の海合宿で訪れてました。
ウミガメが卵海に来るところなんか目の当りにしたら感動でしょうね。行ってみたいです。

今年もよろしくお願いいたします^^)/
Re: まさかの四国日帰り?
> しかずきんさん
あけましておめでとうございます。

まさかの四国日帰りです。せっかく四国まで行ったのに日帰りなのはもったいないと思いましたが、予定があったので11時の便で帰りましたよ。
しかずきんさんもやっぱり四国に行かれてたんですね。

日和佐は良いところですよね。
野宿するには絶好のロケーションですな。
季節が良い時期に再訪してみたいですわ。

風はめっちゃ強かったですね。
徳島では強風に煽られ、和歌山~大阪間の道も大波が押し寄せてデンジャーでしたわw

やっぱりイオン渋滞発生していましたか。
でも、あの日はR26の方が安全だったかも。
Re: no subject
> 大和さん
初日の出を拝むために、ついにフェリーで四国までわたっちゃいましたv(・∀・)yaeh!
無理かと思った初日の出が無事に拝むことができて行った甲斐がありましたよ♪
嫁さんの言うことを聞いたほうがいいのかもしれませんが、バイクで走りたい欲求が勝っちゃうんですよね~僕の場合w
Re: no subject
> まんとさん
明けましておめでとうございます。

初日の出ツーは恒例行事になりましたね。
仕事で夜勤が入らない限り続けたいですね。
フェリーはガラ空きなのは僕も驚きました。深夜便だとこんなものかもしれませんね。
モコモコの厚着で挑んだのでバイクに乗ってる間は以外と平気でした。ニューアイテムのハンドルカバーが超効果的でしたね。

ちょうど家に帰った頃に大阪でも雪が降り始めましたね。
11字のフェリーで帰って正解でした。

大浜海岸は美しい海岸で素晴らしいですね。
暖かい時期に再訪したい場所です。
ウミガメの産卵は母ガメが涙を流すらしいですね。目の当たりにしたらきっともらい泣きしちゃうでしょうね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(・∀・*)ノ
日の出暴走?
寒中ツーリング、お疲れ様でした。
一年の計は元旦にあり!をそのまま行っていますね^^。
思い立って直ぐに行動とは、フットワークが軽いです。

牧師は謎ですね~
BOXYなら知ってますけど・・・^^;。

初日の出も拝めたし、幸先のいいツーリングライフのスタートがきれたのではないでしょうか。
Re: 日の出暴走?
> KazuXL1200Xさん
新年早々初日の出ツー行ってきましたよ!
僕は完全防寒で挑みましたが、初日の出暴走をする暴走族の人達はあんな格好(装備)で行くのですから根性だけはありますよね。

牧師って僕には縁がないので、死刑囚が最後に言葉を言い残す相手っていうイメージです。アーメン。
BOXYってスパーカー消しゴムを弾くペンですよね(古い)

関西で初日の出を見に行った方は、雲に隠れて初日の出が拝めなかったみたいです。
僕は四国の太平洋まで行ったおかげでバッチリ初日の出を拝むことができて最高でした!


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

