ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

和歌山県上半分ツー

Category: ツーリング(クロスカブ)  
11月30日(日)

天気予報によると昼間は晴れで夜は雨との予報です。
お出かけしても遅くならなければ大丈夫だろう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

10:00頃出発
二日前にスピード違反で捕まったので、今回はスピードの出ないクロスカブにしました。
自動車専用道路である第二阪和国道は小型自動二輪車のクロスカブでは走れないので、
R26を和歌山方面へ向けトコトコ走ります。

IMG_4381.jpg

阪南市でおまわりさんとツーリング。
別に追い抜いても捕まりはしないだろうが、二日前に捕まったばかりで、
前を走るのは精神衛生上よろしくない。
ゴルゴ風に言えば「俺の背後に立つな!」ですな。

20141210141303361.jpg

さてさて運命の分かれ道です。
右に行けば加太方面。左に行けば和歌山市方面です。

IMG_4382.jpg

右向け左!で左をチョイス。

孝子峠

IMG_4385.jpg

いよいよここから先が和歌山県です。

IMG_4386.jpg

紀の川越えてまだまだ行きますよ。

そして有田市までやってきました。

IMG_4390.jpg

みかんが美味しい季節になりましたね~

評判が良いラーメン屋さんでランチをすることにします。

IMG_4397.jpg

『和 dining 清乃』(セイノ)

僕が行ったときは、カウンター席が1席空いてたのですぐに席に着けましたが、
帰るころには行列ができてましたよ。

IMG_4394.jpg

角長しょうゆ「匠」&しらすごはん

IMG_4396.jpg

こだわりの角長醤油を使用している魚介系のスープのラーメンです。
いわゆる「和歌山ラーメン」とは異なり、クリアーな醤油ラーメンです。
醤油の良さが引き立つスープで(゚Д゚)ウマー
しらすごはんもこのラーメンによく合う。

ああ来て良かった。
食後、再びR24を走り出します。

R42の有田川沿いになんかいるッ!

IMG_4399-crop.jpg

1394253388.jpg

マッピー!?

僕の目にはネズミに見えるのですが、調べてみると犬でした。
「紀州犬」をモチーフにした和歌山県警シンボルマスコット『きしゅう君』です。

さしずめ権力の犬といったところか、憎たらしい顔してるぜ。 
マスコットにふさわしいとっても愛らしいワンちゃんですね!

さらにR42を走り、湯浅町に入ると、醤油屋さんが立ち並ぶ通りになりました。
『醤油の道』です。

IMG_4400.jpg

お醤油屋さんの『角長』です。
お昼に『清乃』さんでいただいたラーメンに使われていた醤油ですね。
湯浅町は醤油発祥の地で、たいへん歴史が古いそうです。

IMG_4407.jpg

金山寺味噌『丸新本家』
湯浅町は金山寺味噌も特産品で、ここも製造販売するお店のひとつです。

IMG_4404.jpg

立派なお店の前になんともかわいいお店があります。
バウムクーヘン専門店 『MAHALO』です。

IMG_4405.jpg

お土産に『湯浅醤油ばぅむ』を買いましたよ。
帰ってから食べたのですが、しっとりとした生地に濃厚な甘さとほんのり香り(゚Д゚)ウマー

ここからさらにR42を走って有名な海岸に到着しました。
一応、ここが今回のツーリングの目的地です。

IMG_4412.jpg

『白崎海洋公園』

どうよ、この並み居るバイクの中で際立つクロスカブの存在感!
前に駐輪しているだけかw

IMG_4419.jpg

展望台に登ってみました。
エーゲ海を想わせる白い石灰岩の奇岩が織りなす自然美ですね。
なぜこの付近だけこの地質なんだろう。不思議ですよね~

IMG_4416.jpg

ここから駐車場を眺めると箱庭っぽい。バイクや車がミニチュアのように見えました。

IMG_4420.jpg

場所はこのへんでーす。

IMG_4410.jpg

レストランやキャンプ場もありましたよ。
ここでキャンプするの素敵かもしれない。売店(道の駅)もあったし。

IMG_4421.jpg

缶コーヒーで一服。
ツーリングの目的地で飲む缶コーヒー(゚Д゚)ウマー

目的地に着いたことだし帰るとするか・・・
いやいや、なんかまだ走り足りない。
海岸線は走ったので山の中も走りたいなぁ。
よし、行くか!

R42を有田市まで戻り、R424へいざ行かん!

IMG_4430.jpg

R424は本日も快走路です。

IMG_4427.jpg

ヤッホーポイント通過!
ここを通る度にヤッホーと叫んでしまう僕。

IMG_4432.jpg

道の駅 龍神

ここまで来たら、やっぱりあそこを走りましょう。

IMG_4434.jpg

ということで高野龍神スカイラインへ。
今年最後の龍スカ詣でだ!

IMG_4437.jpg

ごまさんスカイタワー

思ったより時間がかかって到着。
さすが標高1,282m。寒い、寒すぎる~((´д`)) ブルブル・・・
二輪車冬季通行止めになる以前にもうムリ。
寒いし予定より遅くなってしまったし帰りましょう。

IMG_4438.jpg

高野山の駐車場で最後のトイレ休憩。

この後、天気予報通り、やっぱり雨が降り出してきました。
カッパは着なかったのですが、
コミネジャケットのおかげで上半身に雨水が侵入することはありませんでした。
でももうちょい早く帰りゃよかったです。
いつもながら遅く出て遅くまで走り過ぎちゃう自分にちょい反省。

走行距離:313km


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer EntryWTTでTKG Older Entry結婚十周年記念時計

Comments

マッピ―のトランポリン素敵やん♪
マッピ―懐かしいですね~
TVの背後に隠れるニャームコが間抜けすぎる!

白崎海洋公園は行った事ないですわ
なんとなくエーゲ海な雰囲気がよござんすねぇ♪

今頃の龍神スカイラインは極寒ですわな~
今日あたり雪が積もってるかもしれませんなー!
no subject
原付二種は軽快で楽しそうですね(^-^)
その内SHIHFAのブロックタイヤ履いて山へも走りに行きそう(笑)
走り慣れた道もカブだとまた違った楽しみがあるんでしょうね♪
あっ!MAHALOのかどっちさんだ(^∇^)長いこと買いに行ってないなぁw
no subject
〇学生の頃 田舎にはかならず一家に一台スーパーカブがありました。(65のカブも多かった)5台でよくマスツーに出かけましたが そのうちの2名が○○運転で捕まってしまいましたぁ~ また数台で走ってみたいですね!!カブ最高♪
Re: マッピ―のトランポリン素敵やん♪
> しかずきんさん
マッピー懐いでしょ。
自分で開けたドアにぶつかって気絶するニャームコいましたよね~

白崎海洋公園はそんなに遠くないのに日本ばばれした景色が良いですよ。
昔一度訪問したときはこんなに整備されていなかったと思うのですが、今やきれいな公園になっています。ダイビングされている人もいましたよ。
いつかここでキャンプしたいです。

今頃の龍スカはもう極寒の地でしょうな。
雪&凍結になっているかもしれませんね。
僕はもう行きませんが、しかずきんさんとセローなら行けるかも。
Re: no subject
> 大和さん
原二は軽くて楽しいですよ~
今のタイヤはすり減るまで使いますが、ブロックタイヤ履かせたらオフもいけそうとか妄想しちゃいます(笑)
バンディットとパワーが圧倒的にないので、エンジンまわし切ってが0んばって走ってる感があります。
龍スカの登りってこんな坂道だったんだと驚きましたね。反面、下りはヒラヒラとけっこう速い。その落差が面白かったです。
MAHALOのお店の方、かどっちさんっていうんですね。かわいくて感じの良い女性だったなぁw
Re: no subject
> 紀州のとっさんさん
僕も初めて乗ったバイクが親父のスーパーカブ70でした。あれは○学生の頃だったな(笑)
紀州のとっさんさんは捕まらなかったのかな?
カブでマスツー楽しそうですね。カブ最高です♪
no subject
こんばんわ。

白崎海洋公園は大阪にいるときに行ったことがあります。白い岩に囲まれ、日本とは思えない場所だったことを覚えていますが、あんな場所でキャンプできたら楽しそうです。

それにしても、カブ良いですね~。寒くなると、長距離走りたいわけじゃないけどちょっと乗りたい、というようなことが増えてきますが、その度に原付が欲しくなります。買ってしまおうか・・・。
no subject
こんばんは~

ラーメン、旨そうですね。魚介系の醤油味、私の一番好きなタイプです。

マッピーなつかし~よくやりました。
マリオやドンキーコングが今でも生き残っているのに、
マッピーは完全にお蔵入りしましたね。
楽しかったのにな~

白鳥海岸は風がビュービューじゃなかったですか?
前に行った時、路上に停めて写真撮ろうと思ったら、
立ちごけしそうになりましたよ。

おーっ、龍神まで・・・寒そう!
オツカレサマでした~^^)/
今回は無事故無違反で
ツーリング終了。
お疲れ様でした。
結構長い距離を走りましたね。

白崎海洋公園は珍しい石灰岩の崖が目を引きますね。
四国のカルスト大地や山口の秋吉台も石灰岩ですが、ほとんどが内陸なのにここだけ海岸沿いとは、不思議なものです。
自分が行きたい場所の一つ、トルコのパムッカレのようにも見えます。
和歌山では串本と並んでダイビングでも有名ですね。
Re: no subject
> クロさん、こんばんは。
白崎海洋公園は白い岩が珍しい日本離れした場所ですね。キャンプ場は整備された清潔な感じで、なによりロケーションが良いのでいつかキャンプをしてみたいです。

カブ楽しくていいですよ~!おすすめします。ちょっとした買物にも使えるし、その気になれば今回のように300kmオーバーを走ることも可能です。ただ、カブに乗りがちでバンディットの出番が減る危険性もありますがね(笑)
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
ラーメン旨かったですよ。魚介系醤油がお好みでしたら清乃はドンピシャではまると思います。

マッピーはゲームも面白かったし、キャラクターも良くて人気もそれなりにあったと思うのですが、なぜかなくなっちゃいましたね。また復活してほしいですね。

白崎海岸はこの日は珍しく?風は大丈夫でしたよ。
バイクが倒れる程の風って相当ですよね。その日は特に風が強かったのかもしれませんね。

龍神は寒いのに僕意外にもおバカなライダーがいらっしゃいました。
身体の芯から冷えました。もう今は危険な状態じゃないでしょうか。
Re: 今回は無事故無違反で
> KazuXL1200Xさん
今回は無事無事故無違反でしたが調子に乗って走りすぎちゃいました。

内陸が多いカルストですが、海岸にある白崎海岸は珍しいですよね。なんでここにあるのか不思議ですよね。
ダイビングでも有名なんですか。この日もカートに乗っているダイバーの姿を見かけましたよ。潜って見る白崎海岸がどんな感じなのか興味があります。

トルコはパムッカレやカッパドキア等、僕も行ってみたい場所です。
飛んでイスタンブゥ~ル~♪
お疲れ様です
おはようございます♪
丁度、その日は休みで、伊勢の大王崎灯台へツーリングへ行ってました。
残念!
原2ツーリング一緒に行けるのは、来年に
持ち込みですね(^^;;

年明けに、みなべのウツボ食べツーリングへ行きましょうか?(笑
Re: お疲れ様です
> たかちんさん、おはようございます。
大欧州灯台まで行かれたんですね。帰りに雨に降られませんでしたか?
原ツーですが、南海フェリーのキャンペーンで1月1日から125cc以下のバイク手荷物料金が無料になります。それを利用して初日の出を拝みにイベントがある徳島の日和佐まで行こうと密かに計画中です。
多分一人で行くことになりそうですが、よかったらご一緒にいかがですか?
ん!??
こんにちは〜!
初日の出と言う事は、元旦早朝出発ですね(^^;;

僕は、31日朝から元旦朝まで仕事しています。

絶対に行けません(泣)

お誘いして頂いたのにすいません!

又、よろしくお願いしますm(__)m
Re: ん!??
> たかちんさん、おはようございます。
AM2:40のフェリーで行ってこようと思います。
爆弾低気圧最強寒波が来なければいいですが(笑)
僕は今回夜勤にあたらずラッキーです。
大晦日のお仕事頑張ってください。


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

