ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブ主快走気分爽快

Category: バイク  
カブ主快走気分爽快

こんな見出しで11月26日の朝日新聞夕刊(関西版)1面に
「カブ主」(注)のことが掲載された!

(注)【カブ主】
ホンダの業務用小型バイク「スーパーカブ」の所有者のことである。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

DSC_0352.jpg

(以下、記事引用)
 「カブ主」が走り回っている。景気の動向に踊らされて・・・・・・ではない。紅葉が見ごろだと聞けば山へ、カキが揚がり始めると海へ。風を切って走る楽しさに目覚めたおじさんたちが愛車の小型オートバイ「スーパーカブ」に乗り、あちこちに出没している。



各地で総会「注目される」

(要約)
「牛窓カブ主走行会」の皆さんがツーリングを楽しんでいる。(←1行でまとめすぎィ)

DSC_0354.jpg

なんとも微笑ましい記事だ。
だが、お世辞にもかカッコイイとは言えないw
それにオッサンくさいw
記事中にも「すれ違う反対車線のトラックの運転手が笑う」とある。

もしかしたら僕がカッコイイと思っていたのは勘違いだったのか!?

rockstarfox.jpg

僕もカブ主の一人であり、
クロスカブを乗るときはマスツーではなくソロツーという違いがあるとは言え、
客観的に見たら同じように見られているのだろうか・・・

でも、カブと言えばもともとそういうバイクだし。オッサンくさいのは当たり前か。
今でこそリトルカブとか若いオサレ女子が乗ってたりするが、
僕がバイクに乗り始めた高校生の頃はスクーターが全盛でカブはダサイという風潮だった。

ある時、お父さんのカブに乗ってきた奴が、次の日には学校で
「サブちゃん」とか「三河屋」とかのあだ名で呼ばれるようになったものである。

sabuchan.jpg

※しかし、試しに「サブちゃん バイク」で画像検索したら、
カブではなく実際はジャイロX?っぽい三輪スクーターのようだ。
ずっとカブだと思い込んでた不思議。皆そう思っていたのでひょっとして集団催眠?



二輪車ライダー 平均51歳

DSC_0353.jpg

オッサンくさいとは現実であり、記事によるとライダーは平均年齢51歳で、男性が78%。
若者や女性は増えず平均年齢の推移は、
2005年42.7歳 → (8年後) → 2013年51歳
オッサンがそのまま歳を取りさらにオッサン化しているいるらしい。
事実、ツーリングに行っても道の駅やSAではオッサンだらけである。

バイクは事故リスクがつきものの乗物であり趣味であるので、
別に若者や女性に勧めるつもりはないが、なんだかなぁ・・・

記事自体も61歳の記者が書いたオッサン臭全開の論調!
どうせ今時、
朝日新聞を読む読者層なんて
オッサンどころかジジイだろうからまあいいか!



早朝カップ麺ツーリング

カップ麺ツーリングとの呼称であってラーツー(注)とは書いてないものの、
これはまさしくラーツーのことが書いてある!
ついにラーツーまでもが一般に認知されるようになったか(感慨)

(注)【ラーツー】
バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べることである。
麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOKです。
基本はカップメンですがその他の食べ物でもOK 。



いずれにせよ関西版の夕刊であるとはいえ、いつぞの捏造記事と違い、

有名全国紙にカブ主やラーツーが掲載されたことは
大変喜ばしい事である!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry結婚十周年記念時計 Older Entry北近畿ツー (魔の舞鶴道編)

Comments

no subject
こんばんは!
今やカブはオサレバイクとして認知されつつありますし
クロスカブなんかメチャカッコイイですよね?
今回からのモデルでは「これはカブじゃねぇ」なんて声が
上がったりしてましたがふたをあけてみれば
街中で実用車としてもですし箱積んでキャンツーっぽいのまで
カブで溢れかえってますよね♪
no subject
カブ流行ってますね~
私の友人も先日普通のスーパーカブで高野山の未舗装林道走ってきたらしく、「つらかったけど楽しかった」と言ってました。

ライダーの平均年齢が50歳オーバーとはオドロキ!
バイクは車に乗る前の若い子が乗る物じゃなかったのか~
Re: no subject
> トミーさん
おはようございます。
カブはオサレバイクと認知されつつありますか!
クロスカブかっこいいと言ってくれてうれしいです!
カブ原理主義者の一部には中華製は認めないという方もいらっしゃるようです(笑)
確かに日本製の方がクオリティ高いでしょうが気にしすぎ。
基本設計が良いのでビジネスにも遊びにもいいですよね!
no subject
外観は少しずつ変化してますが、エンジンからと基本は変わらずですからね。
一番長く愛されている不動の名車ですね(^-^)
しかしライダーの平均が51歳ですか!? オイラはまだまだ若い方ですね♪(笑)
Re: no subject
> まんとさん
カブで未舗装林道楽しいですよね。僕もまた走りに行きたい!
夢は剣山スーパー林道全線走破です。まだ当分先になりそうですが。

ライダーは若い人に世代交代せず乗ってる人がそのまま歳をとっていますね。この先どうなっちゃうんでしょうか。今の若い子は僕らが若い頃に必ず通ったバイク→クルマというステップがないみたいです。
クルマ自体興味ない子も多いですし、バイクなんて尚更みたいです。
お利口なんでしょうが寂しいですよね。
Re: no subject
> 大和さん
カブは基本設計が良くてメカニズムが完成されているんですよね。
カブは世界で製造数が最も多いバイクですし、乗り物として初の立体商標として登録されているバイクですからね。

ライダーの平均年齢が51歳ですから、僕も大和さんもヤングなほうですね(笑)


カブ高騰
人気高騰って感じですか?。
カブのカスタムの方向性も様々で、中にはこのまま販売したらいいのにと思うような見事なカスタムカブもありますね。

バリ伝(既に懐かしい!?)で郡が自動2輪をブチ抜くところなんか名シーンだと思うのですが、知っている人は少ないかもしれませんね~。

職場も20代のバイク乗りはほとんどいませんが、30代になってから興味を持ってバイクに乗り出すケースが多いので、後々増えることを期待します。
Re: カブ高騰
> KazuXL1200Xさん
アベノミクスには関係なくカブ価高騰中です。
カブでBOBBERカスタムなんかしている人もいてカッコイイカブもありますよね。

バリ伝カブありましたね~懐い!
あのシーンは爽快でしたね。

30代になってからバイクに興味を持って乗り出す方もいらっしゃるんですか。
バイク好きが増えるといいですよね。


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。