ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

北近畿ツー (ドライブインダルマ編)

Category: ツーリング  
【昭和へタイムスリップ!ドライブインダルマ】

この日はお墓参り以外にもうひとつ行ってみたい場所がありました。
「たまご~♪たまご~♪あとはごは~ん ♪」と口ずさみながら、
兵庫県北部から京都府北部へ移動!
ヤバイ気付いたらまた歌ってる(^▽^;)
但熊恐るべし。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

IMG_4289.jpg

『ドライブインダルマ』
このフォントがたまんない。

IMG_4293.jpg

店内

IMG_4306.jpg

ここは一体・・・
「いつ」なのか・・・

まさか俺は昭和の時代へタイムスリップしたのか!?

IMG_4300.jpg

音楽でも聞いて落ち着こう。
昔ボウリング場とかにあったやつですな。

IMG_4305.jpg

眩暈がするくらい渋すぎる選曲
クラクラするぜ・・・

IMG_4298.jpg

ラーメン、きつねうどん、天ぷらうどん
まさかのレトロ自販機の黄色い三連星!

極めつけはコレ!

IMG_4296.jpg

ハンバーガー自販機

買ってみた。

IMG_4318.jpg

『グーテンバーガー』ではなく『三和バーガー』とある。
レタスバーガーをチョイス!

IMG_4326.jpg

内臓されているレンジでチンされ自動で出てくる。
ていうか「取出口」のフタが逆さまじゃね。中の人用?

IMG_4332.jpg

なんだこりゃ。
まさかほんとにレタスだけしか入ってないんじゃ・・・

IMG_4333.jpg

ちゃんとハンバー具が入っていました。
けっしてマズイいわけじゃないがウマイかと聞かれれば微妙・・・しかも小っさ!
昔は美味しく感じた。それともっと大きかったハズ。思い出補正なのかも。


レタスバーガーを食べていると、テーブルの上に気になる広告が・・・

IMG_4327.jpg

“勉強の大っきらいな子専門の家庭教師です”
勉強の大っきらいな子!?それオレ、オレっす!

IMG_4334.jpg

パンフレットによると先生の性別が選べ、チェンジもできるようだ。これは素晴らしい。
僕は、やさしいお姉さんみたいな先生がいい!
あ、でも若い子でお願いします。ほんとに僕よりお姉さんだとチェンジです。

IMG_4328.jpg

みき先生でお願いします
僕も陸上部出身っす!
ぜひとも個人授業の手ほどきをお願いしたいぜ、ミキティーー!


食後はお口直しにガムでもどうぞ。

IMG_4294.jpg

クイッククエンチとコーヒーガムを買い求めたが、さすがにそれはなかった。

IMG_4340.jpg

ジュークボックスのところにあった、その名も“旅の頼り”
(これまたシブイネーミングセンス)に記念の記帳をしました。

ドライブインダルマを堪能したことだし、そろそろ次へ参りましょうか。
クルマのシートにもぐりこみます。
おっと、今日はクルマじゃなかったな。

IMG_4331.jpg

レーシングゲームのシート座面も
おばあちゃんの家にあるようなシブイ柄にカスタマイズ。

IMG_4291.jpg

ドライブインだるま、また来るぜ!


タイムトンネルを抜け、現代(というか正気に)に戻った僕は、
日本海へ向け由良川沿いにバイクを走らせました。

IMG_4344.jpg

せっかく京都府北部まで来たら、日本海を見て帰りたい。

IMG_4358.jpg

宮津のどこかの漁港にて

IMG_4359.jpg

日本海も見れたし、帰りましょうか。

この日の走行距離:472km

次回衝撃の結末へ!?・・・続く?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry北近畿ツー (魔の舞鶴道編) Older Entry北近畿ツー (お墓参り&TKG編)

Comments

no subject
こんばんわ〜。

前回のラーメン屋に続き、ドライブインダルマすごいところですね。あずさ2号に女のみち、時代を感じます•••。

レトロな自販機のお店は最近テレビで良く紹介されてますが、京都のは知りませんでした。レトロ自販機を巡るツーリングなんていうのも面白いかもしれないですね。

な!
なんちゅー所なんですかダルマ!!
後は、探偵ナイトスクープにいらいするのみですね(笑)
ところで、、
前回の返コメントといい、ブログの締めといい、何かよからぬ事が…
no subject
味が有り過ぎでしょっ! ダルマッ!(笑)
こんな昭和の雰囲気たっぷりのドライブインがまだ残っているのが凄いです。
コアなファンが訪れるでんしょうね(^∇^)
no subject
ドライブインダルマ、これは知りませんでした。
珍スポマニアにはそそるお店?ですね~
うどんが予想以上にお値段が高い。
コンビニのカップめんにお湯入れてもらうのとは違うのだろうか・・・?

あのフニャフニャハンバーガーのお味はだいたい想像がつきます(笑)
時代が進むにつれどんどんパンが小さくなっていってるんでしょうね~製造者の苦肉の策

チャンスがあったら今度行ってみます^^)/
Re: no subject
> クロさん、こんんちは。
ドライブインダルマの時が止まった感すごいでしょ。タイムスリップしていないとすればパラレルワールドかもしれません(笑)

レトロ自販機は一部でブームになりつつありますね。地方には他にもまだ現役で残っているレトロ自販機もあるようなので、ツーリングで巡るのも面白いですな。
Re: タイトルなし
> トミーさん
ドライブインダルマ凄まじいでしょ。これが京都府内なのが驚きです。
探偵ナイトスクープいいかもしれません。
思わせぶりなことを言ってすみません。実は交通違反をやっちゃいまして、詳しくは次の記事で書こうかなと思います。
Re: no subject
> 大和さん
ドライブインダルマ味がありすぎでしょ。濃すぎるくらいに(笑)
近年、コンビニが発達するにつれ昔ながらのドライブインが廃れつつありますが、
これは文化遺産として後世にまで残すべきだと思いますよ。
“旅の便り”にはダルマに魅せられた者の熱い想いが綴られていましたよ。
Re: no subject
> まんとさん
珍スポの権威であるまんとさんでもドライブインダルマご存知ありませんでしたか。
ソソるでしょ~
丸亀製麺とか安くておいしいうどんが手軽に食べられる昨今、お値段は高めですが、個人的に博物館に所蔵されてもおかしくないと思っている機械という付加価値ということで。
ハンバーガーは素直にマクドで食べるほうがうまいですが、これも付加価値です(笑)
バーガーは多分昔からあまり値段が変わっておらず、その分小さくなっていっちゃったんでしょうね~

舞鶴方面へ行かれることがあればぜひ立ち寄ってくださいませ。
元祖! 道の駅的な~?
ドライブインダルマ、いかにも昭和テイストに溢れる素晴らしい休憩所ですね~

どこかのサイトで見た事はありますが、実際に行った事が無いのでね~いつか見に行きたいですね

グーテンバーガー!懐かしいなぁ~
阪和線の三国ヶ丘駅構内にあったのを思い出しますよ
そんなに美味くは無いけどたまに食べたくなる不思議な味ですわ



うわっ!
これは強烈!!!!

まずドライブインダルマのフォント、なんかロボットアニメのような・・・・
しかもジュークボックスらしきものの曲名が手書き、知らない曲ばかりで、中森明菜はフォントが異なって時代を思い起こさせてくれます。
曲も懐メロどころじゃないですよー。

ゲーム機は景品が入っていない?
奥に映っているゲーム機は景品がありそうですが、景品が乗っているテーブルが回転していて、その上を棒が移動して景品引っ掛けながら移動するタイプじゃないですかね?
何度かやったことがありますが中々取れなくてイライラしました、これ。

うどんとハンバーガーの自販機、小学生の頃を思い出すな~・・・近所に合ったのは確かピーコックだったかな?。

今回は子供の頃を思い出させてくれる内容でした。

続編が気になりますが、違反とな?。
Re: 元祖! 道の駅的な~?
> しかずきんさん
ドライブインダルマ昭和色濃くて素晴らしいでしょ~
しかずきんさんもぜひ行ってみてください。

グーテンバーガー阪和線の三国ヶ丘構内にあったんですか!それは知りませんでした。
南海高野線の三国ヶ丘構内にパルナスがあって、そこの息子さんが板尾創路さんなのは知っていましたが(笑)
国道26号線(当時は第二阪和と言っていた)の樫井交差点にコインスナックがありまして、僕はグーテンバーガーをそこで食べてましたよ。昔はウマイと思って食べてましたよ。
Re: うわっ!
> KazuXL1200X
ドライブインダルマの破壊力凄いですよね。
マッハGoGoGo的なスピード感溢れるフォントがイカス!

中森明菜の曲名のフォントは当時の若者が一生懸命書いたのがうかがえます。中森明菜って字も80年代に流行った丸文字調で他の演歌系の曲名を書いた人と明らかに違いますよね。

ゲーム機はちゃんと景品が入っていましたがスカスカ!
クルクル回るのを棒で引っ掛けるやつですが、ただでさえ取れないのにスカスカすぎて絶対無理ゲーですw

ピーコックってスーパーですよね?
スーパーでもピーコックは高級路線でピーコックのある地域は高級住宅地のイメージです。
Kazuさん、おぼっちゃま認定です(笑)
no subject
おおお!これが噂に聞くドライブインダルマですか。こうして拝見するとすごいとこですね。
ネットで名前は知っていましたが、予想以上に昭和チックで鄙びた雰囲気が素晴らしい。

看板のフォントは今の時代ではありえないセンスですし(褒め言葉です)、中のレトロ自販機3連とかやばいですね。公楽園にはなかった麺類自販機、そしてこれもなかったバーガー自販機が渋すぎます。味は程々といったところでしょうが、この時代にこれを食べられるというレア感が大事なのかも。

ゲーセンの音楽の曲名の書いてあるのは、昔の音楽番組とかでよくあったパタパタパタとめくられて曲が表示されるやつみたいに見えました(笑)

家庭教師のミキ先生はどことなく長澤まさみっぽいですね。
Re: no subject
> エクシさん
おおお!ドライブインダルマご存知でしたか。さすがエクシさん(笑)
いまだにこの形態で営業し続けるってかなりすごいですよね。
流行りなんかに流されないそれがドライブインダルマ!

看板のフォント激シブですよね。
写真を撮り忘れてたのですが、カップヌードルの自販機もありまして、それだけでもけっこうな珍しさなのに、その横にラーメン、きつねうどん、天ぷらうどんの奇跡の3連稼働ですからね。バーガーだけでなくラーメンも食べたかったのですが、TKGで卵をしこたま食べてたので、さすがの僕もムリでした。

ザ・ベストテン毎週見てましたね。寺尾聰の「ルビーの指環」が12週連続一位だったな~

ミキ先生、長澤まさみを、よりエロ方向に振った感じがイイでしょう(笑)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

