ぼちぼちいこか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

北近畿ツー (お墓参り&TKG編)

Category: ツーリング  
おばあちゃんが健在だった子供の頃、
お盆に両親の実家へ行きお墓参りに行っていた。
でも、おばあちゃんが亡くなってからというものの、
両親の実家へ行くことは少なくなり、それに伴ってお墓参りへ行く機会も少なくなった。

なぜかここ最近、ある霊能力者の言ってたことを思い出した。
霊能力者と言えば大概はウサン臭いヤツらが多いが(私見)、唯一彼女は好きだった。
もうお亡くなりになった宜保愛子さん。
彼女の普通のオバサン的な人の良さが出てるを醸し出しているのが好印象だった。
常人には霊能力者が本物か偽物か真偽を確かめようがないが、
「ご先祖様を大事にしなさい。」
「供養に特別なことは必要ありません。故人を想い出して手を合わせるだけでいいのです。」
彼女のその言葉を僕は信じる。

最近いろいろと思うところもあり、久しぶりにお墓参り行きたくなった。
冬になると積雪もある地方なので、本格的な冬になる前に行っておきたい。



【お墓参りへ豊岡へ】

11月28日(金)晴れ

前の土日が仕事だったので、金曜日に振替休日を取ることにしました。
久しぶりのお休みだぜヤッホー。
お墓参りツーを決行することにします。
本当は城崎温泉あたりで1泊し、カブでゆっくりまわりたがったのですが、
諸般の都合により日帰りで行くことにしました。
バンちゃん(Bandit1250F)の出番です。

7:30 いつも電車に乗る時間にバイクで出発。

IMG_4241-crop.jpg

R26は通勤ラッシュです。もう少し早く出発すりゃ良かった。

IMG_4245-crop.jpg

堺から阪神高速に乗り環状線へ。あいかわらず混んでる。
バイクだと殺されかけることがあるので、あまりここを走るのは好きじゃない。

IMG_4250.jpg

池田線を抜け中国道池田ICへ。
中国道は宝塚まで混んでて、名塩を超える頃にすいてきた。
舞鶴道に入る頃には車も減って快適に。
でも交通量に反比例するように気温が下がってくる。

IMG_4251.jpg

春日ICで中国道から北近畿豊岡道へ。
以前は福知山から延々下道を走ったものですが、便利になりましたね。

IMG_4253.jpg

高速を降りて最初のコンビニで休憩。
寒い時期のツーリングは辛いこともあるが、
ホットコーヒーで休憩するこのひとときが好き。

IMG_4256.jpg

日高川沿いに北上。

IMG_4257.jpg

こういう川沿いの半トンネル状の道が好き。

両親の実家付近に到着し、近所のスーパーで買い出しします。

IMG_4260.jpg

仏花とお供え物を買いました。お線香は家から持参しました。

まずはteruteru家先祖代々(父方)の墓へ。

IMG_4261.jpg

さすがにお墓を写真に撮るのはアレなので、横を流れる川をご覧ください。
ご先祖様随分とご無沙汰してしまいすみません。
おかげさまでそれなりに元気です。

IMG_4264.jpg

すぐ近くの氏神様にもお参り。

続いて母方の先祖代々の墓へ。

IMG_4266.jpg

ここも横を流れる川があります。
おじいちゃん、おばあちゃんお久しぶりです。
また来ますね。


【ランチはTKG】

お墓参りが終わってちょうどお昼になりました。
ここからは、お楽しみのツーリングがスタートしますよ。
まずは腹ごしらえです。
但東町へ向かいます。

IMG_4269.jpg

突然、道路から噴水が!
僕の行く手を阻む。

IMG_4270.jpg

晴れなのにビチャビチャに濡れました。
どうやら融雪装置の試験を行っていたようです。
しかしコイツはライダーには鬼門!

IMG_4273.jpg

少し走って、TKG(卵かけごはん)で有名な『但熊』に来ました。
大きなクマさんが目印です。

IMG_4277.jpg

このクマさん、実は女性専用トイレなんです。かわいい。

IMG_4278.jpg

先に注文し番号をアナウンスされるのを待つシステムです。
人気店のようで、この日は平日だったのに30分程待ちました。

〽たまご~♪たまご~♪あとはごは~ん ♪

PUFFYっぽい女性デュオをメイン(オッサンの声もあり)に『たまごかけごはんの歌』が
延々と場内に流れ続け、これがやたらと耳に残る。

後でバイクに乗っているときも、何気に口ずさんでいたりする。
これが洗脳ってやつか!?

そうこうしているうちに「37番さま~」とアナウンスされた。

IMG_4283.jpg

卵かけごはん(大盛り)460円
卵は食べ放題です。

IMG_4284.jpg

卵を4玉投入!ロッキーバルボア状態。

IMG_4286.jpg

卵かけごはん
ネギや海苔もかけ放題なのがうれしい!

最初は4玉が限界ですな。
ごはんが減ってから追い卵2玉追加しました。合計6玉食べましたとさ。
コレステロール?今日は気にしないぜ!


今回は墓参りにかこつけてツーリングに行ってみたが、
本当にお墓参りに来ることができて本当に良かった。
次は季節の良いお彼岸に来れるといいな。

でもツーリングはこれで終わらない。
続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entry北近畿ツー (ドライブインダルマ編) Older Entry【全米が感動!】素敵カフェでランチ、最強温泉からの廃バスラーメン(後編)

Comments

no subject
お墓参り、感心です(^-^)
オイラなんて母親の墓参りは秋祭りの前だけ・・・^^;
めっちゃ近いのに親不孝者です。
話は変わりますが天気がイイのに道路の噴水攻撃は困りますね(^▽^;)
帰宅してから要らぬ仕事が増えましたね(笑)

お久しぶりです!

クロスカブにバンちゃんに、走り回られてるようで羨ましいです~(笑)
ツーリングはどんな目的でも楽しいものですね!
きっとご先祖様に見守られてこれからも楽しいバイクライフをおくれそうですね(●´ω`●)
Re: no subject
> 大和さん
お母様のお墓参りたまには行ってあげてくださいね。
きっとお喜びになると想いますよ。
と言いながら僕もえらそうなことは言えません。
父の墓というかお寺はわりと近所なんですが最近行ってません。
さすがに同じ日に行くのは時間的に無理があるので、
父のお参りはまたヒマなときに行こうと思っています。

噴水攻撃はビビリしましたよ。なんせ下から水が噴いているんですから!
しかも信号待ちでしばらく水攻めの刑にあいました('A`)
洗車したばかりなのに・・・まだ洗えていません。
Re: タイトルなし
> トミーさん
お久しぶりです!
待望の赤ちゃん誕生おめでとうございます。
元気そうでなによりです。

クロスカブもバンちゃんも大活躍してますよ~
実はこの後、帰り道で不幸な目に遭ってしまいました。
ま、自分が悪いんですけどね。
ご先祖様のご加護のおかげで大難が小難になったと思い、悔い改めます。
no subject
こんばんは~
豊岡にお身内のお墓詣りですか。
日帰りツーリングできるちょうどいい距離のところですね。

但熊は、いつも長蛇の列と聞いていてまだ行ったことないんです。
最初から卵4個投入とは濃厚ですね~
お茶漬けみたいになってますや~ん^^)/
Re: no subject
> まんとさん、こんばんは~
豊岡は十分日帰り圏内ですが、できればお泊まりしたかったな~

但熊は平日でも順番待ちでしたから土日はすごいことになってそうですね。
最初から卵を4個投入すると、卵かけごはんと言うよりはもはや「ごはん入り生卵」状態で、
超シャブシャブでしたよ(∀`*ゞ)エヘヘ
no subject
今自分がここにいるのはご先祖様のおかげ・・・
と感謝の気持ちは自分も忘れないようにしています。
もう何年も墓参りしていないので春の彼岸には墓参りでもしようかと思いました。

その後のTKGで有名な但熊は行ったことがありますが、卵4個って、想像すると食べるより飲む!って感じのような^^;・・・
あと、プリンが美味しかった記憶があります。
でも、たまごソングは覚えていません^^;
Re: no subject
> KazuXL1200Xさん
「ご先祖様のおかげ」とは素晴らしい心がけです。
お墓参りに行きたいと思ってくだされば幸いです。

卵4個投入はロッキー気分で一気にいけますよ。
卵かけごはんは飲み物です!(笑)

プリン美味しかったんですか。新しい建物内で販売していて買おうか迷ったのですが買えば良かったですね。
パフィー風の卵かけソングは必聴ですよッ!
no subject
ご先祖様のお墓詣りの後のTKGことたまごかけご飯・・・いいですよね。
最後に但熊に行ったのはもう随分と前です。大きなクマのトイレも、スイーツを食べられるという2号館もまだなかったです。
久しぶりに行きたいとは思うのですが有名になりすぎて混みまくりなので中々行かずじまいになってますね(笑)
ちなみに俺は卵は3個が限界でした。
Re: no subject
> エクシさん
行ってみたかったお墓参りと但熊に両方行けて良かったです。
但熊はツーリングマップルにも掲載されているバイク乗りに人気のお店なので、一度行ってみたかったんですよ。
土日は混みまくりらしいので平日に行けてラッキーでした。
僕も最初は卵3玉くらいがちょうど良いかなと思っていたのですが、持ち前の貧乏根性で4玉に2玉追加の6玉食べちゃいました。きっと元はとったでしょう(笑)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

teruteru

Author:teruteru
スズキBandit1250Fと
ホンダCROSSCUBに乗る
teruteruです。
バイク、ツーリングや旅行の記録、グルメ等、気の向くままにぼちぼちと更新していきます。

当ブログはリンクフリーですが、
公序良俗に反するサイトのリンクはご遠慮願います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログランキング参加中
フリーエリア
日本ブログ村

